ジオターゲティング、また設置してみました。

 今年の一月頃つけてみて( ジオターゲティングを設置してみて )位置情報の捕捉率があまりよくないので外した( ジオターゲティング外しました )のですが、もう一度設置してみることにしました。

 サイドバーが華やかになるのは間違いない(笑)
 美人時計とかギャル時計などの復活も考えたんですけど、ジオターゲティングがおもしろいかなと。また飽きたら外します。

『ジオターゲティング、また設置してみました。』へのコメント

  1. 名前:松本忠寿 投稿日:2010/08/17(火) 18:59:39 ID:83141ae8e 返信

    お疲れ様です。フィード登録していますんで更新のたびにお邪魔させて頂きます^^。ワタシの場所が佐賀県との県境付近にあるためどちらでカウントされるかわかりませんが色がつくようになると思います。私の放置しているhpはユニクロックを貼っています。

    • 名前:なかの 投稿日:2010/08/17(火) 19:15:43 ID:a775c8a8a 返信

       フィード登録ありがとうございます(笑)

       IPによる地域判定はかなり難しいんです。ラジコなるインターネットラジオができたときにネタにさせてもらいました(IPで地域判定ができるのか、の話)。

       そこの中で、自分のIPを表示させるCGIにリンクを張ってあります。ここにも張っておこう、「ホスト名」←これをクリックするといまアクセスしてる自分のホスト名が表示されます。ここに地域を類推される文字列が入ってないときは、そう簡単に判別できません。ちなみに私のIPも判別できません。IPから検索すると横浜からアクセスしてるのに、長野県だったりします。

      • 名前:なかの 投稿日:2010/08/18(水) 08:22:34 ID:ec302c51a 返信

        昨日の18時からの記録。神奈川がゼロということは、やはり私のはカウントされてませんね。松本さんもコメントしていただいてるのでアクセスがあったのは自明ですけど、九州地方は全域無色。位置情報がわからないIPということですね。

        なお、6時間ほどで72アクセスもある結果になってますが、実質40~45くらいだと思います。新しく記事を書いたときに「お知らせ用ツイッター(サイドバー参照)」に流してますので、それを見て検索ロボットが12~3訪問してきます。通常のボットと違って形式的にはボットではなく通常アクセスの形で入ってきますからカウントされてしまうようです。昨日はジオターゲティングと60年代ポップスの二つ書いたので、ツイッター経由ボットが二回分来てます。それらのドメインは .com か .net が大半なので不明に入るようです。

        言い方を変えると(笑)、ツイッターにブログのURLを書くと、一回書くごとにアクセス数が10~13くらい増えます。人が読みに来るんじゃないんで、あくまでもアクセス数が増えるってだけですけど。