プライバシーポリシー他、ブログのシステムいくつか変更と設定

 最近、EUで新しい法律が出来て施行されたんでしたっけ。
 一時やたらあちこちのサイトからプライバシーポリシーの更新と確認のお知らせ(お願い)メールが来てましたよね。

 うちみたいな個人のブログには関係ないと思ってたけど、ブログの管理ページ(ここはWordpressを使ってます)に「プライバシーポリシーを設置しろ」と表示され続けて、すぐに使えるサンプルも一緒に入ってきてる。これを手直しして使えと。

 この「プライバシーポリシーの表示」を取り入れるまで管理ページのメッセージが消えないみたいなので、個人ブログでそこまでと思いながらも興味津々で少し手直ししてメニューに入れてみました。
 本来は通販サイトとか、会員制のサイトとかで個人情報を入力して会員登録するようなところの問題だと思うんですが。

 さらに、プライバシーの一環として、クッキーを使ってるってことも能動的にアクセス者に知らせて承諾を取らないといけないとかで、それも設置しました。

 もう一つ、ついでにメニュー(自己紹介と問い合わせが置いてあるバー)内の宅録等の表記を削りました。実はSSL(https)を導入してから見た目はそれなりに動作してるんですけど、細かいところの手直しが大変。
 とくに数年前までに貼り付けたYoutubeの埋め込みコード。SSL対応がGoogleの主導だからだと思うんだけど、自サイトがSSL対応だと、古いコードはSSLエラーにはならないだけで、中身が表示されないです。
 これも二種類あって、埋め込みコードのリンク先がhttpになってる(当時はそうだったから)のはエラーにはならないけど動画が画面に表示されず、httpをhttpsに書き換えても、htmlタグがembedのものは表示されない。こっちはどうしようもないので、記事に「削除した旨」追記して削除しました。どうしようもないわけじゃなくて、もう一度検索して見つけて埋め込みコードを取得すればいいんだけど、一つや二つじゃないのであきらめた。どうせそこまで古い記事なんかほとんど誰も見に来てないしね。

 ほかにもきちんと対応させるためには細かい修正がたくさん必要みたいだし、数百ある記事を一つ一つソースの確認するのは難しい。ってことでメニューに出すのはやめときました。少しずつなおして行くつもりです。

 しかし、ブログって、レンタルブログ(amebaとか)を借りて使ってれば、そこらは大元で全部対処してくれるんだろうけど、個人でブログ作ってると手入れが大変です。一度作って公開したらあとは記事を書いていくだけ、ってわけじゃなくなってる。
 もう設置して9年近くですか。数年前まではそうでもなかったのに、ここ数年の変化が大きい。まだついて行けてるけど、あと何年自分で設置したブログ運営を続けられるか。なんだか、運転免許と同じかもw どこかで自分で設置するのはあきらめないといけないですね。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村