2012年04月一覧

「夢で逢えたら」、歌いました

 かなり久しぶり、半年ぶりかな?

 大瀧詠一作詞作曲の名曲です。たくさんの人がカバーしてます。オリジナルはだれ?と聞かれても調べないとわからないくらいたくさん歌われてます。Youtubeで「夢で逢えたら」を検索するとたくさん出てくるので聞いてみてください。

 オリジナルは吉田美奈子だって。うーーん、知らなかった。シリア・ポールのがこの曲のオリジナルだと思ってました。シリア・ポールは「モコ・ビーバー・オリーブ」のオリーブの人、と言ってわかる人はかなりの歳です(笑)

 宅録、数ヶ月ぶりにソフト起動したら使い方がわからなかったりして大変でした。Music Creator5 はちょっと試して使い方を思い出せなかったのでパス。Cubase LE5 を使いました。やはり最初に使ったソフトはすぐに使い方思い出せます。

 取りかかった当初は、バックコーラスやらハモリやらきちんとつけて、リズムセクションもちゃんと飾りをつけて、とか思ってたんですけどね。いやあ、めんどくさいです(笑) DTWで音を打ち込むってこんなに大変なんだとあらためて実感。根気も集中力もまだ冬眠から覚めてないのでワンパターン作ってコピペの手抜きです。

 歌おうと思ったときに頭に中にあったイメージには全然届きませんでした。