「 PC関連 」一覧

やっと自分に合ったイヤフォン見つけた

 ところで、イアフォン?イヤフォン? 私は昔はずっとイアフォンだと思ってました。だって Earphone でしょ。Earはイアだと思うんだよね。でも検索するとすべてイヤみたいだ。カタカナ表記統一でイヤフォンなのかな。
 以前自分で書いたの読むと全部「イヤフォン」だね。当時調べて統一表記がそうなんだと確認した気がしてきた。たぶんそうだな。いまさら再度確認する気は無いけど。
 さらに気になったけど、ホンなの?フォンなの? まあ、フォンだろな。イヤフォン、ヘッドフォン。だってスマートホンとは書かないでしょ。スマートフォン。あら?でも略すとスマホだな。スマフォとは書かないか(笑)

 どうでもいい話しですね。そういうわけでイヤフォン。

 イヤフォンの話題はこれまで何回か書いてます。
イヤフォン(ヘッドフォン?)
メガネ人の悩み
 他にも書いた気がするけど、タイトルからじゃもうわからないや。

 外で聞くんですから、音質は全然気にしてません。音質へのこだわりはありません。外部の音が聞こえないと怖いです。だから外の音が入ってきて音が混ざるのに音質がどうのと言ったって始まりません。

 問題はとにかく、

1:私は日本では少数派の「湿った耳垢(ジト耳)」な人です。
2:メガネをかけています。

 この二つ、重なるとかなり大きな問題になります。イヤフォン選択のね。

 耳穴に突っ込むカナル型はダメなんです、私。
 同じジト耳な人ならうんうんとうなずくと思う。べたっとくっついて、取り出したあと汚れてるし、第一、使用中に耳の中が痒くなってきます。いくつか試して見たけど、確かに音は良いけど耐えられなかった。

 そして、「耳にかけるタイプ」もダメ。短時間なら我慢できても冬にマスクなんかしたらもう絶対だめ。外出時の条件から外れちゃう。メガネかけてる人は多いから、これはわかってもらえると思う。

 インナーイヤータイプ。耳の部品の名前がわからないけど、耳の穴の入り口のくぼみにぱかっとはめるやつ。携帯とか買うとオマケについてくるやつ。100円ショップにもあるけど、高いのは何万円もするやつ。あれも私ダメなんです。耳の形が悪いのかしっかり入らないので、ぽろりと外れちゃう。外れないまでもすぐに外れそうに緩んじゃって音が激変する(音が悪く、小さくなる)のね。

 密閉型のヘッドフォンは外で使うのに問題外ですね(笑)、外出時にあれをすると歩いてて怖いです。廻りの音が聞こえない。ヘッドフォンタイプだとオープンエアってのじゃないとダメ。でもオープンエアだと音漏れがけっこうすごい。電車なんかで人と密着してる状態だと、どんなヘッドフォンでも音を小さくしないとダメなんだけど、病院の待合室とか、他人とはそれなりに離れていても音漏れするやつは聞こえちゃうんだよね。

 そこらを解決出来るものはないのか、ずっと気にしてたんですが、あるにはあってもどれも高いんですよ。音質重視じゃないので高い物に手を出す気はないです。イヤフォンで買ってもいい気になるのはせいぜい2000円くらいまで。と、自分で決めてます。それ以上には手を出さない。

 ネックバンド式のオープンエア型ヘッドフォンも価格的にはOKなのもあったんだけど、音漏れが気になって買うには至ってないです。買ってダメだったらもったいない。

 たどりついたのがこれ。

 耳に突っ込むカナル型ではないです。パカッとはめるインナーイヤータイプなんだけど、イヤフォンの廻りにゴム製のカバーがついていて、まあ、そのアマゾンのリンク先を見てもらえばわかるけど耳の穴の上のところにそれをクポッっとはめるので外れない。耳かけ式ではないのでメガネとの共存もOK。

 ゴムのカバーがあるために密閉型に近くて音漏れは少なくて、しかもちゃんと外の音も入ってきます。「周囲の音を遮断しないオープン音響設計」とか説明されてます。でも、というか、だからというか。電車の中とか工事現場のそばを歩いてるときは外の音がうるさくて音楽が聞こえなかったりします(笑) まあ仕方ないか。

 しつこいけど音質は期待しちゃいけません。外という環境で使う物なので、音質に期待するのが矛盾してます。家の中だったらスピーカーを鳴らすか密閉型のヘッドフォンを使えば良いんですからね。

 あと、もちろんですが、まったく違和感無しで長時間使っても痛くならないってわけじゃありません。密閉式の普通のヘッドフォンでも同じですけど、数時間使いっぱなしだとなにげに外したくなります(笑)

 問題点はケーブルが長すぎること。
アマゾンのリンク先を見るとわかるけど、ケーブルクリップなるものがついてきます。余った長いケーブルをこれでどうするのかよくわからない。巻き取りできるわけでもないし。早い話が洗濯ばさみなんだよね。ケーブルを束ねてこれで挟めってことか?わざわざ付属品としてつけるほどのものじゃないと思う。前に使ってたケーブルをくるくる巻き付けるやつを使ってまとめてます。

IMGP0006

こんなふう。

 なお、Bluetoothはその画像にあるように別途レシーバを用意してます。イヤフォン一体型だと、応用が利かないんですよね。一体型の利点はケーブルがないこと。小さくはない利点だし、それだけで考えれば安く済むってのも利点。

 だけど、一体型だとどっちが壊れても一緒にダメになる。レシーバだけ別にしておけば好きなイヤフォンと組み合わせられるし、家にいるときは密閉型のヘッドフォンで聞くとかもできる。ヘッドフォンを持ち出して外の環境で使い分けるのもありか。ないな(笑) いやあるか。単純に病院とかで時間待ちするときなんかヘッドフォンの方がいいかも。いつ呼ばれるかなんてときは外の音が聞こえないと困るけど。

 レシーバは前に買った「Bluetooth オーディオレシーバー」が気に入ってたんだけど、保証期間半年で、なんと七ヶ月目に充電できなくなってしまい、メーカーに問い合わせしてもどうにもならなかったんで、こいつは選択枝から外しました(笑)デザインも使い勝手も良かったんだけどなぁ。

 いま使ってるのはこれ。保証期間1年なんで、少しはましだと思います。

 Bluetooth を使う利点は言わずもがな。かな。バッグにタブレット放り込んで、音のオンオフとか音量調整を一々バッグに手を突っ込まなくても出来ること。レシーバをいじればできますからね。


アマゾン Fire タブレット、やっと落ち着いてきた

 試行錯誤の積み重ねでなんとか普通に使えるようになってきました。慣れてきたんだと思います。いろいろと技も覚えました(笑)

 たぶんみなさん何気なく使ってるんでしょうけど、パソコン+キーボード+マウスの世界からだと違和感だらけなんであります。

 もし次回買うことになるとしたら、きっとWindowsタブレットにするだろうと思いました。Fireタブレットで慣れた操作+過去の資産であるWindowsの使い方が出来るなら私には使いやすいはず。もう過去の資産で生きていく歳ですからね。

 前回「Fire タブレット 8GB、ブラック:感想他(3)」で書いたうち、アイコンの整理はできました。

Home いまはこんな感じ。ホームに置いても意味ない分はフォルダに押し込めました。画面上端から下にスワイプするとWifiだの設定だののメニューが出ることも知りました。Wifiのオンオフだとかを毎回ホーム上の設定アイコンから出してたんです。知らないってのは無駄なことをするんだよね。

 入れたアプリはほとんどありません。歩数計とChrome、Gmail、ランチャーのSwipeUP、キャッシュクリア用のCCleaner、それとGoogleMAP。でもGoogleMAPはほぼ意味が無かった。外で通信できないですし、GPSも内蔵されてないし。

 フラッシュが使えないのはあきらめました。フラッシュ内蔵のブラウザとかあるようですけど、それこそ外で通信しないのでオンラインで遊ぶゲームはしないわけだから。

 開いたアプリを閉じるのがめんどくさいのも解決。右下の□を押したあと、×で消そうとしてたからイラっとしてたわけです。×を押そうとしてまた全画面になっちゃうことが多かったのです。なんのことはない、□で小さくしたらその小さな画面を左右どちらかにスワイプして吹っ飛ばせば消えるんですね。些細なことだけど、知らなきゃ出来ない。これで何度も大きくしたり小さくしたりの行ったり来たりから解放されました。

 前回、最大の悩みと書いたパソコンから移動した音源の再生も解決してます。なぜ解決したのかよくわかってない。移動のさせ方が悪かったのかも。一度ストレージを空にしてやりなおした。パソコンから移動するときにD&Dで自分でミュージックフォルダに移さず、目的のフォルダを右クリックして出たメニューから「送る→Fire」でやったらちゃんとミュージックフォルダの配下に入ってくれ、それで認識しました。手動でやったのも同じようにFireのミュージックフォルダ配下に移動させたんですけどね。それじゃダメだったみたい。

 お出かけ時の通信はまだ放置です。フレッツ・スポットが月200円なんでコスト的には高くないんですけど、必要か?って考えると、うーーーん、なもんで踏ん切りがつかない。

 そのうちアマゾンからFireシリーズでSIMフリーの格安スマホとか数千円のモバイルルータとか出るんじゃないかななんて思いません?(笑)


Fire タブレット 8GB、ブラック:感想他(3)

 わからないことや、わからなかったけど解決したことなどなど。基本的な説明書がないんです。書籍として販売されてるようだけど買う気にはなれない。適当に触ってればわかるだろうということらしいし、自分でもそう思う。

 でも、Windowsでいうところのチップヘルプくらい欲しいよね。充電池で使うっていう足かせがあるんでしょうか。そしてメモリーも。バッテリーやメモリーの消費に繋がるようなことは避けてるんだと思う。

 もうRPGみたいなもんですよ。アドベンチャーか。ドラクエとかね。とにかく引き出しは開けてみる。コインが入ってるかも知れないから。壁に掛かった絵は動かしてみる。裏にカギが置いてあるかもしれない。そんな感じです。

 結局は検索命です。知りたいワードで検索すればなんとかなる。インターネット様々です。インターネットがなかったらどうするのかって思ったけど、なかったらスマホとかタブレットとか誰も使わないから、あるのが前提で間違ってないのか(笑)

では羅列していきます。

1:アイコンの整理
 アイコンがどんどん増えますよね。パソコンならショートカットは削除したりフォ
ルダ作ってまとめたり、さらには当然のように並び順を変えたりできます。パソコンならマウスでD&Dも簡単だし、フォルダ作成もマウス右クリックで一発でできる。

 タブレットでこれをどうするのか。右クリックなんてのがないわけですよ。マウスでいうなら左クリックしかない。そっと触ってドラッグしても動いてくれない。いったいどうすればいいのか困りました。

Androidスマホのホーム画面整理術

 そのサイトのお世話になりました。ただ、Fireは純正のAndroidoではないからだと思うんですが、若干違いました。アイコンを別ページに持っていくのは画面の左右ではなく上端下端でした。他のページに移動してから、そのページ内で同様の作用で配置の順番も変えられました。ページ移動と好きな場所に配置は一度にはできませんでした。

 そして、要らないアイコンの削除(非表示)はできませんでした。Androidじゃないからでしょう。ゴミ箱が現れません。ここはもう少し研究かな。不要なのは後ろの方に押し込んどけばジャマにならないので解決はそのうちにってことで。

 フォルダにまとめる技も覚えました。上記のサイトをそこまで読む前に偶然発見。アイコンをページ移動と同時に好きな位置に置こうとして、他のアイコンと重ねてしまったらフォルダ作成になりましたw 発見したあとにその方法を読んで、いじればわかることもあるんだなと思いました。

 これが解決したんで、大きな悩みはなくなりました。ただ、最初から入ってるものはアンインストールもできないようなのが不満。シルクなんて使わないぞ。でも、保険なのか。純正の削除できない基本ツールがあるのは仕方ないかもしれない。

2:フラッシュが使えない
 以前どこかで読んだ記憶がある。AndroidってAdobeフラッシュ使えないんですね。大きな問題じゃないけど、フラッシュ使ったゲームができない。まいいけどさ。

3:開いたアプリを閉じるのがめんどくさい
 アプリを使うときは全画面表示になるじゃないですか。その画面にはWindowsみたいな×が見当たりません。右下にある□を押して窓表示みたいにしてからじゃないと×は押せない。その×も小さくてタイトルバーをタップしたことになってまた全画面に(笑) まあここらは慣れでしょうか。

4:電源スイッチを押しただけでは電源は切れてない
 パソコンでいうところのスリープですね。スリープではないのか。画面表示オフだけかも。いったん起動した物は電源スイッチでオフにしたつもりでもずっと動いてる(みたい)。×で消しても表示を消しただけで動いてる気配。きちんと切る(=再起動する)には電源スイッチ長押しで対処するようなんだけど起動に思いの外時間かかります。たまにはきちんとオフにしたほうがいいんでしょうね。寝るときとか。

5:Wifiをオンにしたままだとバッテリー消費が早い
 早いっていってもみるみるうちにってほどではないです。Fireを使ってないとき(オフにしてるとき)はWifiを切る設定にしてあるんで、使ってなければ問題無いです。
 バッテリー食う遊び方してなければ朝100%だったら寝るまでに50%割るくらい。ブルートゥースは想像したよりずっと消費少ない。バッテリー100%でお出かけして、外で2時間くらいずっと音楽聴いてて10%減るかどうかってくらいだった。外ではWifi繋がってないからねw

6:さて、最大の悩み、音源の再生
 携帯音楽プレーヤーとして、アマゾンのプライムミュージックからダウンロードした分はちゃんと聞けます。最初から入ってるプライムミュージック用のアプリでだいじょうぶ。使い方がまだよくわかってなくて、毎回あっち押したりこっち押したりしてやっと聞きたい物に行き着くんですが。まあ聞けるからそれはいい。

 問題はCDから取り込んだいつもパソコンのメディアプレーヤーで聞いてるmp3の音源。

 パソコンとタブレットをつないでタブレットのMusickフォルダ以下にコピーしました。それを見つけ出す方法がわからない。mp3再生アプリはいくつか試して見ましたが、情けないことに使い方が全然わかんない。どうやったら音源を格納したフォルダを指定できるのか全然わかんない。インストールして時間かけていじくってわかんなくてアンインストールして別のをインストールして。どれにしてもパソコンから移したmp3ファイルを認識しない(フォルダに行き着かない)。

 娘が来ればわかると思うし、アマゾンプライムからの無料ダウンロードで聞き飽きることはないんで、これはしばらくお預け。

5:お出かけ時の通信
 フリースポットを使おうかと思ってます。ウチはフレッツなのでフレッツの「フレッツ・スポット」。月々200円なら負担感はそれほどでもない。

 ただね、NTTで毎回思うんだけど、何するにしても最初に2000円取られるんだよね。あれずるくない?
 昨秋に引っ越ししたでしょ。引っ越し先で新しい電話機を買ったら迷惑電話お断り機能が入ってたんで、光電話の付加サービスを解約というかサービスの組み合わせを変えたらそれで2000円。再度違うサービスにしようと思うとそれが数日後であってもまた2000円かかるって言われる。もったいないからしないけどね。

 とにかく工事に来るわけではなく局内でなにかの設定をするだけで、何をお願いしても毎回2000円。これ、ボロ儲けだと思うんだけど誰も文句言わないの?

 NTTの各種変更ってオンラインでもできないことはないんだけど、ものすごくサイトが不親切な作りで、結局「電話してね」の誘惑に負けて電話しちゃう。NTTだからね。オンラインは好きじゃないんでしょ。電話してほしいみたい。電話で私は毎回文句言ってるよ。オンラインサイトの書き方が変で変更の方法がわかりにくいってことと、その毎回2000円かかる件。強くは言わないですよ。雑談に絡めて嫌みみたいに言うだけ(笑)オペレーターさんを困らせてもしかたないんで適当にね。

6:最後にもう一つだけ
 これって継ぎ足し充電は問題無いんでしょうか。携帯電話より電気の消耗激しいんで、お出かけ前には100%にしときたいし、それにはどうしても継ぎ足し充電になっちゃう。
 それと、充電ケーブルがusbコネクタに刺す方式なんだけど、抜き差し回数が半端じゃないよね。壊れない? 携帯みたいに置くだけで充電できればいいんだけど、どこにもそんな端子ないし、ケーブル抜き差しするしかなさそう。本体が問題無くてもここが壊れて充電できなくなったらおしまいだと思うとちょっと心配。
 過充電や継ぎ足し充電の心配がないなら在宅時はケーブル抜かずにつなぎっぱなしにしとけば、コネクタの抜き差しの回数はかなり減らせると思うけど、そのほうがいいんでしょうか。