2010年01月08日一覧

ガンブラー「Gumblar」(ウィルス)にご注意を

 昨年春から夏にかけて猛威をふるった WEB サイトを改ざんし、改ざん(書き換えること)されたサイトを訪問すると感染するというウィルスが再び活発化しているようで、ローソンや京王電鉄、モロゾフといった大手企業のサイトが改ざんされていたようです。

 注意をと言っても、注意しながらサイトを見ろ、ということではありません。サイトを見てるときに注意したって時すでに遅しです。

 「フラッシュ」と「アクロバット(リーダー含む)」のアップデートをしましょう。 その二つに限らず、お使いのブラウザなどもアップデートはこまめに適用させてください。Windows アップデートも面倒くさがらず、きちんと受け入れましょう。

 フラッシュはこのサイトのサイドバーにリンクページがありますので、最新版か確認してください。

 アクロバットは使用している物を開き、メニューバーのヘルプから「アップデートの有無をチェック」です。自分の持ってる物(アクロバット8です)しか確認できませんのでわかりませんが、普通は自動的に常にチェックしているはずです。が、バージョンによっては自動チェックがないかもしれません。

 ブログなどの公開サイトを運営してる方は、サーバに不審なファイルがないかどうか、はたまたファイルの書き換えなどがされてないかタイムスタンプの確認を怠らないようにしてくださいね。