「夏の日の想い出」歌ってみました

 本年初書き込みですね。今年もよろしくお願いします。

 もうあんまり「年が明けたぁ!めでたい!」って感じはしない世代になってしまいました。心境としては「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」ってとこですかね。

 さて、「夏の日の想い出」。ずっと「夏の想い出」だと思ってました。それで検索しても出てくるのは「水芭蕉の花が..」って教科書に載ってるやつが出てきちゃう。他にはケツメイイシのやつね。日野てる子で検索して無事に発見。「日が」が間に入ってるのを見て驚きでした。だって、歌詞だと「夏の想い出」なんですもん。

 ギターソロの部分はMIDIの打ち込みです。単音のメロディなんで自分で弾いてもどうってことないんですけど、スチール弦のアコギしかないもんで、どうエフェクトかけてもあの雰囲気にならない。じゃあMIDIでってことで打ち込みました。

 あとはストリングスとかベースとか、それなりに打ち込んでるように聞こえますが(^_^;)、同じメロディラインのところは同じフレーズの使い回し、超省略化のコピペ進行です。打ち込みならでは、です。もちろん、ギターソロのところも一カ所打ち込んでコピペです。毎回同じこと書いてるな(笑)

 DAWはCubaseLE5で、音源も自演の歌とサイドギター以外すべてCubaseLE5付属の音源のみで作りました。


関連すると思われる投稿