ルート66(ROUTE 66)

 ルート66ばかり集めてみました。全部で8曲。

 オリジナルは一番目のジョージマハリス版だと思い込んでたんですけど、検索したら違ってた。「Bobby Troup」がオリジナルみたいです。1960年代のアメリカンドラマでジョージマハリスが主人公でした。コルベットスティングレー(だったと思う)に乗ったアメリカンな二人組の日本風に言えば股旅物ってところかな。国道66号線を旅していくドラマです。そのオープニングに流れてました。アメリカンポップスなオールディーズです。

 他に、4ビートなスィングジャズ、ロック、ロックンロール、ジャズコーラスなどなど。

 アメリカンポップス版と、ナットキングコールの4ビート版が有名だと思います。ナットキングコールと娘のナタリーコールのを並べてみました。親子だけあってよく似てる(そっくり?)んだけど、ナタリーコールのほうが年代があとだけあってより都会的かしらね。4ビートのはもう一曲「Bobby Troup」のも入れてあります。

 チーターガールズってのは、私の大好きないつもの「ディズニー組」です。ディズニー系の音楽ってやっぱり好みです(笑) チーターガールズの女の子、一人 Aly&AJ の Aly にそっくりなんだけど Wiki みたら別人らしい。Aly&AJ もデイズニーです。

 ちなみにリズムはそれぞれだけど、どれも基本的な12小節のブルースコード進行なんで、それなりのリズムでギター弾いて歌うと楽しいです。

 
自分で歌ったのもアップしたので、聴いてね! 2011.05.02)

『ルート66(ROUTE 66)』へのコメント

  1. 名前:Mashitoshi 投稿日:2010/10/14(木) 20:42:04 ID:499dcfac6 返信

    むかし、TBSのパック・イン・ミュージック水曜日、愛川欽也さんのテーマ曲として、冒頭で使われていたのがNelson Riddle によるRoute 66です。
    タイトルはTheme from Route 66です。
    (YOUTUBE Nelson Riddle Route 66で検索すると出てきます)
    でも、これはテレビ番組のテーマ曲で、Get your kicks on ~とは別の曲のようです。
    しかも、そのドラマに出ていたジョージ・マハリスがGet your kicks on Route 66 を歌っているのですから、ややこしいですね。
    なお、このネルソン・リドルのほうはOpen Highway というタイトルもあるようです。

    • 名前:なかの 投稿日:2010/10/14(木) 21:39:12 ID:c7dcd19d2 返信

       いつもありがとうございます。
       またまた記憶だけでおかしなこと書いちゃったようです。リアルタイムで夢中になって見ていたので、たしかオープニングはジョージマハリスのルート66だったように記憶してたんですが。

      http://www.youtube.com/watch?v=lq5dg72Gd8k&feature=related
      http://www.youtube.com/watch?v=MVwWrdn6hQk&feature=related

       それ見ると最初も最後もネルソンリドルの曲ですね。ちなみに上のほう動画は1~6まであって一時間物全部視聴できるようです。英語ですけど。

       でも変だなぁと思ってしつこく検索しましたが、ジョージマハリスと書いてあるサイトはなかったです。主題歌はナットキングコール版としてあるサイトが多いですね。シーズンによって違うのかしら。いずれにしてもジョージマハリス版は番組内では使われてなかったみたいです。
       なお、車もコルベットスティングレイではなく、単に「コルベット」のようでした。これまた記憶間違いですね。

  2. 名前:Mashitoshi 投稿日:2010/10/14(木) 23:04:09 ID:499dcfac6 返信

    このドラマが日本で放送されていたころは滋賀県に住んでいましたが、ほとんど記憶がありません。
    「パパ大好き」とか「ウチのママは世界一」とか「ララミー牧場」とか、アメリカ製テレビドラマはよく見ていたのに、なぜかこの「ルート66」は記憶にないんです。
    見てなかったのかもしれませんね。
    (^^;
    愛川欽也さんは、当時このドラマの吹き替えをやっていたそうです。
    そんなこともあって、パックの自分の曜日のテーマに使ったのでしょう。

    • 名前:なかの 投稿日:2010/10/14(木) 23:42:32 ID:c7dcd19d2 返信

       私はアメリカンドラマ大好きな子供時代を過ごしまして、とくにルート66は放送日だけ塾をサボってたくらい大好きでしたから記憶が違うってことはない、と思いたいです(笑)

       検索キーを「ルート66 テレビドラマ 主題歌」としてもう一度検索してみました。

       結果はオープニングがジョージマハリスでエンディングがナットキングコール、と書いてるサイトが多かったです。さっきはキーを何で検索したんだっけかな。書いてる人はみな同年代っぽい、つまりリアルタイムで見ていた人たちみたい。

       もしかしたら米国本国放送版と日本で輸入した放送版で違うとか、あるいはシーズンによって違うとかあるのかもしれません。

  3. 名前:Mashitoshi 投稿日:2010/10/15(金) 21:41:42 ID:ee7111730 返信

    毎度、どうもです。(^^;
    ルート66のテーマ曲、どうも手持ちの資料「ポピュラー音楽の楽しみ」(浅井英雄・著)によると、番組テーマはネルソン・リドルのようですね。
    ジョージ・マハリスは、ドラマに出ていましたが、それとは別にGet your kick on Route 66のほうを録音したようです。
    それがドラマで使われたという記述はありませんでした。
    また、ナット・キング・コール盤はもっと古く、番組とは全然関係がありません。
    また、それも番組で使われたという記述もありませんでした。
    考えられるのは、ジョージ・マハリスのレコードが出たとき、彼が番組に出ているということで、日本語の解説を書いた人が勘違いして、番組のテーマ曲というような書き方をしたため、それを後々の人が転載し(今でいえばコピペ?)広まってしまったのではないでしょうか。
    これはあくまで推測ですので、ちがうかもしれません。
    日本だけ差し替えられて使われていたのかもしれません。
    なにしろ、私には記憶がないのですから・・・。
    (^^)

    • 名前:なかの 投稿日:2010/10/16(土) 13:32:53 ID:21f08fd44 返信

       さらにしつこく検索しましたが、どうも私の記憶違いってことで落ち着きそうです。当時、ジョージマハリスのルート66は普通にポップスとしてヒットしてまして、私はドーナツ盤も持ってました。レコードがすり減るほど聞いたそれと、懐かしい番組の記憶とごちゃ混ぜなんだと思います。

       Youtubeの動画を見て、流れるネルソンリドルのを聞き、ああこれだこれだ、と思いました。

       それに、オープニングはジョージマハリスのは曲だと思い込んでいましたが、ナットキングコールのがエンディングだったという記憶はないんです。

       不思議なのはあちこちのオールディーズ関連サイト、それも若い人じゃなくて当時リアルタイムに見たり聞いたりしてたであろう年代の人のサイトに「ジョージマハリスの歌がオープニングのテーマ曲だった」みたいに書いてるところ。こうも全員が記憶間違いするのかしらん、と(笑) やはりコピペの刷り込み現象でしょうかね。

       記憶だけじゃわからんと検索して調べて、調べた結果がコピペの(間違った)情報なのに、ああ記憶は正しかったと確認したつもりで書き込んでしまうと。
       ネット時代のちょっと怖い話かもですね。

  4. 名前:Mashitoshi 投稿日:2010/10/17(日) 10:37:27 ID:ea4e0c084 返信

    おはようございます。
    しつこくてすみません。(^^;
    ちょっと気になる情報がありました。
    私よりずっと年齢が上の、ある大学教授にきいてみたら、奥さんはジョージ・マハリスだったと言っている、そうです。
    (奥さんの年齢はわかりませんが)
    昔、ホームページを始めたころ、相互リンクしていただいていたかたです。
    (ブログのほうにリンクを入れました。)

    get your kicks~のほうのルート66は、テレビドラマがヒットしたため、昔の曲(当時すでに15年前)が注目され、アメリカでカバーする歌手が出たんでしょうね。

    アメリカのサイトをみてみると、どうもジョージ・マハリスは健康上の問題からテレビを降板した後、本格的に歌手活動をしたようです。
    get your kicks~の録音も、ひょっとするとドラマ降板のあとだったかもしれません。
    そして、そのレコードが出たとき、ちょうど日本で放送が始まり、オープニング・テーマとして使われたのかもしれません。
    そのあたりの年代や時間的な経過は、もっと詳しいデータがないと断定はできませんが・・・。

    • 名前:なかの 投稿日:2010/10/17(日) 14:23:19 ID:845b23e39 返信

       しつこいだなんてとんでもないです。情報はありがたいです。

       ネットで情報を集めてるわけでもなさそうな年配の女性の方の記憶が「主題歌はジョージマハリスだった」なら、日本での放映版だけ主題歌に使っていた可能性も大きくなりますね。

       私が夢中になってたのが62年(中一)なのか63年なのかはっきり覚えていないんです。レコードを買ったのは63年の中二のときってのははっきりしてます。レコードを買った動機を覚えているからなんですが(^^;

       いずれにしても本国での放映時にはネルソンリドルの曲しか使われて無かったというのが正解のようです。

       この話に興味をお持ちの方、Mashitoshiさんのブログにも話題が続いてますので、そちらもどうぞ。