MSE(マイクロソフトの無料マルウェア対策ソフト)

 定義ファイル、自動更新はされないようですね。初期設定では週に一回クイックスキャンをするようになっており、そのとき直前に新しい定義ファイルをダウンロードするという説明に読める。

 その週一回も初期設定では「毎週日曜日の朝2時」となっている。電源入ってなかったらどうするんだろ、自動的に起動して更新して電源切るのかな。とか思ったけど、そうではないみたいだ。

 パソコンの電源はずっと入っているって前提がMSにはあるみたい。FAXや冷蔵庫に電源入りっぱなしなのと同じように、もしかして世間ではもうパソコンも電源入れっぱなし家電の仲間入りしてるんだろうか。仕事先で、就業時間以外(夜とか土日祭日とか)はFAXの電源を落としちゃうとこがあって困ってるんだけど、パソコンもオンラインが当たり前になると常に接続してるのが当たり前になりそうではある。静音化と節電化(動いてないときは冬眠状態に)が進まないと無理だけどね。
 パソコンが常にオンになってる時代がきたら、FAX受信もパソコンでやらせたい。いまは送信はパソコンから。とても綺麗に送れる。使ってるのは「マイトークFAX」です。受信もパソコンでやるには電源入れっぱなしにしないといけないので、それはいままでどおりFAX機に任せてある。

 話しを戻して。で、その設定してある時間にパソコンが動いてなかったり、アイドル状態じゃなかったり(何かに使ってるとき)は自動更新はキャンセルされる。そして、一定期間以上更新されないままのときは、アイコンを赤くして「更新してください」みたいに教えるだけ。あとは手動で更新させる。スキャンは「クイック」とはいっても10分前後かかるし、いままでも毎週はやってない、月一回くらいだから今度も自動スキャンはさせないつもり。

 更新が手動なのはちと痛いけど、定義ファイルデータベースは一日四回も更新されているそうだ。朝一番に起動したとき、夕方一段落したとき、寝る前、の三回くらい更新させた方がよさそう。めんどくさいかも。ウィルスセキュリティゼロに戻そうかな。

 と思いつつ何か情報はないかとWEB検索。ありました。

 「自動更新を無効にしてMSEの定義ファイルを定期的に更新する」

 (この方は、WindowsUpdateの自動更新もいままでオフで使っていた(通知は自動で受け取って、あとは手動でおこなう)と書いてますが、実は私とまったく同じ使い方をしてます。)

 vbs なんていままで使ったことないんだが、試してみよう。

 上記のサイトに図入りで解説されてたので、それを見ながら設定してみました。これで定義ファイルが自動更新できるなら一安心です。Windows 附属のツールだけでできるんだから、最初からそうしてくれればいいのに、と思いました。でも「無料」だからなぁ。あまり親切丁寧に作っちゃうと、どこぞのセキュリティソフトでメシ食ってる会社から訴訟起こされかねないよね。死活問題になっちゃう。って、もうなっちゃってるのか。使いやすくかつきちんと使うためには、それなりの情報収集力がないとダメってことにして、わからない人はサポート付きの一般製品を買ってねとしておきたいのかもしれない。

 自動更新、4時間ごとの設定にして一回目は朝8時。もうすぐ8時。更新始まるか。「新しい目覚まし時計買って、ちゃんと鳴るか先に起きて目覚ましを見てる」気分。

 8時になった。うー、何も起きなかった。考えたら、さっき1時間くらい前に手動で更新しちゃったんだ。ダウンロードする物がなかったから、何もしないように見えたのかもしれない。次回に期待しよう。


関連すると思われる投稿

『MSE(マイクロソフトの無料マルウェア対策ソフト)』へのコメント

  1. 名前:soramimi 投稿日:2009/10/15(木) 21:12:16 ID:c38b793ac 返信

    コメント・トラックバックありがとうございました。

    タスクスケジューラで指定したvbsが正しく動作しているかは、コントロールパネル→タスクを開いて「前回の実行時刻」を見るか、
    指定した時刻に、タスクマネージャーで「MpCmdRun.exe」が起動しているのを確認すればわかります。「8時になった。うー、何も起きなかった」が気になって書いてみました^^;

    • 名前:なかの 投稿日:2009/10/15(木) 22:17:08 ID:9793fdb1c 返信

       おお! ありがとうございました。「前回の実行時刻」なんて欄があったとは。フォルダ画面を小さいままで見てたので気がつきませんでした。「タスク」を使うのも初めてだったのです。
       ちゃんとそこに時刻が入ってましたので動いていたんですね。定義の作成日時が今朝の7:46のままだったんで気になってました。単に新しいのが出てないってだけだったのか。