初めてインスリン(超速効)を打ち忘れた

 1型糖尿病歴14年と半年。初めて食事のときの超速効を打ち忘れました。
(たぶん、初めてだと思う。記憶にないだけかもしれないけどw)
 なぜ忘れたかなぁ。とくに思い当たる節はないです。食事前に計算して打つ単位を決め、いつもならセットして目の前に置いてから食事の用意をしつつタイミングを見て注射します。食べる直前ではありません。5分程度前かな。食べる物によっては15分くらい前に打つと良いらしいんだけど、あまり早く打って、もし何らかの事情で食事が出来ない状態になったらイヤだなとか考え過ぎちゃって、だいたい5分程度前~直前です。

 なぜか、今日の夕飯時にそれをしなかった。リブレで血糖値はかり、食事予定の炭水化物を計算してリブレには打ち込んだんですが、実際に注射器を目の前に出す用意をなぜかしなかったようです。

 食事(20時頃)をしてそのままアマゾン動画を見て2時間後、血糖値をはかってびっくり。


 22時の段階でこんなになってました。なぜか右側に「↑」が出てない。一瞬何がどうなったかピンと来ず、もしかしてインスリン打ってないのか?と思うも、外出したときに家の鍵かけたかどうか思い出せないのと一緒でどうしても思い出せない。でもこれは絶対に打ってない状態だよなと、打つ予定だった単位を注射。

 

 22:30ごろ、さらに急上昇中。インスリン打って30分じゃ効いてこないですね。

 

 23:00ごろ、ようやっと上げ止まり。「→」に。

 

 23:30ごろ、トレンドは「→」だけど、少し下がり始める。

 

 24:00ごろ、注射してから二時間。やっと下がり始めた。
 ここで、ふと不安にw
 食べる前に計算したインスリン量を打ってしまったけど、これってやばいよね。
 だって、上がらないように食前に打つんであって、食後二時間ですでに300以上に上がっちゃってるわけです。それを下げる分+まだ上がりきってなく、これから上がる分を推測して打たないといけなったんじゃないかな。つまり食前の計算より数単位少なく打たないとダメだった気がする。

 実際、これ書いてるあいだに血糖値、急降下中。怖くてあと二時間くらいは起きてないとダメだな。たぶん寝る前に要補食になると思う。

 事後報告はとくに書かないと思いますが、14年と6ヶ月も失敗してなかったのが奇跡で、きっと「1型あるある」の一つでしょうねw

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村