「 ポップス 」一覧

最近のコニーちゃん

 コニーフランシスでもコニースティーブンスでもありません。ああ、コニーフランシスは知っててもスティーブンスは知らない人もいるのかな? とってもキュートな(だった)女優兼歌手です。60年代のアメリカンドラマ「ハワイアンアイ」の動画にリンクを張っておきます。
 もう一曲、歌手としてのヒットは「sixteen reasons」が聞き覚えあるかも。オールディズのアメリカンポップスですね。

 話がそれちゃったけど、上記二人はさすがに「ちゃん付け」では呼ばない。コニーちゃんと言ったらコニータルボット(Connie Talbot)です(笑)

 6歳の時の動画はこちら。

 んで、誕生日が「2000年11月20日(Wikiより)」だから、まだ12歳と3ヶ月。まだティーンにもならない12歳。美系でもありかわいい系でもある、とっても魅力的な女の子に育ってます。もちろん、歌のうまさにも磨きがかかってて、もう怖いもん無しじゃないか状態。

Reach Out、このときはいくつなんだろう。去年の夏頃みたいだから11歳か。

Count On Me、これは12歳になってから。なんか数ヶ月違うだけでずいぶん大人になった感じがします。

Amazing Grace、これも最近。モノクロ動画がすばらしい。

Let It Be、切りがないんでもう一曲だけ。今年1月のライブから。イギリスを代表するディーヴァに育つのは間違いない。

Beautiful World、やっぱりこれも(笑)

昨年末に出たコニーちゃんのアルバム。買おうかどうしようか迷い中


「夏の日の想い出」歌ってみました

 本年初書き込みですね。今年もよろしくお願いします。

 もうあんまり「年が明けたぁ!めでたい!」って感じはしない世代になってしまいました。心境としては「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」ってとこですかね。

 さて、「夏の日の想い出」。ずっと「夏の想い出」だと思ってました。それで検索しても出てくるのは「水芭蕉の花が..」って教科書に載ってるやつが出てきちゃう。他にはケツメイイシのやつね。日野てる子で検索して無事に発見。「日が」が間に入ってるのを見て驚きでした。だって、歌詞だと「夏の想い出」なんですもん。

 ギターソロの部分はMIDIの打ち込みです。単音のメロディなんで自分で弾いてもどうってことないんですけど、スチール弦のアコギしかないもんで、どうエフェクトかけてもあの雰囲気にならない。じゃあMIDIでってことで打ち込みました。

 あとはストリングスとかベースとか、それなりに打ち込んでるように聞こえますが(^_^;)、同じメロディラインのところは同じフレーズの使い回し、超省略化のコピペ進行です。打ち込みならでは、です。もちろん、ギターソロのところも一カ所打ち込んでコピペです。毎回同じこと書いてるな(笑)

 DAWはCubaseLE5で、音源も自演の歌とサイドギター以外すべてCubaseLE5付属の音源のみで作りました。


「夢で逢えたら」、歌いました

 かなり久しぶり、半年ぶりかな?

 大瀧詠一作詞作曲の名曲です。たくさんの人がカバーしてます。オリジナルはだれ?と聞かれても調べないとわからないくらいたくさん歌われてます。Youtubeで「夢で逢えたら」を検索するとたくさん出てくるので聞いてみてください。

 オリジナルは吉田美奈子だって。うーーん、知らなかった。シリア・ポールのがこの曲のオリジナルだと思ってました。シリア・ポールは「モコ・ビーバー・オリーブ」のオリーブの人、と言ってわかる人はかなりの歳です(笑)

 宅録、数ヶ月ぶりにソフト起動したら使い方がわからなかったりして大変でした。Music Creator5 はちょっと試して使い方を思い出せなかったのでパス。Cubase LE5 を使いました。やはり最初に使ったソフトはすぐに使い方思い出せます。

 取りかかった当初は、バックコーラスやらハモリやらきちんとつけて、リズムセクションもちゃんと飾りをつけて、とか思ってたんですけどね。いやあ、めんどくさいです(笑) DTWで音を打ち込むってこんなに大変なんだとあらためて実感。根気も集中力もまだ冬眠から覚めてないのでワンパターン作ってコピペの手抜きです。

 歌おうと思ったときに頭に中にあったイメージには全然届きませんでした。