いいねボタン設置の続き

 朝も早から昨日の続き。今回設置した「いいねボタン」、押すとカウントはされるんだけど、Facebookの自分のタイムラインに載らない。あれこれ検索しては試行錯誤。全然解決しない。悩んでいたらなんとこのブログの過去の書き込みにヒントを発見。2010/05/14の書き込みです。「Facebookの「Share(シェア)ボタン)」をつけてみた

 そうか、そうだったのか。いいねボタンだけではタイムラインに載らないのね。ってことでシェアボタンもつけようとしたんですけど、検索してもかなり古い記事ばかりヒットする。今回いいねボタン設置を設置したプラグイン「WP Social Bookmarking Light」にはSendボタンてのはあるんですけど、シェアボタンがない。

 検索しまくってわかりました。シェアボタンって一回廃止されてるんですね。2012年秋に。突然消えたって嘆きの声がたくさんあった。「Facebook シェア 廃止」で検索すると読めます。そして代わりにセンドが出来た。
 さらにさらに本年11月にシェアボタンがまた復活したようです。逆に公式にはセンドがなくなったというか、センドも内包されてシェアボタンになったというか。

 ということで、そこらを踏まえて新しめのプラグインを探したところ、とても良いのを発見。「Tweet, Like, Google +1 and Share」です。プラグインの新規追加からその名前で検索すればインストールできます。

 設定は英語なんですが、それほど悩むところはありませんでした、とりあえず。←伏線

 やれやれ一段落だなと思ったら大きな落とし穴が。これを導入してFacebookデバッガーでチェックしたら、このプラグインもOGPのメタタグを一部(最低限?)自動出力してしまい、OGP設定用に導入した「NGFB Open Graph+」と衝突しちゃいます。メタタグが一部二重になるためにOGPとして認識してくれないようです。
 じゃあと「NGFB Open Graph+」を停止したら画像が指定できなくなった。

 さて困った。「NGFB Open Graph+」には出力するMETAタグを選択する画面はあるんですが、その機能は有料バージョンのみという絵に描いた餅になってます。メタタグが衝突しないようななにか良い方法はないかとまたまた検索行脚。

 メタタグを出力しない「いいね、シェア、G+」のプラグインはないかしらと探しつつ、ふと「Tweet, Like, Google +1 and Share」の設定を見直したらあるじゃないですか(^_^;)、メタタグを出力しないってチェックボックス。あっけなく解決しました。

 問題がないわけでもない。このブログはトップページに記事を五つ表示しています。「Tweet, Like, Google +1 and Share」だと、最初の記事にしかSNSボタンをつけてくれません。個別記事には当然つくので気にしないでもいいのかも。検索で入ってくる人は個別記事に直行ですから。トップページの記事全部にボタンがつかなくても問題はなさそう。最初に使った(シェアボタンがない)「WP Social Bookmarking Light」もメタタグは出力しなかったので、そっちにシェアボタンがつくようになったら入れ替えて試して見ます。

 ということで、いいねボタン系は「Tweet, Like, Google +1 and Share」で、OGP出力は「NGFB Open Graph+」という組み合わせでしばらく使います。

 ここらの関係はまだまだ試行錯誤が続きそう。

『いいねボタン設置の続き』へのコメント

  1. 名前:なかの 投稿日:2014/01/01(水) 11:33:37 ID:5e011cea9 返信

     「WP Social Bookmarking Light」の仕様を勘違いしてました。勘違いというか、Facebookの仕様変更の意味がわかってなかったというか。以前の呼び方でsendだったものがかってにシェアの表記になるんですね。ただ、Shareボタンを単独でつけるとそれはShareボタンになりますが、カウントが共通なので組み合わせタイプの方がスマートです。選択時に「Like+Send」を選ぶと、表示されるのが「Like+Share」となるって意味です。

     ということでボタンは「WP Social Bookmarking Light」、OGPは「NGFB Open Graph+」、に落ち着きました。これで従前どおり、トップページの各記事にもSNSボタンがつきました。