2010年11月14日一覧

Music Studio Producer(MSP)で遊ぼう:その2

 多重録音とくれば、やはり一人デュエットですよね。

 ハモるのがやりたくて、以前40年前の録音を載せた「海(「懐かしい品々」 の下の方にあります)」にチャレンジしてみました。

 MIDI部分の打ち込みを始めてから歌にたどり着くまでに一週間かかりました。月曜日に始めて毎日ちょこちょこいじり、昨日土曜日はほぼ一日。今日も一日いじってました。MIDIの達人たちから見たら幼稚園児のいたずら程度のものなんでしょうが、本人はけっこうおもしろ楽しくやれました(笑)

 MIDIトラックはベースともう一つの計二つ。音色はビブラフォン。最初ピアノとかオルガンとかいろいろ変えてみたら、ビブラフォンの音がきれいだったので決定。かなり細かく音を設定したので時間かかってます。

 オーディオトラックはギター(アコギのみ)二つと歌二人分の計四つ。歌は録り直し一回目でめんどくさくなっちゃって、というか、それ以前の部分で時間かかりすぎて疲れちゃったので適当です。

 MSPいじりはこれでしばらくお休みの予定。この程度で一週間かかりますから、そろそろ根気がね(^_^;) またそのうちその気になったら何かします。

「海」