不思議なことが

 FireFox と GoogleChrome だとエラー表示が出ないのに、Internet Explorer だとステータスバーにエラー表示が出てました。どこを見直してもよくわからない。実害はなさそうなので深入りしないうちに、これでいいことにしようと思いました。

 そういうわけでとくにいじらず、Internet Explorer7だったのを8にしました。結果は変化無しで7のときと同じようなエラー表示。そういうものなんだなと思っていたところ、夕方、知人からメールで。「Internet Explorer7で入ろうとすると Internet Explorer7じゃダメって言われて入れなくなった」と報告が。

 これは困ったと。でも自分は8にしちゃったし、確かめるのが難しい。で、7に戻してみました。自分で引っかからないとまだソース見てもわかんないのです。

 そしたらですね。あれほど悩んでたエラー表示が全然出なくなりました。何もしてません。Internet Explorer8をアンインストールして7に戻しただけ。数日様子見てからまた8にアップデートしてみようと思ってます。ブログ側をいじったわけじゃないのに、8にしても変化がなかったエラー表示が、8から7に戻したら7時代に出てたエラー表示が出なくなったって、なんででしょうね。

 肝心なその知人がなぜ入れなかったのか、未だに入れないのかはまだ連絡がないのでわかりません。私が Internet Explorer7 で入れてるので、入れないとしたら何か別の問題が起こってるということですね...


関連すると思われる投稿

『不思議なことが』へのコメント

  1. 名前:Michiko 投稿日:2009/09/19(土) 08:20:51 ID:39f40003e 返信

     お早うございます。Internet Explorerのインターネットオプション設定で「スクリプトエラーごとに通知を表示する」にチェックを入れているので、エラーは頻繁に目にします。自サイトでエラーを出さない目的だったのですが。
     なかのさんのところではprototype.js関連のエラーの様なので、litebox辺りが怪しいんじゃないかと思うのですが。それと以前にご自分でも書かれていたread more の辺り。
     MovableTypeとこちらとは違うと思うのですが、私のところ(http://www.michiko-oota.com/back/)ではエラーを出さずにLiteboxと「続きを読む」(折りたたみ)が共存出来ているようなので(エラーを克服した覚えはなく単に結果的にエラーが出てないというだけですが)エラーを出さないやり方もありそう。Webで検索してみると、prototype.js関連のエラーで悩んでいる人は多いみたいですね。

    • 名前:なかの 投稿日:2009/09/19(土) 08:56:41 ID:d55d3f83e 返信

      不思議なことじゃなかった。
      Internet Explorerのバージョンを戻したことで、ツール→詳細設定もリセットされて「エラー通知のチェック」が外れていました。

      なんだ、これか。と思っていまチェックを入れて再起動しましたが、やはりエラー表示でませんです。やっぱり不思議だ。動くか動かないかなら大問題だし、放っておく分けにはいかないけど、一応問題なく動くんですよね。

      litebox辺りが怪しい、そうなんです。検索すると折り畳みと LightBox の共存で苦労している例が多いです。「wordpress おりたたみ lightbox」で検索すると出てくる。私もあちこちで見つけたプラグインを試したけど同じようにダメだったので、折り畳みと LightBox の二者択一ならどちらを取るか決めないとな。と思っていて、これが最後と試した「小粋空間さん」のプラグインでみごと共存。小粋空間さんに設置してあるサンプルだと「私のIE」でもエラーが出ませんでした。自分とこだけエラー。
      prototype.jsの辺だとわかっても、中身見てもどこがおかしくて「動くのにエラー表示」なのかまだわかんないのです。

      いまはエラーが出てません。自然治癒ってことでいいのかも(^_^)

    • 名前:なかの 投稿日:2009/09/19(土) 16:50:02 ID:d55d3f83e 返信

      >Liteboxと「続きを読む」(折りたたみ)が共存

       あ、それ意味が少し違いまして。デフォルトの「続きを読む」だと、そのエントリーに飛んじゃいますでしょ? 他のエントリーを読むにはまたどこかをクリックしてトップに戻るとか、他のエントリーを指定するとかしないといけませんよね。

       継続的に「読者」になってるブログは新しいのを一つ読むだけなんでそれでいいんでしょうけど、飛び込んできた人なんかはそれだとめんどくさいんじゃないかなと。

       いま使ってる「続きを読む」は、その個別のエントリーに飛ばなでその場に展開します。だから、続けてそのままずっと読み進められる。そのプラグインと LightBox の相性が悪いらしく、どこでも苦労してるみたいです。幸い、うまく両立するのを探せました。
      http://www.koikikukan.com/archives/2007/09/20-012525.php
      そこで WordPress 用のをいただいてきました。

  2. 名前:Michiko 投稿日:2009/09/20(日) 05:59:34 ID:b9852dd2f 返信

     小粋空間yujiroさんとのやりとり、読ませていただきました。私もyujiroさんには何度もお世話になりました。本業はミュージシャンとの事ですが、お人柄も良いしブログシステムについてはMovableTypeだけじゃなく守備範囲は広いし、スゴイ方です。
     さりげなく「エラーは修正しました」って書いてますけど、そんなのが楽々出来ちゃう実力もスゴイと思いました。