2015年07月一覧

辛口の梅酒

 自家製梅酒 ←昨年4月に書きました。

 そこそこいけるけどあまり美味しくないって書いてますね。三年物の梅酒。
そうなんです。あまり美味しくなかったんで、やはりそのまま放置になってました。

 そのまんま一年以上経過。再び「そうだ、あの梅酒どうなったっけ」って思い出しまして引っ張り出しました。

 やだ(笑) すっげぇ美味い。

 なんて言ったらいいんだろ。甘くない梅酒とか辛口の梅酒って言い方じゃかわいそう。普通の梅酒を長期間保存したのとは全然違う物です。
長期保存の梅酒だとトロッとして甘みがそれなりの「濃い梅酒」ですよね。あくまでも「梅酒」。

 そうじゃなくて、のんべが満足できる「酒」なんです。甘くなくてコクがあってスッキリさわやかで、さらに梅の風味が強い。

IMGP0057 あと残りこれだけ。
これ、我慢して飲まずに来年まで待ったらもっとすごいことになるんだろうか。でも無理だな。遠からず空になりそう。

 前回以降、その後(4年前ね)は梅酒つけてないんで、このボトルが最後です。

 たぶんもうつけない。自分でやるわけじゃないから、「もうつけてくれない」が正しいかな。いまはまだシーズン的にはまだ梅酒をつける最後の時期だろうけど、いまからつけて4年以上また待つってなると、そのころ飲める体かわかんない。4年後ってもう70間近ですよ...80近くてもビール飲んでる先輩いるけど(笑)