最近すっかりUber EATS使わなくなってしまった

 以前にブログでUberお薦めしちゃった(ブログ内リンク)から後日談的な意味もこめて書いておきます。

 ウーバー使わなくなったからってデリバリを頼まなくなったってことではなくてデリバリー自体は頼む回数増えました。

 結局デリバリ頼むのはピザが多いんです、ウチの場合は。
 うちんちはピザ御三家(ピザーラ・ピザハット・ドミノ)全部配達圏内。
 ピザ専門店はどこも配達人抱えてるので注文してから届くまでが早い。
 となればウーバーじゃなくピザ屋さんに直接頼むようになるのは道理ですよねw
 最初のウチは三種ほぼ均等に注文してましたが結局一店に絞られちゃいました。割引クーポンとかあるから絞った方が有利。味はどこも大差ない。違うって言えば違うけど特別に「あそこのピザは激うま」ってほどでもないんで。

 実は「すき家」も徒歩圏内でありまして、テイクアウトしてます。ウーバー体験以前は店で食べるのは1型糖尿病の関係でインスリンの計算がめんどくさいし、テイクアウトも考えず、過去五年間で一度行ったっきりでした。いまは週に1回程度テイクアウトで買ってきます。自宅で食べるのでご飯は要らないから牛皿とかカレーのルーだけとか。激安w ピザ一枚デリバリーするお金ですき家のテイクアウト(夫婦二人分で)3回は可能。

 さらにすかいらーく系も全種配達圏内にあるからバラエティに事欠かない。頼むのはジョナサンだけですけど、いまんとこ。

 こうなってくると、メニュー価格も割高で、さらに配達料もかなり取られるウーバーを使わなくなってしまうのは仕方ないですよね。デリバリーに事欠かないのは横浜の港北ニュータウンなる住宅地に住んでる利点の一つかも知れない。

 でも、デリバリーに開眼させて貰ったのでUberには感謝してます。

 そして、食品宅配に抵抗がなくなったおかげでネットスーパーも利用するようになりました。
 いつも行くスーパーより少し高くつくけど重いモノ持たなくて済むのでありがたい。若い人は共稼ぎや子育てで時間がなくてネットスーパーなんだろうけど、年寄りは時間はあるけど体力もないし、車がないと運ぶのも大変で。ネットスーパー様々です。
 値段も割高とはいっても、青果などはそんなに違わないです。消費期限が短いからなんでしょうね。もともと毎日値段変わるようなものだし。保存が利く物は最低で一割程度は高めな感じがします。

 使ってるのは「楽天・西友ネットスーパー(外部リンク)」。全国区じゃないみたいですね。実店舗もなくオンラインのみのスーパー。幸いウチは配達圏内でした。
 肉や魚はまだ手を出してませんで、重たい物主体で頼んでます。野菜・果物類、酒類、米とかお餅とか。それにコーラやジュースなどの水物。

 5500円買わないと送料三百円かかるんですけど、ストロングゼロとか焼酎とかそういうものを価格調整用に使って毎回なんとかそこまで金額を届かせてます。

 以前は近くのスーパーに週二回は行ってた(一度に重いモノたくさん買えないから)んですが、ネットスーパーを一週間から10日に一度は使うと、近所のスーパーには肉や魚などを買いに週に1回行くだけで済むようになりました。

 問題は、買い物に行くのも「歩く」という一種の散歩扱いだったんで、その分歩かなくなったことかもしれない。補うためにわざわざ「散歩」のためだけに「散歩」を増やしました。GoogleFitで記録してて、ここ最近の最高記録はこんなもん(動線マップは位置特定があるので省略)。けっこう歩いてます。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。