2021年04月28日一覧

eSIM ってものすごくでかい落とし穴ありますね。

(※eSIMというのは従来の「スマホに挿して使うSIMカード」とは違い、スマホ本体に組み込んである(内蔵されている)SIMでオンラインで書き換えて使うモノです。スマホが対応し、かつキャリア(MVNO含む)が対応してないと使えません)

 スマホ乗り換えの足かせを減らすために契約から開通までオンラインで完結(SIMカードを送らないから)できるeSIM化を進めてるとか見聞きします。MNP転出無料化もその一環(乗り換えのしやすさ、キャリアの囲い込みから開放)とか。

 たしかにMNP転出手数料の無料化は大助かりです。でもね。eSIMを使うには大大大前提の要件があります。ほんとに普及するのでしょうか。通常SIMとeSIM、ダブル対応してる端末所有者が通常SIM以外にサブで使う回線くらいにしか普及しないような気がします。eSIMのみに対応する端末は普及しないのではないでしょうか。

 高齢の知人が、自身はガラケーのまま奥様にスマホを持たせたいと言うことで相談がありまして、楽天をお薦めし(通話無料なので)、RAKUTEN HAND(外部リンク、別窓で開きます)が良いんじゃないかと検討しました。
 これ、中身は中華ですけど評判はかなり良いし、電話代わりに使うだけなのでこれにしようと。いま品切れ、入荷待ちみたいですね。

 詳しく見ていったらWifiが無ければダメという説明が(外部リンク、別窓で開きます)。この機種、eSIMオンリーです。

 そんな前提で売れるの?という気持ちもありまして。スマホだけ単体で買うのでなく、新規加入と同時にセットで買うなら設定済みで送って来るんじゃないかと。サイト見てもそこまではわからないしググってもわからず。チャットで聞きました。
 質問してからかなり待たされ(内部で確認してたんでしょうね)、ダメなんですと。
 とにかくWifi環境がなければ開通できません、使用場所にWifiがないならショップに行って契約、開通してくださいと。さすがにどこかのフリーwifi見つけろとまでは言われませんでしたw

 コロナじゃ無きゃ相手方に私が訪問してテザリングすればいいだけなんですけど、このご時世ですからね。私もまあ年寄りだし相手は一廻り以上年上。いま電車に乗ってバスに乗って訪問したらこっちも道中不安だし、途中で貰ったウィルスを相手にうつしかねないような冒険はしたくない。

 自分のじゃなくて新規に契約という相談受けたからの検討なんで慎重に調べましたけど、これ、スマホ乗り換えユーザーだといままでのSIMカード差し替え的な気分で確認しないまま契約しちゃうんじゃないかしらね。
 でもそうか。スマホ本体の乗り換えや追加なら手元にいま使ってるスマホがあるからそのスマホでテザリングすれば良いのかな。

 なお、eSIMでなく従来のSIMカードの機種なら送られてきたSIMを差し込むだけで開通できると言われました。ならば新規に買わなくても私が昨年まで使ってたSH-M05を処分せずにそのまましまいこんでましたので、これを使って貰えばいい。

ここから下はeSIM関係ない話です。
 Wifi絡みでもう一つ気になった。私は毎月200~300MBしか使いません。外出時にドラクエウォークで遊んでてもそんなもん。普段は一回せいぜい延べで2時間、それも毎日じゃないですから。新横までお出かけして5時間くらい?でも遊んでるのはずっとじゃないからw
 電話くらいしか使わない家内は月に10~20MBくらいなので月1GBなんて余裕、のはずです。
 でも。やたらアプリのアップデートがありますよね。うちはWifi時のみアップデートの設定してるけど、これもモバイルでやったら月にどのくらいになるんだろ?
 ググって調べたけど答えが見つかりません。お仕着せのアプリ以外何も入れなければ1GB超えたりしなような気もするけど。ちょっと不安になってきた。

 実はルーターも一台余ってるので、これを使って貰うかな。設定は私が行かないと無理だろうからワクチン済んでからだね、それまではモバイルだけで一ヶ月使ってもらって結果見ないとわからないですね。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村