画像の表示方法について(2)

 サムネイルの画像をクリックしたとき、そのページ内で画像をポップアップ表示させるプラグイン、他の要素との衝突等により外していましたが、かなりの数の類似プラグインを試した結果、やっと見つけました。

 考えてみたら、試す順も考慮しないと行けなかったですね。一度全部外してすっぴんのブログにし、必要順を決めて一つずつ「これがつけたい」というのをつけてはチェックしていくのが良かったように思います。でも、開設直後ならともかく、ここまでやってきちゃうと、初心に帰って一からやり直しってのは考えただけでめんどうだからこれでいいです(^_^;)


 今回つけたのは Internet Explorer でも動作としては問題なさそう。逆に他のでは全部OKだった Chrome で「Close ボタン」がクリックできません。画像の外をクリックすれば閉じますので、当面の間はなんとかこれでいけそうと判断しました。FireFox はダメだった物が一つもありません。Internet Explorer8はダメな物だらけでした。IE6 が標準だった昔は、IE6 なら問題ないけど他では動かないってのが多かったんですけどね。時代が変わったですねぇ。
 
 細かい調節はスクリプト内部の定数をいじるしかないんですが、ソース中で定数化してあるのも数種しかなくて、ハッキリ言えばほとんど融通が利かない、提供されたそのままで使うしかないものです。またそのうち別のに入れ替える可能性はあります。「Shadowbox」ってのにえらく惹かれたんですが、うまく設置できなかった。

 なお、導入したのは「Lightbox 2.8.0 plugin for WordPress」です。そこのページのサンプルだと Chrome でも問題ないので、私の設定がまだどこか足りてないのだと思います。


関連すると思われる投稿