ジェットストリーム

 まだあるんですね、ジェットストリーム。FM実験局「FM東海(現FM東京)」で始まった頃、夜中の勉強中は聴くのが当たり前の深夜番組でした。

 FMが聴けない人はオールナイトニッポン、聴ける人はジェットストリームだったかな。いや、聴けてもオールナイトニッポン派はいたっけ(笑)

 ラジオはNHKと民放の間にあった(周波数的に)「FEN(Far East Network、米軍極東放送)」しか聴いてなかった私の選択は当然ジェットストリームです。イージーリスニングって積極的に聴くジャンルじゃなかったんですけど、言葉どおり「イージーに流し聴ける」んで、勉強中には良かったような気がする。dj番組だとしゃべりを聞いちゃいますもんね。

 もう受験勉強とは縁が切れてますけど、イラっとしたときにはいいかもしれない。ということで懐かしい曲を集めてみました。夏の日の恋なんて、聴いてるといろいろと思い出してきてなんかこうホワッとした気分になります。

 オープニングとエンディングにいまは亡き城達也さんのナレーション入り本物。そのサンドイッチの中身に当時の雰囲気はこうだったんだよという感じでイージーリスニングを挟んでみました。ゆったりと聴いてください。当時を思い出し、懐かしすぎて泣いても良いです(笑) ああ、でも地方はどうだったんだろ。これ聴いても懐かしくも何ともないのかしら。

(以下、Youtubeへのリンク、仕様が変わってアクセス出来なくなったので削除しました)


関連すると思われる投稿