2016年06月26日一覧

保冷式のステンレスタンブラー

 私は熱い飲み物の維持にはほとんどこだわりないです。猫舌ってわけでもありません。でもなぜか熱い物に執着ないです。

 電源を切ったポットに入ってる室温のコーヒーをマグカップに200cc、600wのレンジで50秒でもう自分的には「熱々」感覚です。それを放置してさめてから飲んでるくらい。なんなんでしょうね。現役時代、出先でお茶が入って「あ、さめたから熱いの入れ直しますね」ってのが苦手だったです。あ、ぬるいのが好きで、とか言うと遠慮してると決めつけられるですよね。

 だから秋冬春にかけての飲み物は全然問題なし。

 冷たいのは話が違います。今ごろの季節からだんだんと困ってくるわけですね。晩酌だって氷入りです。氷入りの水も好き。麦茶は冷えてるのも良いけど室温くらいが好きかな。

 氷水を一気にごくごくっとは飲まないんですよ。いつからかなぁ。禁煙したときくらいからかもしれない。禁煙してもう17年も過ぎました。たぶんその時から常に飲み物をそばに置いてちびちび口に運ぶのが習性になっちゃってる。

 冷たい飲み物をずっと置いておくと何が困るって、結露、水滴がつくこと。置いてあるところがびしょびしょになります。コースターでも置けば良いんでしょうけど、そういう上品な物はめんどくさくてだめです。ティッシュを下に置いたりティッシュで拭いたりかな。

 これなんとかならないのかと。いや、ずっとそう思ってたわけではないんですけどね。たまーに気になってたのが、なんかのネット記事で見て、ああこれだと思ったわけです。

THERMOS サーモス社のステンレスタンブラー。私、サーモス社って知りませんでした。ステンレスタンブラー全般を「サーモス」って言うのかなくらいに思ってました。下の黒いのは底カバーで別売りです。あった方が倒れにくいって書いてあったので一緒に買いました。蓋は買いませんでした。底も要らなかったかも。象印とか他のメーカーのカラフルなのもありました。でもやはり始めて買うんですからオリジナルを。有名な会社でも興味がないと知らないもんですね。

 買うときに容量で少しだけ悩みました。300ccくらいからあります。晩酌用なら300あれば十分。ビールはほとんど飲みません。ビールだと300じゃ小さいのかな。コーラも300じゃ少ない。600だと大きすぎそう。ってないろいろの後、420にしておきました。ちょうど良かった感じ。焼酎100ccに水を150、氷をどしゃっと。良い案配で8分目くらい。あ、ほんとは焼酎と水を5:5が好きなんですけど、どうせ氷で薄まるんだし、水を少し増やすと余計に飲めた気がするお得感がね(笑) のんべの習性です。

 使ってみて、ほんとに氷溶けないです。結露もしませんから置いたところが水浸しになりません。氷が溶けないんで、いままでのマグカップのつもりで氷をどしゃっと入れて水を入れてちびちび飲んでると中身がすぐなくなります。いままでは飲んでるうちに氷が溶けて中身が補充されてたんであります。とけないから水が増えない。水を飲んでるときは水だけつぎ足し。焼酎のときは....継ぎ足さないです。一日100と決めてるんで(笑)(小さな声で:120くらいかな?)