ブログランキングとやらに参加してみました。

 よくコメントしてくれる iZo さんとこについてたので真似してみました(笑)

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ

↑こんなのです。
 とりあえず右側サイドバーてっぺんにアイコンを置いてみました。それをクリックするとカウントされるそうです。カウントされて上位に行くと存在が目立って訪問者が多くなる、という仕組みらしい。

 ジャンルごとに設定できるようなんですが、複数のジャンルでそれぞれアイコンを使い分けるには、記事ごとに毎回自分で原稿に貼り付けないといけないみたいなんで、たぶんそこまではやらないです。いまんとこ一番多い「宅録」をサイドバーに貼るのみにしておきます。仕組みがもっとわかってきて、有用だなと思ったらやるかもしれないけどね。

『ブログランキングとやらに参加してみました。』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2011/11/07(月) 09:33:51 ID:7362d3057 返信

     私の場合、

     検索サイトに乗りやすい、同じジャンルのほかの人のブログを見てみたい、ランクが上位に来ると気分良さそう(笑)、記事を書く動機につながる

    といった理由で始めました。
     結果、大体そんな感じです、今も。
     人によっては他のランキングサイトとかけもちしている人もいますが、あまり手を広げると収集がつかなくなるかも知れません。私の場合、だんだんじゃまくさくなって、今は日本ブログ村DTMランキング一本です。
     時々記事を拾ってくれないので、自分でping送信しないとだめなときがあります。
     読んでくれるかどうかはわかりませんが、多くの方の目に入っていることは確かです。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/11/07(月) 16:53:30 ID:1a227cf0a 返信

       ブログランキングってのがほとんど目に入ってなかったんです。レンタルブログというのか、ひとかたまりの同じ場所を使ってる人達の相互リンクみたいなものかなと思ってました。思い込んでました、かな?
       ほら、FC2 とかソネットとか「仲間達の」という感覚のがあるじゃないですか。アカウント持ってないと参加できないよ、みたいな。思い違いかもしれませんけど、ブログを始めたときからなんかそう思い込んじゃってます。

       iZoさんとこでクリックしてみたらそうじゃないみたいだったんで、突然興味がわきまして(笑)
       同じジャンルの他のブログ、これ興味あったんですが、検索してもなかなか行きつかないんで、重宝しそうです。

       ping はだいじょうぶ。Wordpress には ping の設定があるんで、そこに追加しておきました。ちゃんと送信されているようです。