2019年05月11日一覧

前立腺肥大による排尿障害、そしてめまい(2)

(1)からの続きです。

 おしっこを詰まらせ、尿パイプで尿を抜き、薬を処方され飲み始めてから三日後、大きなめまいがやってきました。耳鼻科で言われました。めまいの一つの原因が「ストレス」「寝不足」「睡眠不足」なんですと。どれも身に覚えがありすぎ。
 おしっこ詰まりで尿パイプ入れたんですからストレスは当然。熟睡しちゃって尿意で目が覚めなくて膀胱満タンになったらまたこれが、と思うと熟睡できない。水分摂るとおしっこたまるし、また詰まったらイヤなんで水分控える。だもんで、関連あるのかなと少し思ってます。でもたぶん実際には排尿障害とめまいは関連ないかもしれません。

 排尿障害改善薬タムスロシンの説明を読むと副作用に

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)
主な副作用として、めまい、ふらふら感、かゆみ、発疹、蕁麻疹、胃不快感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 とあります。私は四年前に強烈なめまいに襲われた前科があります。さあ薬の副作用のせいなのか、そうではなくめまいの再発なのか。ストレスのせいなのか。

 でもね、どうも副作用というには大きすぎると思ったんですよね。とても副作用の「めまい、ふらふら感」なんてものじゃなくて。朝10時頃に眼振(眼球が真ん中から右へ勝手に移動を繰り返す)が発生して夕方まで身動きできなかった。薬の副作用でのめまいなら眼振はなさそうだし、それほど酷くないように思う。

 じゃあ四年前の再来かと思ったけど、当時はなかった違う症状が一つ。左耳側だけ音がダブって聞こえました。ウチのスマホは喋るんですがそれがダブって聞こえた。スマホの再生がおかしくなったのかと家内に聴いてもらったらダブってないって。

 音の聞こえ方を説明するのって難しいけど、昔のオープンリールとかカセットテープとかのテープメディア時代が長いオーディオマニアならわかるかも知れない。巻いてあるテープの隣の面の転写というような音。かすかに違う音が聞こえてくる感じから始まって。

 そのうち、はっきりとダブって聞こえるようになってきた。エコーみたいに追いかけてくる音ではなく、ピッチ(音程)がわずかに高めにずれた二重音。
 そして、最悪時はそのダブって聞こえてくる音のピッチのずれ方がランダムになってきて、音痴の人が小さな声で斉唱してるような聞こえ方。四年前はこんなのなかったです。

 ただ、難聴にはなってなくて、「大人には聞こえない音」に書いたリンク先でチェックすると右は問題なく25Hzから13000Hzまで聞こえ、左も50Hzから12000Hzまでちゃんと聞こえる。この可聴域、ちょっと自慢だったりするw たしかここまで聞こえると耳年齢40代後半だったんじゃないかな。「耳年齢チェック」で検索するとわかります。40代後半ですねw 血圧(上100くらい)と耳だけは自慢できる。

 でも今回は左の低い方50Hzの聞こえ方が変。ピッチが少し狂って若干上にずれる。半音まではずれてなく、ほんとに若干だけど右と聞き比べるとわかる。75Hzからは左右同じピッチで聞こえる。

 耳鼻科行きました。ここまで書いた「そこらの説明」も箇条書きにして問診票に別紙のとおりとしてつけました。
 一通り検査して、四年前のはその後発作がないなら(四年も何事もなかったのなら)今回のと関連性は薄いし、前回のは何が原因なのかいまさらわからないが、今回のはメニエール病の可能性が高いと。
ただ、メニエール病ってそう簡単には確定できないみたいです。しばらく通院して症状を診ていかないと多岐にわたるめまいの原因がはっきりしない。
 現在のところ、可能性としては前庭神経炎かもしれないらしく、それだと完治が容易みたいなんで嬉しいんだけど。

 こんな小冊子をもらいました。中身だけで十ページほどあります。耳が詰まった感じで症状が繰り返すだとメニエール病だけど、目の動きが一定(横移動眼振)だと前庭神経炎なんだよね。耳が詰まった感じはあるけど聞こえにくいとか難聴はないし、音割れがある。で、眼振があるってわけで、単純な振り分けはできない。耳鼻科医もしばらくは二週間に一度通院してもらって様子を見て(診る?)いきたいと。内耳だと内視鏡突っ込むわけにいかないし外科手術みたいに切り開いて覗くわけにもいかないし、症状診て経験的知識というかデータベースに照合するしかないだろうね。

薬はこんなのを

 このイソバイドシロップってのが、まずい! 私、水薬初めてだと思うけど、やたらまずい。喉の奥に苦みが張り付いちゃってずーっと苦い。一日三回毎食後服用なんだけど、食事を数口残し、薬を飲んでから口直しに残りを食べないといつまでも苦い。
 ジェネリックがまだない薬なので高い。でも効能効果に「眼圧を下げる」「尿の出を良くする」ってのもあって、いま両方とも治療中なので一石二鳥感もあったりする。
 飲み始めてからまだ泌尿器科に行ってないけど、眼科ではドクターに眼圧下げる目薬と併用してかまわないと確認とってます。服用中の薬もわかったうえで耳鼻科で処方されてるので問題はないはず。調剤薬局でも飲み合わせに問題なしと言われたしね。

 めまいの再発はいまんとこだいじょうぶです。6日の月曜日に半日ダウンしたんだけど、それから数日(今日は5月11日土曜日)はとくに危ない感じはしてないので、そろそろ薬が効いてきたか、自然消滅期に入ったか。油断はできないけど、なんとかこのままいけるといいな。メニエール病だと長引きそうで不安。

 あとは、私にとって一番肝心な血糖値コントロール。乱れまくりです。たぶんストレスの影響だろうけど、食欲なくて何も食べなくても血糖値がぐんぐん上がる。それも変なタイミングで上がる。良い感じだなと思ってると突然上がったりする。で、その反動ではなく、それとは別に変なタイミングで低血糖気味まで下がる。補食してもあんまり上がらなかったする。
 つまり、めちゃくちゃって言っても良いくらい乱れてます。FreeStyleリブレなかったら、それだけでストレス加算になりそう。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村