2020年03月一覧

Microsoft Edge が新しくなった、なかなか良いです

 Windowsの附属ブラウザ、IE時代に見切りをつけて多くの方はGoogleChromeとかFirefoxに乗り換えちゃってると思います。Edgeになってからも今ひとつしっくりこなかった。
 使い勝手のうちだと思うけどEdgeってWindowsの附属ソフトなのでアップデートとかバージョンとか確認できなかった(バージョンはどうだったかな)。WindowsUpdateのときにいつのまにか一緒に更新されてるだけ。
 今回、内容一新され、Chromeが使ってるエンジンをベースにしたものになりました。

 使ってみて、旧Edgeのモッサリ感もなくなったし、いくつかあった、自分だけかもしれない不具合もなくなり、メインブラウザをこっちにしちゃってもいいかな、と思うくらいです。でも、ブックマーク(お気に入り)その他のデータ的なものはChromeから継承できても、拡張機能はまた探して全部入れ直しなんですよね。そんなに多く入れてるわけじゃないんだけど、全部あるとは限らないし、メインブラウザ化はやめときました。

インストールした後でもインポートはできてこんな感じ。インストール時にインポートなしも当然選択できます。私はブックマークは新規まき直しにしたかったのに、うっかりインストール時にChromeのをインポートしちゃって、あれれ、となりアンインストールしてやりなおしました。アンインストールしたら旧のEdgeが元の通りの状態で生き返りました。

 数ヶ月もすればWindpwsUpdate経由で(たぶん)自動的に新Edgeになるかと思うのですが、先に自分で入手することもできます。

Chromium ベースの新しい Microsoft Edge をダウンロードする」から入手できます。
 Edgeをメインブラウザに使ってる方、早めに乗り換えたほうが幸せだと思います。
 そうでない方はお好きにどうぞ(笑)

以下、雑談
私のメインブラウザはもうかなり長い間 Google Chrome です。その前はFireFoxだった。ブログネタにした記憶あるなと検索したらありました。「グーグルクローム(Chrome) とFireFox肥大化(2009/09/06)」、10年以上前からChromeですね。

 誰でも同じだと思いますが、長年ブラウザを更新し続けてるとブックマークが増えていきます。新しいのに乗り換えても(パソコン乗り換え含む)、結局データも移行しちゃうので同じ。もう見に行かない(行ってない)サイトなどを小まめに削除すればいいんだけど、なんかこう削除しにくいというか(^^;
 ブックマークにあっても、あることをもう忘れてて検索して入ってからアドレスバーの星マークが☆じゃなくて★になってて、あれ?と思ったり。つまりもうよほど頻繁に訪問するところ以外はブックマークする必要は無いんですよね。
 ブックマークが大事だった頃と時代が違う。Google検索様は思う以上に偉大。

 でも削除して整理する気になれないので、メインのChromeの他に「最近よく行くところ用」に別ブラウザを使うことにしたのです。そのためにEdgeを使ってます。
 ブックマーク(お気に入り)はフォルダを作らず、お気に入りバーにそのまま並べるだけ。あとでもう一回チェックしそうなんてとこもお気に入りバーに入れて後日すぐに削除。
 フォルダーに入れちゃうと目につかないのでたまる一方だから。ちなみにメインブラウザのChromeでも同様です。以前は関連フォルダに入れてたけど、ほとんどブックマークバーに直に入れてます。用済みになったら削除しやすいから。古いたくさんブックマークが入ってるフォルダはもうめんどいのでそのまま放置。

 というわけでEdgeを併用してきたのですが、ここ最近動作がおかしい。PageUp(
Down)キーがまともに動作しないページがあってイラつくことが。同じページにChromeやFireFoxで入り直してもまったく問題なく動作する。
 ツイッターに書き込もうとしたら改行キーを押すとそこまで書いたものが消える。IMEのATOK2019との絡みかもしれないけど他のブラウザだと問題ないし。この「消える現象」は行頭に半角文字(空白とか)を入れると防げることはわかったのですが、別にツイッターをどうしてもEdgeでやりたいわけでもないので放置。

 新Edgeにしたらそこらはすべて解決しました。拡張機能はなにも入れてません。だから軽いのか(笑)
 せめてmouse gestures(次ページに移動とか戻るとか新しいタブで開くとかをマウスの動作で行う機能)だけでもと思ったんですがみつかりませんでした。拡張機能はまだ発展途上なのかもしれません。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村