2014年07月25日一覧

自動車保険(任意保険)に悩む

 一年契約で、毎年いまごろから「そろそろ満期日ですよ~」とメールやら郵便やら来るようになります。毎年どこのにしようか悩むんですよねw

 若い頃はずっと同じ会社で継続してたんだけど、ネット時代になって比較が簡単になり、比較してみて愕然としました。ウソだろって思った。何も知らないでいると良い客なんだなと。数十年、年間万単位で余計に払ってたことになります。

 同じ会社で継続すると「2年目からは~」とかサービスがつくこともあるんだけど、この10年以上、結局ほぼ毎年変えてる。継続で得られるサービスより、毎年変わってるように見える新サービスのほうが魅力的。

 オンラインだと安くなるのは、あの差額プラスアルファが代理店の収入ってことだろうから代理店の人にはもうしわけないとは思う。ここにも構造不況業種が。

 さらに保険比較サイト使うとポイントも1000点(円相当)くらいもらえるんで、自動車保険はもうオンライン一択。

 昨年入った(つまりいま入ってる)のはちょっと失敗だった。比較では一番安かったんだけど、私が重視してるのはロードサービス。古い車だから、どこで動けなくなるかしれたもんじゃないのでw で、いま入ってるとこ、ロードサービスは「車両保険とセットだから車両保険無しだとロードサービスつきません」ってなってた。

 車両保険はずっと最低金額で入ってたし、まあいいかと思ったんだけど、車両保険ってつけると一気に保険料上がるんだよね。とにかく車古いから(この5月で17年目の車検通した)、もし事故でつぶしたらもう直すより処分したほうがいいので車両保険要らない。けど、ロードサービスは必須だから、そういうもんかと契約しちゃった。結果的に他より高くなったけど、他だってロードサービス足せば同じだろうと勝手に思っちゃった。

 いまあらためてその会社サイトを見直したら、ロードサービスは特約扱いで別料金ではあるけど、車両保険とセットではないって説明になってる。去年はそうじゃなかったはず。私はたぶんこういうことは記憶間違いしてない。と思う。去年のWEBページなんて保存してるわけないし、電話で「去年はどうだった?」なんて訊きたくないので、これはもういいや。

 今年はやっぱり「保険の内容に関係なくロードサービスはつく」と明確にしてる会社にしよう。ロードサービスの内容一覧を見て決めよう。

 ただね、歳が歳だからね。「40代・50代が割安」って会社はボツ。だって、内容を吟味する前に考えればわかるじゃん。特定の年代をターゲットに割安にするためにはそれ以外の年代は割高にしてるってことじゃないですか。はっきり言ってバカじゃないの? 堂々とそれをメインに出していいの?戦略間違えてるよね。いや、間違えてないのか。保険会社だからね、統計はフル活用してるはず。ターゲット以外の年代が情弱でたくさんカモになってるってことだね。

 自動車保険って65歳からまた一段高くなるんだっけかな。今年選択した保険を今後は継続したほうが有利かもしれないので、選択がさらに難しいな。もう少し考えようw