頭部MRIやってきました

 目まいがなかなか終息しません。
 前回四年前の目まいも終息するまで三ヶ月かかってますので、そう簡単に終息しないだろうなとは思ってるんですが。
 でも不快なんですよ。ほんとに不快。それにどうも前回のとは原因が違うようです。前回は終息まで三ヶ月かかりましたが、発作(と言うらしい)の頻度がもう少し間が空いてたし、初回以外もかなりひどかったのです。

 今回の目まいは一回一回はそれほどでもなく嘔吐用の洗面器を枕元に置くほどではないんです。目が回るから軽い吐き気があるけど実際に嘔吐するまでの勢いはない。横たわってれば問題ない程度。
 今回は初回から一週間~10日間隔でめまいが発生してます。
 もしかして、前回の終盤にもう入ってたりするなら嬉しいんだけど、楽観しない方ががっかりしないでいいよねw

 左耳の音声がダブること、音が割れることからこれはもう耳の異常しかないと思うんですが、やはり脳関連も心配ではありますので頭部MRIをやってきました。

 港北NTクリニック こんな症状でお悩みでありませんか

 そこらを見ると診てもらった方が良いなと思いますよね。

 自分の現在の症状を詳細にテキスト化してプリント、それを問診票とともに渡しましたので、通常の頭部MRI(怪我とか、転んで頭打ったとか)より細かく検査してくれたようです。三とおりの方法でスキャンしたみたいなこと言われました。MRIとMRAとなんとかってのと。
その場で説明されたもののよく覚えてないので検索してみたらこんな感じ

 結果はまったく問題なしでした。脳も、脳内血管も、くも膜下もどこも異常なしだそうで、めまいは耳の問題だけでしょうと。

 失敗したなと思ったのはw
 FreeStyleリブレのセンサー、まだ付け替えて一週間未満だったんです。頭部MRIだし上腕部だから平気かなと思ってたのと電話で予約入れたとき、最初は診察だけでMRI検査は数日後になると言われたので、じゃあどっちにしても問題ないやと思ったのですが。
 診察終わって、「一時間待てるならMRIもできちゃうよ」と言われ、つい「ではお願いします」って言っちゃった。
 予定どおり出直しますって言えばよかった。延々一時間待って検査室に入ってセンサー指摘されました。このときも出直しますか?と確認されたんだけどせっかく待ったんだし、FreeStyleリブレセンサー代数千円の問題より早く結果を知りたいとも思ったんで剥がしました。
 検査に20分ちょっと。さらにその結果を聞くために1時間近く待って結局到着してから三時間。予定外に時間かかると血糖値も心配なんだけど、FreeStyleリブレのおかげでだいじょうぶ。検査直前に補食を一回モグモグしました。

 費用は保険適用で約7千円でした。

 余談ですが、ここのドクター、雰囲気も話し方も日本テレビの天気予報(ソラジローのやつ)やってる木原さんにそっくりw
 は~い、っていう言い方とか、検査結果の説明も天気予報聞いてるみたいな感じがするw

 そういうわけでめまいについての今後は耳鼻科なんですが、今処方してもらってる薬、イソバイドってのがどうも前立腺肥大の排尿障害とぶつかるようなんです。イソバイドの効果効能「めまいを改善する」のほかに「眼圧を下げる」「尿の出をよくする」「脳内の圧を下げる」というのがあり、「眼圧を下げる」については眼科で併用してOKの確認をとりました。
 泌尿器科のドクターに、めまいの薬として耳鼻科でイソバイドを処方されたと話したら「尿の出を良くする」という効果は私の場合逆効果だと注意されました。
 排尿障害というのは真逆の二とおりがあり、尿がたまらないのでおしっこが出にくい場合と、おしっこがたまりすぎると出にくくなるのと。私の場合後者なのでイソバイドの利尿作用的な効果は逆。おしっこがたまるのが早くてつらくないですか?と。
 たしかに、この薬飲むようになってから就寝中の尿意がすぐ来て怖くて熟睡できなくなってます。うっかり尿意で起きないくらいに熟睡しちゃったら「あの恐怖再来」かと思うとストレスたまりまくり。昼間はトイレ行く回数増えてもどうってことないんだけど。
 耳鼻科の先生に体調や処方されてる薬を全部話した上での処方なんでめまいの改善を優先したんだろうと思うんだけど、そこらの説明はしてくれてないし、調剤薬局でもなんにも言われてない。薬の注意書きにはそこらは何も触れてないのでドクターの経験でしかわからないのかもしれない。
 まだジェネリックも出てない薬だし薬局では「薬の説明にある」飲み合わせくらいしかわからないのは仕方ないかもしれないけど、ドクターがそこらを知らないのかもと思ったら不信感が半端ない。

 耳鼻科、違うところに行こうと思ってます。検索したらバスで行けるところ(歩こうと思えば歩けないわけでもない、徒歩で20分くらい)に一つあって、電車で一駅にも一つあった。バスで行ける方のHPみたら、私の症状そのものずばりが載ってたし、そっちに行って診てもらおうと思ってます。

おまけ

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村