2010年12月26日一覧

大人には聞こえない音

 自分用覚え書きです。

大人には聞こえない音(聴力検査)」←そこの[蚊]と書いてある絵の右下のアスキーアートをクリックすると音が出ます。

 そのサイトでやったのではないんですが、半年前くらいに一度試したことがあり、そのときは14000Hzまで両耳とも聞こえました。カラダのあちこちがおかしくなりつつあるのに、耳だけは若いなと自分で驚きました。

 いま(2010年12月26日現在)では、13000Hzまでしか聞こえません。14000になったところで音がピタっと止まります。確実に劣化していってるってことですよね。

 左右別に聞けるようになっているのもあるので、イヤホンをつけて試しましたら、左耳だけ14000Hzもかすかに聞こえました。13000Hzより高い音という感じはせずに、無音と有音の違いが認識できる程度の感じ方。右耳は何の変化も感じず無音のままでした。

 半年くらい経ったらまた試して見ようと思います。13000Hzも聞こえなくなってるんでしょうか。

 なお、ここらの高音は聞こえなくてもまったく問題ないです。たむろする若者を追っ払うのに使われる程度でしょう(笑) よく耳にする「倍音が豊富に含まれる豊かな音の再生」とかってのも、超高音部を直接音として認識してるのではなく、可聴範囲の音と干渉した結果の音が聞こえてくるわけで。赤外線や紫外線が見えなくて当然なのと似たようなものかと。