RSSフィードについて

 現在は Google のサービスである「Feedburner」を使って RSS フィードを転送していますが、このサービスの利用をやめることにしました。RSSに登録いただいてる方、お手数ですが、登録フィードの変更をお願いします。

現在使用中のRSSフィード
 記事本文: http://feeds.feedburner.com/nbbs/YPRJ
 コメント: http://feeds.feedburner.com/nbbs/kPjx

Feedburner 解約後
 記事本文: https://nbbs.jp/blog/feed/
 コメント: https://nbbs.jp/blog/comments/feed

 理由は、何から何まで Google べったりというのに飽きたからです。飽きたというよりすべてを Google に握られているのがイヤになったというのが正解です。Google はこちらがユーザーとして利用するものだけにしたい。こちらの動向を握られて Google の都合に左右されるのはいや。Gmail もどうしようか考え中。いまのところ他より使いやすく高機能なので、Gmail はまだ使うかな。Youtube は公開されている物を視聴するだけの、なきゃないでいい使い方しかしてないんで、今後もそのまま使います。

 同じ理由で、アクセス解析の Google Analytics の利用もやめます。さらに Google の「ウェブマスターツール」の利用もやめることにしました。ウェブマスターツールなんて、慇懃無礼という言い方はこういうことなんだの見本みたいな場所です。Google の検索に拾ってもらうためにはああしろこうしろと大きなお世話な「指導」をしてきます。ビジネスでブログをしてるわけではないので、いわゆる SEO などのために Google にこびを売る必要は全然ありません。(以上二つはブログの見た目には関係ありません)

 RSSについては、本日より15日間は現在の購読設定のままで転送してくれるようです。16日目から30日目までは転送はしないが、記事の部分にメッセージを出してくれるとなっていますので、切り替えタイミングは余裕がありますが、この記事をRSSリーダーで読んだら、なるべく早めに設定の変更をお願いします。ご面倒をおかけしますがよろしくです。


関連すると思われる投稿

『RSSフィードについて』へのコメント

  1. 名前:Michiko 投稿日:2010/06/27(日) 20:46:55 ID:a836ba790 返信

     書き換えさせていただきました。ご報告まで。