弾き語り一発録り

 糖類ゼロ、氷結ストロング500ml飲んだら無性に歌いたくなって、弾き語りの一発録りです。安上がりに酔えるようになったもんだ。

 あとでリードギターとベース、もしかしたらドラムくらい加えるかもしれません。一応メトロノームは鳴らしつつ、リズムが壊れないようには録ったつもりなんですが、アルコールの勢いって怖い(笑)

 まだ素材的なものってことになるのかな。もうちょっと手を入れてから Youtube にアップします。酔いが覚めたらそのままになっちゃいそうなので、勢いでとりあえずこのままあげときます。


 
 

『弾き語り一発録り』へのコメント

  1. 名前:thkcy 投稿日:2011/07/06(水) 21:58:51 ID:c055a4bc4 返信

    チューハイ1本でこれでしたら…今度は是非とも2本空けちゃって下さい。その次ぎは…(笑)

    • 名前:なかの 投稿日:2011/07/06(水) 22:54:11 ID:95f5233d1 返信

       酒には強かったんですが、ここ数年はほぼ禁酒に近い状態でして、わずかなアルコールで酔います(^_^;)
       多少酔ってる方が楽な気分で歌えるんですけどね。録音するとなると酎ハイ500が限度みたいです(笑)

       その一発録りにMIDIでベースとドラムをくっつけようとしたら、歌のある部分はなんとかなってるんですけど、間奏を入れるつもりのところ、ひどいもんでした。ギターのリズムがバラバラでがっくりです。メトロノーム聞きながらなんで、遅れたり走ったりしながら拍子のつじつまはあってるんですけど、とても聴けたもんじゃないので、ギターはやり直しです。アルコール抜きで(笑)

  2. 名前:iZo Arts 投稿日:2011/07/07(木) 12:12:04 ID:f822351b7 返信

     イェィ! 乗ってますね。きもちよーく歌ってるのが伝わってきますよぉ(^o^)
     ラジオでよく聴きました。トムジョーンズバージョンです。カセットテレコに録音して何度も聴きました。
     こんなさわやかな曲が処刑される前に見た夢の歌と知ったときはビックリしたのを憶えてます。
     でも、聴くと明るい曲でも結構悲しい詞がついてますよねぇ。
     バックと間奏つきバージョン楽しみにしてます。
     

    • 名前:なかの 投稿日:2011/07/07(木) 16:56:24 ID:a8c25f4f3 返信

       森山良子の日本語バージョンだとそこの部分は無しなんですよね。あくまでも「想い出の」という主題のみで終わらせてる。
       この歌、作者自身がその死刑囚だったって昔読んだ記憶があるんですが、検索しても出てきませんでした。

       酔っ払って歌うと絶対気持ち良いです(^_^;)
       後先考えてないし(笑)
       でもバッキング付けたり加工しようとすると愕然とします。速度が一定じゃないんですよね。まあ、それが弾き語りの特徴とも言えるんだと思うんですが。生で複数人が一緒にライブするなら、走るのも遅れるのも一緒なんでいいんですけど。多重録音を後から付け足そうとするとがっくりきます。
       一発録りするにしても、オーソドックスにリズムセクションを先にMIDIでつくって、それに乗せて演奏した方がいいな、と思いました。

  3. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2011/07/10(日) 11:43:04 ID:e07475e5b 返信

    人間、喜の字がつく歳になると、それなりにボケます。(-_-;)近頃は「寿(いのち)永ければ辱多し」という名言を実感する毎日でアリマス。
    「そろそろマッカ-サ-にならないと」と思っていたところ、あの「白パンツ(ズボン)事件」がおきました。シヨック!!・・拙メも白パン愛好者です。はたから見るとあのようにヨレヨレなのでしょうョ。やはり「老兵は静かに消え去るのみ」と自覚しましたゾ。
    「ミスティ」を聴いたとき正直ウズウズしました。でも、我慢、自重、遠慮、(-_-;)
     ところがですぅ。グリ-ングラスを聴いた瞬間バチンとサイドブレ-キが外れてしまいました。
     痛飲放歌、痛く飲して詩を吟ず、歌の原点です。
    酒を飲み心のブレ-キヲ外して想いを絞り出す。御神酒の効果抜群顕著、2本が無理だったら1本半呑んだ歌が聴きたいてす。英語(米語?)の発音が良いですね。まるでネィティブのよう。隠しているだけで実は英語ペラペラなのではないですか。ミスティのことは該当の欄にコメントします。残念ながらまだまだ枯れきっていないようです。まぁ、それほど中野さんの歌が上手かったということでしょうか。長文失礼。次回のリクエスト「フ-ル・サッチ・アズ・アイ」なんてどうでしょう。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/07/10(日) 16:32:20 ID:0ec8c7233 返信

       英語は全然ダメですよぉ。聞くのも話すのもできません。自分の歌った歌は歌詞がわかってるので聴き取れますけど(^_^;) 英語の歌のコツで書いたとおりに「らしく」歌ってるだけです。想い出のグリーングラスは結局また弾き直し歌い直ししまして、バッキングを作る途中で飽きて来ちゃって、現在ほったらかし中。てきとうなところで区切りをつけようと思ってます。

       コメント書くのに我慢も自重も要りませんし、遠慮なんか完全に無用です。好きに何でも書いてくださいませ。

       「フール・サッチ・アズ・アイ」は譜面はあるんで、そのうちになんとかすると思います(笑) これも酒が入らないと歌えない曲の一つですね。フォークっぽいのが続いたんで、次回はオールディーズとかポップス系がやりたいなと思ってます。グリーングラスが終わったら、ですが。