2014年08月一覧

アニタ・カー、好きです

 かなり前に書いた、「アニタカーシンガーズ(The Anita Kerr Singers )」。

アニタカーシンガーズ画像使い回しておこ。

 やっぱりこの人(たち)良いです。数ヶ月前に買ったCDなんですけど、再生の出番が多い(笑)

 インターネットラジオでカントリーを聞き流してると、ときどきバックコーラスがアニタカーシンガーズのがあって、それに当たると無性に聴きたくなります。

 わーっとしたハーモニーが好きな方、まだアニタ・カー聴いたことが無いって方、是非聴いてみてください。もうね、無性に好き。試聴は上のリンクで以前書いたのに飛んでください。何曲か紹介してます。

 何度も書いたけど、アマゾンって価格変動するんだよね。私が買ったとき1384円(送料無し)だった。

 いま見たら1614円なんだけど、海外版なら送料入れても1400円以下だな。30曲入ってるから1600円でも安いと思うけど。

 ただ、ほとんどモノラルです。モノラルなんだけど、ヘッドフォンで聴いててもモノラルって感じがしないです。オープンハーモニーのコーラス効果かもしれない。ヘッドフォで聴いてもそうなんだからスピーカー鳴らしてもモノラルの広がりの狭さは感じないです。


TheLonelyOne(ザ・ロンリー・ワン)歌ってみました

 元歌はナットキングコールです。

 Band-in-a-Boxをゲットしたので伴奏を作って歌ってみました。「Band-in-a-Boxを試しにいじってみた」にアップしたのとスタイルとテンポは同じ物です。ボンゴを普通のドラムに入れ替えて、オルガンはやめました。

 練習ってこともあり、いろいろいじったので前のとずいぶん違った感じになっちゃいました。良いのか悪いのかは別として、「このパートはこれで良い」と思っても、うっかりとボタンを押し間違えてベースとかギターとかトローンボーンとか弾き方が変わっちゃいました。あ!っと思っても保存してなかったり上書き保存しちゃったりです。

 新規生成すると前のはどこか行っちゃって同じ物を作れない。ほんとに良いんだか悪いんだか(^_^;)

 間奏のメロディライン以外、すべて自動生成したものです。ドラムのフィルイン(おかず)とか、イントロやエンディングも自動生成したもの。左右のバランスとか音量は適当にいじってます。ドラムだけでもこれで作るとやる気出るかもです。ギターなんか私が弾くよりずっとうまいし(笑)

 作った伴奏をCubaseに移して歌の部分を録音しました。一声ですからBand-in-a-Boxでそのまま録音してもよかったんですけど、音声録音はCubaseが慣れてるし、エフェクトなんかもある程度わかってるので。ボーカルのエフェクトは、

コーラス:一人二重唱効果っていうのかな。音程が少し安定して聞こえる(笑)
リバーブ:いわゆるエコー

をかけてます。さらにCubase附属のイコライザをボーカル用にして使ってます。


ブログ開設5周年

 昨日はブログ開設5周年記念日だったんだ。せっかくのネタに気づかず別のこと書いちゃった(笑)

 思えば良く続いたものです。去年の春ごろから秋まで半年更新する気力がなくて、このまま放置しちゃおうかと思ったりもしました。秋になって突然またやる気が出て、それ以来、週に一回程度は更新を続けてます。二週で三回くらいかしら。昨年秋からのやる気はまだ続いています。体調も良いんですよね。

 始めた当初は「ブログ」というのが何なのかよく知らず、元々がパソコン黎明期からのパソコンオタクで、パソコン通信にもかなり早くのめり込んでいたため(NIFTYの会員がまだ数千人のころ。通信速度は1200bpsから2400bpsに移ろうとしてた頃です。さすがに電話機のカプラー時代は知りません)、「何かを書いてそれにコメントがつく」システムのどこが違うんだろうと。「掲示板」と「ブログ」の違いに馴染むのに一苦労しました。

 ホームページ+掲示板は数年やってました。掲示板CGIもPerlで自作してました。もう全然わからなくなっちゃいましたが、懐かしいです(笑)

 掲示板とブログの違いは、やってみたらすぐに理解できました。掲示板は「多対多」の意見交換システム。リアルで言えば、掲示板上でやりとりしてる人が壇上のパネラーで、読んでるだけの人が聴衆。リアルと違って聴衆はいつでもパネラーになれる。

 ブログは単独の講演会で意見交換も「一対多」、ブログ主対ゲストです。自分の意見や気持ちを一方的に発信してそれにコメントをもらうだけの場。決して裏付けのある「記事」である必要は無く、単に思いを綴っただけの「エッセイ」です。言いたいことがいっぱいある人にとっては、かなり居心地の良い自分の場、となります(笑)

 自由に言いたいことだけ言えるというのは、思いの外楽しいものです。たまに「煽りコメント」もいただきますが、こいつら何考えてるんだ?って思います。一般人のブログに反論書いてどうしようっていうんでしょう。私の意見が不快なら無視すればいいだけですからね。

 たいしたこと書いてるわけじゃないですけど、言いたいこと、書きたいことを自分なりの言葉でこれからも書いていこうと思います。