2016年05月一覧

ブログ停滞中

 ブログ更新してから一ヶ月以上過ぎてしまいました。ネタなんていくらでもあります。雑文ですからね。研究成果を発表するわけじゃないし、書こうと思えばいくらでも書くネタはある。

 頭の中で何を書こう、あれを書こう、てな組み立てくらいまではできるんですよ。でもタイピングする気に全然ならないの。

 でも一ヶ月以上も更新無しじゃいくらなんでもなぁと思いつつ、最近のそのやる気のなさをネタにしてちょっとお茶を濁しておこうと思いつきました。って、まあ、書けば書けるんだよなってことにしかならないんだけどw

 昨年5月16日にひどい「めまいと吐き気」を体験しました。
 あれから一年。いちおう平穏無事に毎日を過ごしてますし、人間、のど元過ぎれば熱さを忘れる生物なんでもうめまいのつらさなんかすっかり忘れてますが。

 なんだかここ数日嫌な予感がするんです。まだふわっと来るまでには至らないんですけど、ふわっと来る直前の、もしかしたら?的な感覚。全然めまいとは関係ない単に体調が思わしくないだけかも知れない。体的な体調は全然悪くない。

 まずね、やる気が全然起きない。やる気スイッチって背中の自分の手が届かないところにあるって言われてますけど、手が届かないんじゃなくて存在すら感じない。

 私はパソコン好きです。毎日起きたらまずとにかくパソコン立ち上げる。ネット経由で音楽をかけっぱなしにしてインターネットニュースを読みあさる。朝起きたらって言っても9時半~10時ころですからね。すぐお昼になる。

 昼食食べながらTBSのひるおび中心にザッピング。食事終わったら録画してあるテレビ東京の「昼のアメリカンドラマ」。終わったらまたパソコンってな一日(毎日同じじゃないけど)なんですけど、なんかパソコン起動そのものが億劫になってる。

 横になりたくてしょうがない。眠いわけじゃないんですよ。パソコンいじるのも起きてるのもかったるい。横になりたいだけ。体力が落ちてるってわけでもなくて、とにかく起きてなにか考えつつ行動するってのが億劫。

 まあ、これだけ書けるんですから季節の変化が原因なちょっとしたもんですぐに戻ると思うんですが。

 矛盾してるかもしれないけど、やりたいことと言うかやりたい気持ちはあるのです。アレも書きたいこれも書きたい。宅録も再開したい。ギターも手元に出しておきたい。でもいざそれができるかというと体が動かない。手が出ない。

 ああ、でもこれ書いたら少し気分が変わったような気がする。とにかくなにか「きっかけ」が大事なんでしょう。

 新しいおもちゃを手に入れるってのも動き出すきっかけにはなりそうだけど、散財して変化なかったらもっと落ち込みそうだからそれはしないw