2010年08月29日一覧

真夏の引きこもり

 そろそろ少しずつ朝晩は過ごしやすくなってきた気がしないでもないけど、日中はまだまだ暑いですね。今日(8月29日)も天気予報じゃ横浜東部は34度まで上がるそうな。と、ここまで書いたのは朝。そのまま放置していま午後2時半過ぎ。外は33度あるらしい。

 仕事や通院で外に出なきゃならないときは仕方ないですけど、それ以外は梅雨が明けてからもう完全に引きこもり状態。一歩も家から出ません。エアコンも設定温度29~30度にして、ほぼつけっぱなし。30度設定でも涼しく感じられるし、多少汗ばむけど除湿されてるからとても楽です。もう少し涼しくなったら(熱帯夜じゃなくなったら)寝るときは消して窓開けるけど、いまはこの設定でつけっぱなしで寝てます。

 運動不足に気をつけないとダメだね。ストレッチくらいしかしてないな。それと、現場がある仕事で飯くってるのに、ほとんど日に焼けてないから依頼人に会うとき少し恥ずかしい(笑) 長袖着て会えばいいのか。

 受けてる仕事が一段落しちゃって、来週は少しヒマになりそう。涼しくなるまでヒマなのがいいんだけど、仕事ないと干上がっちゃうしヒマなのも困る。バランス良く来てくれないかな。

 うまい具合にギターを再開したので、引き籠もっていても退屈しません。練習してるってことじゃなく、適当にやってるだけなので全然上達しませんけど、「いまは指を鍛える時期」と開き直って遊んでます。弦を押さえる方の左手、握力じゃなくて親指と人差し指で挟む力がかなり必要。バレーコード(人差し指で全部の弦を押さえる)のとき、人差し指の関節のところにちょうど弦が来ちゃうと音が出ないときがある。昔は音が出てたのか不明(昔と音。よく似てるな。老眼だと見間違えそうだ)。昔はそんなハイポジションでコード押さえたりしてなかったからね。ここらがきちんと押さえられるようになってから先に進もうと思います(笑)