前立腺肥大と豆乳

 一ヶ月近くも放置のブログになっちゃいました。最近は時の経つのが早くて。テレビで「あら?昨日もこれ見なかったっけ」と思ったら、もう一週間過ぎてたりね。
 宅録はセミがうるさいのでもうしばらくお休みです。物理的にボーカルの録音ができません。夜ならセミは鳴かないけど大声出しにくい。

 さて、昨年秋に6を超えて慌てたPSA。6月の尿検査で4ちょっとに下がり前立腺ガンの可能性はかなり低くなって一安心し、針生検なんてしないでよかったなと胸をなで下ろしたのはすでに報告済み。
 でも前立腺肥大の自覚症状はあるんですよね。頻尿はあまり気になってなかったし、尿の出が細いなと感じるのも「加齢」のせいもあるので、そんなに気にはしてなかったんですが。ごくたまに、いや「ごく」無しの「たまに」尿意をかなり我慢したあとトイレに行くと、尿が出始めるまでに異常に時間がかかるときがあるんです。ものすごく尿意はあるのに放尿体勢に入ってもなかなか出てこない。このまま出て来なかったらどうしようかと思うくらいのことも「たまに」ありました。ものすごく焦りますよ。マジで(笑)

 これって、前立腺肥大の顕著な症状のようです。膀胱に尿がたまればたまるほど膀胱がふくれ、肥大した前立腺を押して尿道を圧迫するみたい。水洗トイレの水タンクの栓みたいなもんですね。水がたまるとフロートが浮いて栓をしめる、みたいな(^_^;)

 夜中にトイレに目覚めて困るってほどでもないんで、どうしようか迷いつつ悩みつつ、PSAは下がったけど、やはり泌尿器科に行って診察を受けないとダメかな、と思っていたところ、以前、「前立腺針生検は怖いよ」という知識をいただいた泌尿器科のお医者様のブログにこんな記事が載ってました。

大豆イソフラボンと前立腺とPSA

 イソフラボンのサプリメントで効くなら、とりあえず試すなら豆乳でもいいのかな?と毎朝豆乳をコップ一杯飲んでみることにしました。7月初旬からです。

 豆乳って、なんであんなに不味いんでしょうね。私は豆腐も好きだし納豆(これは味が違うか)も好き。豆腐なんか血糖値にあまり関係なく空腹感を満たしたいときにそのままスプーンですくって食べるほど好きなのに、同じ系統の味のはずの豆乳は「飲み終わったときの口に残る味」がイヤで豆乳は「嫌いな飲み物」だったんですが、薬だと思えば多少のことは我慢できます。というか、我慢しないといけません(^_^;)

 毎朝コップ一杯、180ccくらいかな? 飲み始めて1週間ほどで劇的といってもいいくらいに症状改善です。排尿もかなりスムーズになりました。いやいや、驚くほど効果あります。テレビ見ながら、読書しながら、「ああそろそろトイレ行かないといけないな」と気にすることが減りました。

 豆乳はそんなに高いもんじゃないし、このブログの読者は同年代の方もけっこういるし、糖尿病で検索して入ってくる方も多いので、体験談として載せておきます。豆乳、良いですよ(笑)血糖値対策にも良いような気がします。

 全然関係ないけど、豆乳と糖尿。ひらがなで書くと一字違いだな....

『前立腺肥大と豆乳』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2011/08/06(土) 08:03:26 ID:0b5765f62 返信

     ひさしぶりのアップですね。
     やはり、セミうるさいですか。うちもジージージージーうるさくて…。録音するとはっきり入りますね。あれはPCの雑音どころのさわぎじゃないです(-_-;)。
     ところで、私は大豆食品(納豆、とうふ、大豆、味噌)大好きでしょっちゅう食べてますが、豆乳でないとダメなんですか? 同じものなのに不思議に思いました。
     豆乳は子供の頃飲んで、あまりのまずさにそれ以後いっさい飲んでません(笑)。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/08/06(土) 11:35:28 ID:30b0db88b 返信

       イソフラボンは豆腐でも納豆でも良いんだと思います。私は大豆製品大好きなのでよく食べるんですけど、毎日ではないんですよね。そういう意識を持ってなかったからってのもあると思うんですけど、お豆腐一丁を毎日欠かさず丸ごと食べるってことまではしてない。
       豆乳だと嗜好品として飲む訳じゃないので(私の場合はですよ)、毎朝起きたあとと決めて毎日連続して摂取したのがよかったんではないかと。嗜好品的な飲み物だと「飲みたいときに飲む」ことになり、飲まない日も出てきちゃいそう。

       豆乳は一ヶ月飲んだいまでもまだ不味いです。朝食の前に台所でコップに注いで息も継がず一気のみ。飲んだらすぐにコーヒーを一口。息しないで飲むと飲んでる間は味わかりません(笑)

       そのうち飽きてどうにもならなくなったらサプリメントに切り替えることも考えています。

  2. 名前:kuiirebito 投稿日:2011/08/09(火) 21:53:59 ID:bcd01c44e 返信

    豆乳飲んでます。おしっこ出が良くなりました。味は牛乳がさほど好きではないのでこっちの方が耐えられますね。続けます。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/08/10(水) 13:46:16 ID:71d92f162 返信

       お、効き目がありましたか。良かった。こういうのって個人差がかなりあるようで、効かない人は全然効かないみたいです。症状が似ていても内容が違うってことなんだと思いますけど。
       豆乳はコレステロールやら動脈硬化防止やらにも良いらしいので続けてみます。

       また12月にPSAを検査するので、その結果が楽しみです。血液検査は三ヶ月に一度してるんですけど、PSAって理由は知りませんが、4ヶ月以内に再測しても意味ないんだとか。
       

  3. 名前:マンボウ 投稿日:2014/10/21(火) 13:00:33 ID:6cc94d49d 返信

    こんにちは、今、貴方様と同じ症状で悩んでいます。
    来月14日に前立腺刺針生検をする予定ですが、相当苦痛が伴うらしいので、どうするか決めかねています。早速、豆乳を買って来て今日から飲んでみようと思います。
    結果はまたご報告致しますので、その節は宜しくお願いします。
    昨日PSAの検査をしましたが、6.020という数値でした。4ヶ月前は5.130だったので、生検をしようと言う事になってしまいました。豆乳で良い結果が出ればと考えています。ではまた。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/10/21(火) 15:40:49 ID:b998ad999 返信

       こんにちは。針生検はやはり怖いらしいです。私は結局針生検せずにここまで来てます。

       1型糖尿病という定期的に血液検査する慢性疾患を抱えてますので、ついでに半年に一度PSAもチェックしてますが、7を超えたことはなく、4~6ちょい程度に収まってます。
       それに4.0からがグレーゾーンってのも一つの指針なわけですから、個人差があって当然ですよね。けっこう上下しますからもう少し様子を見てもいいのかもしれません。でも手遅れになっても怖いし自己判断ですね。

       本文からリンクしてる泌尿器科の先生のブログ。トップページからいろいろ読んでみてください。かなり参考になると思います。この先生は針生検否定派です。

       豆乳は「視点を変えて考えた」ときから不味いと思わないようになりました(笑)
       あれを「牛乳」のように思うから口にした瞬間のギャップで不味いと思うんです。私はお豆腐は好きです。豆乳を「お豆腐」だと思うと、あら不思議。お豆腐の味なんですよ。不味いわけはない。

      • 名前:マンボウ 投稿日:2014/10/21(火) 18:47:06 ID:6cc94d49d 返信

        なかのさんへ
        早速のご返事有り難うございました。実は先ほど茂蔵という豆腐食品専門店から、無調整の豆乳買ってきて200cc飲みました。私は豆乳好きですから、全く苦になりません。素朴な大豆の味がして美味しいですよ。牛乳は駄目ですけど。明日以降、毎日時間をきめて200cc飲んでみます。
        なかのさんは1型糖尿病と言う事ですが、お大事になさって下さい。
        これから、リンクされているブログを読んでみます。
        取り敢えずお礼をしたく送信させて頂きました。
        本当に有り難うございました。

  4. 名前:マンボウ 投稿日:2014/10/21(火) 19:39:08 ID:6cc94d49d 返信

    なかのさんへ
    なかのさんち読んでいます。面白い記事ばかりで、前立腺のリンクは後回しになっています。
    1型糖尿病の話から、インシュリンの注射器の話など、面白いですね。他の記事も面白そうなので、二三日は、なかのさんちに滞在するかも知れません。
    ところで、前立腺の先生が書かれたリンクって、トップのどこをクリックすれば出てくるのですか?
    パソコンは詳しくないので、教えて頂けないでしょうか?
    私は9月に75才になりました。80才も生きれば満足なので、前立腺の処方もそれを前提にして考えようと思っています。
    17年前に早期胃がんで胃の三分の二を切除していますが、この手術は、やるべきではなかったような気がしてなりません。かの有名な近藤先生(?)の「がんもどき」ではなかったかと思っています。
    来月14日に予約してしまった前立腺刺針生検を、考え直そうと思っています。
    もう少し様子を見てから考えたいと思います。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/10/21(火) 22:51:16 ID:b998ad999 返信

       読んでいただいてありがとうございます。ダラダラと長いだけの雑文です(^_^;)

       泌尿器科医のブログへのリンクはこのコメントを書いていただいた本文中、「大豆イソフラボンと前立腺とPSA」となって色が若干違ってる部分がリンクになってます。そこをクリックしてみてください。入った先で「トップメニュー」と書いてあるところをクリックすればブログのトップに飛べます。

       字が小さくて読みにくかったら、「CTRLキーを押しながら[+]キーを押す」と字が大きくなります。元に戻すには「CTRLキーを押しながら[-]キーを押す」です。たぶんどのブラウザでも同じ動作をすると思います。

       私はそこを読んで針生検を思いとどまりました。その後もう3年経ってもPSAは悪化していかないし、選択は間違ってなかったと思ってます。ただ、針生検を予約したお医者様には「あとであのとき検査しとけばよかった、と悔やまないでくださいね」と脅かされましたが。いまんとこ悔やんではいません(笑)

  5. 名前:マンボウ 投稿日:2014/10/23(木) 14:28:55 ID:f4a663e4e 返信

    なかのさんへ
    こんにちは。雨があがりました。私も、なかのさんちと同じ横浜在住ですので、お天気も同じだと思います。さて、本日泌尿科の担当医に会って、針生検予約のキャンセルをしてきました。
    先生曰く、「インターネットはあまり信用しない事ですよ。それに、ガンは最期はとても痛いですよ。なにしろ、生検受けたうちの30%がガンになっていますからね」と、嫌みを言われただけで済みました。「私はもう75才になっていますので覚悟は出来ています。これからの残りの人生は、余禄と思っていますから、それほど生きる事には未練がないんです。ですから、生検や手術はしたくないです」と偉そうな事を言ったら、しぶしぶ40日分のフリバスOD錠25mgを処方してくれました。
    実際、そう思っているのは正直なところですので、偉そうでも何でもないんですけどね。
    兎に角、自己責任で生検は取り止め、来年2月4日までは、フリバスと豆乳(豆腐や納豆も食べてみます)中心で改善出来れば良いと思っています。偶然、なかのさんちのブログにヒットした事から、私の方針が決まりました。最終的にどんな結果になろうと、なかのさんには感謝こそあれ、責任転嫁など一切ございませんので、ご心配には及びません。当たり前の事ですが。
    取り敢えずはご報告まで。色々と有り難うございました。

  6. 名前:マンボウ 投稿日:2014/11/11(火) 12:36:56 ID:46444c86c 返信

    なかのさん、こんにちは。
    今朝、びっくり仰天する事が起こりました。
    それまで夜間三度から四度トイレに立っていましたが、豆乳を飲み始めて12日目以降は、一回から二回に減りました。そして今朝五時頃、一度目のトイレに立ったところ、意外とスムーズにオシッコが出たので、「おやっ?」と思ったんですよ。
    私の起床は6時30分なので、そのまま寝てしまい、起床後再びトイレに立って、奇跡が起こりました。オシッコがホースで散水するような調子で、どばどばと出たのです。
    こんなに勢いよく出たのは、かれこれ五年以上も前の事です。
    ホントに驚きましたねえ。同時にとっても嬉しくなりました。万歳です。
    今年6月に近くの大きな病院の泌尿科で診察して貰い、PSA値が5.130でしたので、4ヶ月間フリバスOD錠50ミリ、一日一錠の投与を余儀なくされました。飲み始めてから一週間程はトイレも一回か二回で済んでいましたが、以降は以前と同じ三回から、酷い時は四回と戻ってしまいました。
    4ヶ月後のPSA検査では、6.020と上がってしまったので、次回4ヶ月後(来年2月)には、黒白つけるために、針生検をする事になっていますが、「先延ばしもありかな?」と考えています。
    なかのさんちのサイトに偶然巡り会った事から、豆乳を飲み始めたのですが、正直、こんなに良い結果が出るとは思ってもいませんでした。
    でも、まだたった一回の事ですので、この好調が持続するかどうか分かりません。
    話が変わりますが、豆乳を飲み始めて、顔の皮膚がツルツル(ちょっと大袈裟)になりましたよ。
    75才の私が今更ツルツルになっても、もう手遅れですが、なんだか若返った感じです。
    それと、18年前に早期の胃がんで胃の三分の二を切除し、以降便秘薬(漢方中心の薬)を飲んでいますが、効いているのかいないのか分かりません。ところが、最近便の通じも良いので、もしかしたら、豆乳効果が出ているのかな?と思っています。
    これも楽しみな事なので、引き続き経過を観察していきます。
    また、なにか変化が現れたら、ご報告させて頂きます。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/11/12(水) 13:40:49 ID:f317c689d 返信

      効果があったようでよかったです。

      尿意を我慢すると出にくくなるのは相変わらずですけど、そこそこのときにトイレに行けばかなり具合良く排尿できてます。明け方一回トイレに目が覚めるのはもう仕方ないとあきらめてます。

      頭髪は増えてはいませんが(^_^;)、豆乳を飲み始める前と比べると「抜ける(減っていく)速度が遅くなって踏みとどまってる」ような感じがします。気のせいかも知れません。

      いずれにしても豆乳は薬ではなく飲み物なので、アレルギーとかあれば別ですけど、飲んで損するものではないと思います。いわゆるサプリメントも薬じゃなくて食品なんですけど、サプリメント摂るくらいならその成分の食品を食えよ、といつも思ってます(笑)

  7. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2014/11/11(火) 15:35:58 ID:2058f2005 返信

     ここのところ歳相応に健康が優れません。7月末からの心臓不調、一通りの検査をしましたが「何も異常なし」?結果は当然「心臓神経症」を疑われているようです。しかし、理由は省略しますが、これは絶対にない。
     加えて11月1日から胃と食道に超違和感、残念ながら1-3日まで休日で医院も閉まっている。4日に診察を受けましたが、従前からの胃の薬と神経安定剤が出ました。大病院で受けた心臓検査の報告をしたからです。
     胃がおかしくなった理由は「思い当たること」があります。胃酸過多でガスタ-Dという薬を飲み始めると劇的に胃が調子よくなって、ついつい「飲ン兵衛」の意志の弱さ、だらしなさで少しばかりウイスキ-に手を(口ですが(*^_^*))出し始めたのです。
     偽ビ-ルを1リットル飲んで、やや感覚がバカになっていますから、先ず一口ほどストレ-トをやる。50度のものですから続けては胃が持たないから後は水割り。
     適当に酔っぱらっていますから「かなり胃にダメ-ジ」に与えているのだろうことに感づかない。さらに日本酒を少々(^^;)
     おそらく、これが原因だと思います。今は勿論禁酒しています。
    そこで「次の問題」が発生します。
     結婚してからもうすぐ満55年になりますが、その間禁酒したことは2回しかありません。最初は脳の手術で16日間、2回目は今年の8月の1ケ月間、心臓の薬を飲むために禁酒しました。
     ところが「何十年」もやってきたことを突然変えると当然躯の方は対応出来ません。アルコ-ルの問題ではなく「水分の不足」です。夕方1.5リットル前後の水分を摂るという生活を半世紀にわたってやってきたのですから、昼間分散して水を飲んでもダメ!
    第一水はビ-ルのように飲めない。ビ-ルなら0.5㍑一気に飲めますが水だと180CCでお手上げ。何か代わるモノはないか?

     2時間ほど前に「マンボウ」さんの「豆乳賛歌」を読んで驚きました。そこで゛なかのさんの「豆乳の話」を再読し、さっそく試してみることにしました。薬だと思えば飲めると思います。

     胃が完治したら、また飲みます。ただしウィスキ-は紅茶の香りづけだけにします。

     バカじゃないか、と云われるでしょうね。バカです。本物のバカ。
     ご年輩の方ならご承知だと思いますョ。柳家三亀松の都々逸です
    「♪ 酒と女と煙草をやめて、10年長生きバカが居た ♪」
     本当は躯を大事にしない方がバカですけど(*^_^*)
     これから豆乳を買いに行って来ます。効果は後日報告します。
     

     

    • 名前:なかの 投稿日:2014/11/12(水) 13:55:14 ID:f317c689d 返信

       オールド爺さん、それはもう生活習慣病の一種だと思います。断酒するしかないのでは。軽度のアルコール依存症かもしれません。禁酒ではなくて断酒。命に替えてもやめられないということなら、それはやはりもう立派な病気ではないでしょうか。

       水分の不足ってことは無いはずです。ビールなら1.5リットル飲めて水だとそんなに飲めないのはなぜか。ビールを飲んでも水分摂取とはならないからです。アルコールには利尿作用があるし、アルコール分解には体の中の水分を使う。つまり飲んでも水分過多にはならないんです。だから1.5リットルでも飲めちゃうし、深酒して寝ると夜中に喉が渇いて目が覚めちゃったりするのはそのためです。

       医者の検査でアルコールのことは黙ってるようですが、ちゃんと話して検査してもらってください。

  8. 名前:マンボウ 投稿日:2014/11/25(火) 19:11:46 ID:1fa797e83 返信

    お久し振りです。豆乳飲み始めて、体調が良いですよ。
    夜間の頻尿も、ほとんど1回で済んでます。飲む前は3回から4回でしたから、雲泥の差です。
    その他、びっくりした事に、三年半くらい前から、病名、原因、治療法が不明だった鼻の病気も改善されたのです。嬉しい事です。総合病院、耳鼻科2軒で診察したのですが、全く異常なしとの事で、検査代だけ取られて帰されていたのです。異常なしだなんて、それじゃあ、私が嘘を付いているとでも言うのでしょうかね?鼻の中が異様な臭いがする病気が異常なしとは???
    実際のところ、私も諦めていました。死ぬまで臭いままで、暮らさないといけないと思っていたんですよ。それが、豆乳飲み始めて20日位から、臭わなくなった事に気がついたんですよ。
    びっくりするやら、うれしいやら。ネットで調べたら、私と同じ病気の人が、老若男女たくさんいたんですよ。友の会まであって、情報交換しているんです。
    それで、色々調べてみたら、私の病気の名は、萎縮性鼻炎または臭鼻症と言う事が分かったんです。
    現在、以前のような臭い匂いはしません。まだ、ほんの少しだけ臭いですが、ほとんど気にならないほどです。ホントにびっくりですよ。前立腺と臭鼻症が改善すれば万々歳です。
    これも、なかのさんちのお陰です。有り難うございました。
    詳しくは、私のHPに作文をアップしましたので、お暇がありましたら、下手くそですが読んでみて下さい。
    http://homepage2.nifty.com/manbou-kensaku/