web一覧

Gllgle Adsens(広告)の不思議

 先日からこのブログにも GoogleAdsense の広告ガジェット(ブログパーツ)をつけています。サイドバー右上です。

 アマゾンとかの普通の広告ガジェットだと、「どの商品を広告するのか」は自分で決めて、自分ならこれ買うぞとか、このサイトに来る人はこんなものを買うかも知れないな、とか考えて無数の商品から選んで貼り付ける。

 ところが、GoogleAdsense は設置者が自分で広告を選んで出すのではないのです。Google と言えばキーワード検索ですよね。サイトの中をクロールして仕分けするのは得意中の得意技。Adsense のガジェットに出てくる広告は「1:そのサイトの内容に応じたもの」「2:検索サイトから何らかのキーワードで入ってきた場合はそのキーワードに関連したもの」が自動的に出てきます。ちょうどいいのが無かったときは公共広告機構の広告が出る。

続きを読む


Adobe Flash Player アップデート

Adobe Reader」と「Flash Player」に深刻な脆弱性–アドビが警告」より引用
 Adobe Systemsは米国時間2月11日、「Adobe Reader」と「Adobe Flash Player」に存在する新しい深刻なセキュリティホールについて明らかにし、Flash Playerの脆弱性を対象とするセキュリティアップデートをリリースした。Adobeによれば、Reader向けのパッチも来週公開される予定だという。

Flash ダウンロード
 至急更新することをお勧めします。 ここでダウンロードできます。

Adobe Flash Playerのバージョン 10.0.45.2
Windows, Firefox, Safari, Opera

使用中のバージョンは[Adobe Flash Player] で確認できます。

 なお、Flash は Internet Explorer とそれ以外(Firefox, Safari, Opera など)と別扱いです。Internet Explorer とそれ以外の両方を使ってる方は両方のアップデートが必要です。それぞれのブラウザで上記ダウンロードサイトに入ってください。


Google Adsense(広告) つけました

 アフリエイト(広告)の類は一切つけないつもりでしたが、Google のならまあいいかなとつけてみました。ブログの内容を見て関連してそうな広告を自動的に選んで表示するんだそうです。果たしてどんなのが出るのか、も興味あります。関連してそうな広告がないときは公共広告が載るようです。

 設置者自らがクリックすることが禁じられているので自分では確認できません。また、他者にクリックしてくれと誘導するのは禁止だそうですが、黙ってつけるのもおかしいので報告しておきます。目立たないようにサイドバーの一番下のほうにつけてあります。見慣れてきたら上の方に移すかもしれません。

 この件で疑問等ありましたらコメントもしくは [自己紹介と問い合わせ] よりメールをご利用下さい。


2010/02/02 追加編集
 一日半設置してみて、出てくる広告が自分でもふと興味を持つ内容が続いているので、役に立つ場面もありそうだと思い、一番上に持ってきました。