Facebookの「Share(シェア)ボタン)」をつけてみた

 すでに「いいね!」ボタンをつけましたが、さらに追加して Share をつけました。

 その違いは。「いいね!」はクリックすることで Facebook に「最近のアクティビティ」として「押した」ということと、押した先へのリンクが載るだけですが、Share はコメントとしてプロフィールに書き込まれますので、そのまま「友達」のニュースフィードにも載ります。

 つまり、より「波紋を広げる」ことができ、検索サイト経由で入ってくる偶然を待つよりは「このサイト(コンテンツ)に興味を持って見に来てくれる」人が増えるように思います。

 まだつけたばかりで、実際どうなるかは想像するしかありません。また、ボタンを配置する位置やその形など、設定方法もよくわかりません(説明が英語ですぅ)ので、ほぼ初期値のままです。そこらはおいおいと見直していきます。

 つけてみましたが、うまくいきません。書き込み時に画像での認証が必要な設定にしてありますが、どうもそれが衝突しているようで、認証画像はでないまま認証しないと先に進まないという現象が出て送信できません。仕様を見直すことにします。

調べた結果、ブログ側の問題ではなく、Firefox の問題で、「Facebook 利用時の問題」に関連してるようです。そのうちフィクスされるでしょうから、このまま行くことにします。このサイトが閲覧できないわけではなく、Firefox だと Share ボタンを押しても最後の送信までいけない、つまり反映されないというだけで、ブログ本体の障害ではないですから。

『Facebookの「Share(シェア)ボタン)」をつけてみた』へのコメント

  1. 名前:oohashi 投稿日:2010/05/14(金) 23:16:21 ID:1b0cb0a3a 返信

    大橋です。ブログ記事のリンクありがとうございます。
    シェアからコメントを付けて投稿させていただきました。
    Chromeですが、特に問題はないようでした。

    • 名前:なかの 投稿日:2010/05/15(土) 07:28:13 ID:99856965d 返信

       おはようございます。なんとか稼働してるようでほっとしてます。Firefox で認証画像が出ない件、なんとかならないでしょうかね。

       他の普通の掲示板(KENTさん作)でも Firefox のバージョンアップ直後、認証コードがうまく表示されなくなったことがありまして、その後 Firefox のマイナーアップで自然になおりました。

       ところで、Share でサムネイル付きリンクとなって、悩む箇所が一つ出来ました。ブログって普通は「必ず画像がある」という前提なんですかね? 画像がない記事だと、なんとか画像をさがそうとして、一番下の書き込み用認証画像を表示しようとします。認証としては時間制限付きなんで、表示されて困る物ではないですけど、感じはよくない。送信時にチェックを外すだけなんですが、あのデフォルトって逆じゃないかな。画像も Share したいときにチェックをいれる、ほうがいいと思うんだけどな。

       当面の対策は、常に何か画像をいれること、しかなさそうですね。

      • 名前:なかの 投稿日:2010/05/16(日) 22:50:09 ID:d5e2eb5f5 返信

         サムネイル対策として、「関連してそうな投稿」のところに画像を一つ入れました。これにより、記事内に画像がないときは先頭にこの画像が来ますので、認証画像が無条件で張り付いてしまうのは防げそうです。とりあえずフリーの画像を入れましたが、そのうちオリジナルの何か写真に入れ替えます。