2011年06月25日一覧

お知らせいくつか。

(1)
 コメントの並び順を変更しました。コメントの並び順、ブログ開設時から「新しいコメントが上」になるようにしていました。理由は、普通のオンライン掲示板(CGIの掲示板)がそういう形式だからです。

 でも、ブログのコメント欄はどこも時系列に沿った「新しい物は下へ」が主流みたいなんですね。開設してすぐに気がついたんですが、まあいいかとなんとなくそのままにしてきました。

 設定でどちらか(古いのが上、新しいのが上)を選ぶだけなんで、このブログも一般的な設定の「新しいコメントが下にのびていく」ように変えてみました。

 ただし、すでに書き込まれた物はひっくり返らないようです。今後書かれるのはそうなる。疑問点が一つ。すでにコメントが書かれてるところにコメントを追加したらどうなるのか。時系列が行ったり来たりで流れがわからなくなりそうだけど、それこそ、まあいいか(笑) そんなにコメント多くないし、なんとかなるでしょう。

(2)
 記事を書いた日から半年経ったらコメント欄を自動閉鎖する設定にしていました。これも、ブログとはどういうものというのを知らない開設時にそう設定しました。理由は「そんな古い物にコメントつけられても困るだろう」ってことだったんですが、検索で入ってくる人って、記事の新旧に関係ないんですよね。それにコメントがつくとサイドメニューに出てくるんで古い記事だからコメントに気がつかないってことでもない。ということで、新旧関係なくコメント欄を出しておくことにしました。コメントが多発するブログでもないしね(笑)
 なお、トラックバックはすべて受けないようにしてあります。これ、トラックバックを使ったSPAMや広告サイトへの誘導リンクがあるんですよね。全部弾いてくれて実害はないんですけど、非常に鬱陶しい。益と害を比べて害の方が大きいと判断しました。
※トラックバックとはどこかのブログでこのブログの内容をURL付きで紹介したとき、その紹介されたこちらの記事のコメント欄に相手の記事の一部が「相手のURL付きで、まるでこちらの記事へのコメントのように」載る機能です。

(3)
 「カテゴリー」の選択を外しました。まったく気がついてなかったのですが、カテゴリー分けが機能していなかったようです。現在使用中の「テーマ(全体の作り)」を使い始めて以来かなりいじってしまったので、どこかの時点で壊してしまってたのかもしれません。かなり長く使ったので、そろそろイメチェンも兼ねてテーマの変更もありかなと思ってるのですが、この「いじくり回した件」を新たなテーマで実現できるのか、に不安とめんどくささがあって、踏み切れないでいます。ずっとこのままかも(^_^;)
 フリーのテーマはたくさんあるんですけど、どれも「いま風過ぎ」で私には今ひとつ使う気になれないです。デザインとしてはどれもカッコイイんですけどね。文字情報を読んでもらうためのデザインとは思えないのばかり。
 カテゴリーがないと一見不便な気もしますが、タグがあるし、関連書き込みへの誘導もあるし、私自身「カテゴリー」で選択することってなかったですから、なくても問題なさそうと思ってます。