ベッコウピックのなれの果て

ベッコウピック
ギターケースの隅っこに「40年前のベッコウ(べっ甲、亀の甲羅ね)ピック」が張り付いていました。捨てる前の記念写真です(笑)
 使ってるウチに削れてこうなったのではありません。40年の歳月による経年変化です。端の薄い方から風化していったんでしょうね。虫が食ったんだとしたら、もっと全体的にボロボロに欠けてるはずから風化だと思います。

ピック新旧比較
左側が入手したての新しいピックです。元の大きさは同じくらいのはず。


関連すると思われる投稿

『ベッコウピックのなれの果て』へのコメント

  1. 名前:信@媛 投稿日:2010/09/03(金) 00:20:37 ID:ae2a3bfcd 返信

    ぼくも実はギターのじゃないんですが、持ってます。鼈甲の(←こんな字なんですねw、って確定したとたん見えませんけど)ピック。まだ新しく買ってからだからせいぜい25年前後です。このところ全然ケースも開けてないので、どんなになっているのだろう。でも、見ないようにしよう… タイムカプセルみたいだ

    • 名前:なかの 投稿日:2010/09/03(金) 06:51:32 ID:4f7b8d354 返信

      鼈甲、変換はできたんだけど、読めないんじゃないかと思ってカタカナにしました(笑)

      ケースとか何かに包んでしまってあるなら大丈夫かもしれませんよ。私のはむき出しでギターケースの中に転がってましたから。