お知らせいくつか。

(1)
 コメントの並び順を変更しました。コメントの並び順、ブログ開設時から「新しいコメントが上」になるようにしていました。理由は、普通のオンライン掲示板(CGIの掲示板)がそういう形式だからです。

 でも、ブログのコメント欄はどこも時系列に沿った「新しい物は下へ」が主流みたいなんですね。開設してすぐに気がついたんですが、まあいいかとなんとなくそのままにしてきました。

 設定でどちらか(古いのが上、新しいのが上)を選ぶだけなんで、このブログも一般的な設定の「新しいコメントが下にのびていく」ように変えてみました。

 ただし、すでに書き込まれた物はひっくり返らないようです。今後書かれるのはそうなる。疑問点が一つ。すでにコメントが書かれてるところにコメントを追加したらどうなるのか。時系列が行ったり来たりで流れがわからなくなりそうだけど、それこそ、まあいいか(笑) そんなにコメント多くないし、なんとかなるでしょう。

(2)
 記事を書いた日から半年経ったらコメント欄を自動閉鎖する設定にしていました。これも、ブログとはどういうものというのを知らない開設時にそう設定しました。理由は「そんな古い物にコメントつけられても困るだろう」ってことだったんですが、検索で入ってくる人って、記事の新旧に関係ないんですよね。それにコメントがつくとサイドメニューに出てくるんで古い記事だからコメントに気がつかないってことでもない。ということで、新旧関係なくコメント欄を出しておくことにしました。コメントが多発するブログでもないしね(笑)
 なお、トラックバックはすべて受けないようにしてあります。これ、トラックバックを使ったSPAMや広告サイトへの誘導リンクがあるんですよね。全部弾いてくれて実害はないんですけど、非常に鬱陶しい。益と害を比べて害の方が大きいと判断しました。
※トラックバックとはどこかのブログでこのブログの内容をURL付きで紹介したとき、その紹介されたこちらの記事のコメント欄に相手の記事の一部が「相手のURL付きで、まるでこちらの記事へのコメントのように」載る機能です。

(3)
 「カテゴリー」の選択を外しました。まったく気がついてなかったのですが、カテゴリー分けが機能していなかったようです。現在使用中の「テーマ(全体の作り)」を使い始めて以来かなりいじってしまったので、どこかの時点で壊してしまってたのかもしれません。かなり長く使ったので、そろそろイメチェンも兼ねてテーマの変更もありかなと思ってるのですが、この「いじくり回した件」を新たなテーマで実現できるのか、に不安とめんどくささがあって、踏み切れないでいます。ずっとこのままかも(^_^;)
 フリーのテーマはたくさんあるんですけど、どれも「いま風過ぎ」で私には今ひとつ使う気になれないです。デザインとしてはどれもカッコイイんですけどね。文字情報を読んでもらうためのデザインとは思えないのばかり。
 カテゴリーがないと一見不便な気もしますが、タグがあるし、関連書き込みへの誘導もあるし、私自身「カテゴリー」で選択することってなかったですから、なくても問題なさそうと思ってます。

『お知らせいくつか。』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2011/06/26(日) 17:39:02 ID:abb286b57 返信

     うちCubaseがらみが異常に多いです。それも、「Cubase 音で出ない」が大変多いです。悶絶しておられる方が多いんでしょうね、Cubaseで。
     Cubaseがらみの記事を書かなきゃと思いつつも、最近全然書いてません(汗)。
     iZo Arts

    • 名前:なかの 投稿日:2011/06/26(日) 22:26:39 ID:1c008a93a 返信

       音が出ない、ですか。私はオーディオインターフェイスの付録でついてきた CubaseLE5 なので、新しいハードウェア接続時の基本としてドライバのインストールなど説明どおりにやったら普通に音が出ましたけど、Cubaseを購入してインストールしたら手順が難しいのかもしれないですね。

       そういえば、音声録音時にボーカルは録音できるのに、ギターが録音できなくてしばし悩みましたっけ。わかってみればどうってことはなく、オーディオインターフェイスの左右どっちの口に接続してあるかを Cubase 側で指定しないといけないってだけでした(^_^;)
       初期値が「左」で、最初は左側にマイクつけて録音できて、ギターを右に差し込んだのに、「右」としなかったからギターが録音できなかったってことです。

  2. 名前:7th-lab 投稿日:2011/06/30(木) 10:47:10 ID:c6b339724 返信

    ご無沙汰でございます。

    「Misty」「この広い野原いっぱい」ともに拝聴しました。
    そのときにコメントすればよかったんですが、タイミングを逸してしまいました(苦笑)。

    特に「Misty」は、ギターを宛がってみたりしました。
    テンションが気持ちがいい。弾いていて非常に楽しい曲ですね。
    さすがに弾き語りにはやや難しいようですが。

    相変わらず唄は練習中です。
    ピッチが不安定で気持ち悪いです。何とかしたい。
    DAW上で補正するソフトも導入していますが、そこはやっぱりホンモノの声で、ね… 。

    ますます暑くなります。体調に留意されてください。次回作にも期待しています。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/06/30(木) 23:16:41 ID:1b586d27c 返信

       ありがとうございます。
       Misty、弾き語りはキーにもよるんでしょうが、今回のC(Cmaj7)からだとギターのコード的にはそんなに抑えにくいややこしいコードは出てこないんです。しかも私の場合、リズム刻んでるだけですしね(^_^;)
       ただ、こういうジャズっぽいコード進行だと声の音程維持がとても難しいです。バッキングに出てこない音を声で出すってほんとに難しい。さらにリズムから落っこちそうになるし。
       一応、メロディートラックを一つ作ってメロディーを打ち込み、それも一緒に流しつつボーカルを録音したんですけど、それでもダメだった。ミクスダウンするときはそのトラックはもちろんオフです。

       ボーカルや音の出る生楽器の宅録はこれからつらい季節に入りますね。いまんとこ窓全開だから大きな声出せないし、窓閉めてエアコンつけたらこんどはマイクに雑音拾っちゃいそうだし。歌うときだけエアコン消すのかしら。

       ところで、コメントの時系列順、直ってないですね。設定はちゃんとそうしたんだけど、このテーマだと効かないみたい。そろそろ模様替え考えないといけないかな。