「 健康 」一覧

補食というもの

 補食ってあんまり聞かない言葉ですよね(笑)
 簡単に言っちゃえば「おやつ」ってとこですかね。おやつなんではありますが、1型糖尿病患者にとっては、この「補食」は一般の方には信じられないほど重要。

 なんで補食が重要なのか。自前のインスリンが出ないので体が血糖値を自動調整できないので血糖値が高ければインスリンを打つのは当然として。
 健常者は低血糖にならない(ほとんどならない)んですよ。血糖値が下がってきたら体内センサーが反応してインスリンを止めるだけだから。
 1型は注射で入れたインスリンを取り消すことができません。注射しちゃったインスリンは取り消し不可能です。低ければ血糖値の上がる物を飲食するしかない。低血糖を放置したら目の前に「死」がありますからね。

 食事の前には、これから食べる物が含む炭水化物を計算します。ちょっと違うか。計算じゃないな。確認かな?
 何にどのくらい炭水化物が含まれるかは基本的には食品成分表ってので確認するんだけど、加工食品はたいていパッケージに書いてある。野菜とか肉とか果物とか、つまり生鮮食品などは食品成分表で調べる。毎回というより、よく食べる物は自然に覚えるけどね。ご飯とかパスタ類とか、まあ主食的なものは自然に覚える。

 そうやって、どれだけ炭水化物を食べるかに応じてインスリンを打つ(カーボカウントといいます)んだけど、必ずしもうまくいくわけじゃなくって。気候とかその時の体調とか食後の行動とかいろいろ絡んでくるんで計算どおりにはいかない。いかないことがよくある、のほうが正しいか。

 このときに、とにかく血糖値を上げるために何かを食べる。ここらは「10分って長い(低血糖)」に書きましたので興味があったら読んでみてください。

 前置きが長くなったけど、その「補食」に自分はどんな物を用意してるか、どんなものが好きなのか、って話しを書きたかった(笑)

 基本的に小分け包装で一つ当たり3~10グラム程度の炭水化物を含む物、になります。

(以下画像はアマゾンリンクです。手元にあるそれらを自分で写真撮るのがめんどくさかったので)


 最近のベストワンはこれ。甘い物はそんなに好きじゃないんだけど、チョコだけは昔から好き。このキットカットは1個あたり炭水化物6.4gです。低血糖の具合によって1~2個食べる。


 二番目はこれ、不二家のアーモンドチョコ。一粒当たり炭水化物2.5g。キットカットと組み合わせて一個ずつで計約9gだから補食にちょうどいい。


 三つ目。森永ダース。アマゾンリンクを載せたけど、このくらいになるとコンビニで買っちゃったほうが早いです。画像のためにリンク乗せました(^_^;)
 中身は個別包装じゃないけど、一粒ずつ食べられるので問題ないです。一粒当たり炭水化物1.9g。一粒ずつになってるチョコレート(さっきのアーモンドチョコとか)はたいていどれも一粒当たり2.5g前後なのでどれでも補食用としては大差ないです。いくら炭水化物にシビアな1型とはいっても、さすがに1g以内の差だったら誤差です。たくさん食べると当然差が出ますが。単純に私が森永ダースを好きなだけ。

 他にも様々なものを。ピノなどの一個ずつ食せるアイスも好きです。カップのアイスも残しておけるからいいんだけど、少し食べて残せるかの意志の問題もある。私は残せる(笑)ただ、炭水化物を何グラム食べるという数字的な物がわかりにくくて適当になっちゃうのでやめたほうがいいかも。

 あとは、お出かけ時の安心保険としてアメ(好きなのはHALLSのハイパーミント)を用意してあります。お出かけ時に、食後時間経ってるときなんかはこいつをなめてます。

この下は広告。キットカット好きなので張っておきます。サイドバーにも張っておくかな。



血圧脈波と頸動脈エコー検査

 一週間ほど前に血圧脈波検査と頸動脈超音波検査をしました。これらの検査、痛み等の苦痛は無しです。検査で一番楽なのは胸のレントゲンでしょうか。女性は違うかもしれないけど。心電図やエコーなんかも負担感はないですね(検査の費用負担除く)。血圧脈波ってのもかなり楽な検査です。

 この二つの検査、どちらも血管の状態を知るための検査です。おもに動脈硬化かな。血管年齢とか。
 糖尿病は動脈硬化の危険因子の一つなんですって。動脈硬化の主な危険因子は「高血圧・糖尿病・高脂血症・喫煙・肥満など」だそうですけど、ここでいう糖尿病って2型のことだと思うし、他の要因には当てはまらないんですけどね。老化ってこともあるし、せっかくの主治医の指示ですので、これまた一病息災ってことで行ってきました。

 血圧脈波検査は両腕と両足首に血圧計みたいなのをつけ、心臓のとこにセンサー。心臓の動きと連動する両腕両脚の脈の時間差でいろいろとわかるようです。日赤病院の説明がわかりやすかったのでリンク張っておきます。この辺は「脈波」「ABI」「PWV」あたりで検索すると各地のクリニックさんのサイトに解説記事がいろいろあって参考になります。気になる方は検索してみてください。

myakuha←自分の結果です。問題なしだそうです。へぇっと思いました(笑)血管年齢66歳だって。実年齢と同じ。実年齢より高くてがっかりする人が多いようですから、実年齢相当なら十分でしょうね。
 血圧も見てのとおり低いです。検査は午後でしたので、たぶん一日の中で一番血圧が高くなってる時間帯かな。左右上腕で110に届いてません。また、左右の血圧差も重要だそうで、左右で大きく違うとまた別の検査になるようです。私の場合は問題なし。

 baPWVってのが血流の速度で、これが早い(大きな数値)と血管が硬い、すなわち動脈硬化の可能性が上がってくるんだそうです。
 血管がしなやかだと弾力があって脈波が吸収され速度が遅くなり、硬化していると速度が吸収されずに届くということですね。
 ただ、数値そのものが年齢や血圧で変わるということで、どの程度ならというのは一概に簡単には言えないようです。でも1350以下ならよさそう。私の場合1272ですので動脈硬化の心配はまずない、安心していい数値のようです。

 ABIは腕と足の血圧比で、腕より足の方が血圧が高いのが正常。つまり、単純に割り算して1未満だと動脈硬化のおそれありなんだそうです。極端に足の方が高い、1.3以上は逆に動脈が石灰化してると判断されるようです。私の、1.04~1.06ってのはちょうどいいみたい。

 今回はさらに「頸動脈超音波(エコー)検査」もやってきました。これも動脈硬化のチェックです。血管の厚みとかプラークの有無とかですね。

 左右の頸動脈をエコーで入念に見ていきます。結果はこれまたまったく問題なし。血管の太さも異常なく、内部にプラークらしき物もまったく見当たらず綺麗な壁になってる、つまりここでも動脈は硬化してないという結果で、当面は脳梗塞・心筋梗塞の心配はしなくてよさそうです。

 ただ、1型ならではの定期的な血液検査でわかってるんですが、総コレステロール(T-CHO)と悪玉コレステロール(LDL-CHO)が上限ぎりぎりではあります。
 善玉と言われるコレステロール(HDL-CHO)、これも上限ギリギリ。まあこっちは多い方がいいのかもしれないけど。
 悪玉(LDL)をもう少し下げないとダメなんですよね。善悪の比率が2を超えないようにするのが良いらしい。これも割り算ね。悪玉/善玉です。私はいま2.23。

 でも食生活の改善って難しいです。私はたぶん健常者と言われてる方々より食生活には気を遣ってますが、まず第一番に来るのが血糖値コントロールになります。その「第一番」が大きすぎてそれ以外のことに目を向けるのがね、難しい。ストイックな生活は私には続けられないと思う。年齢的に考えても何十年も先の体調維持を考慮するより、目の前の認知症とかを考えないといけないですしね。ストレスなく、血糖値をコントロールして生きていこうと思うと、少しでも「好きな食べ物優先」に傾いてしまいます。

 「生活習慣」病とはよく名付けた物だと感心(感嘆?)します。

 えと、以上は備忘録を兼ねてます(笑)
 書いておかないと、あの検査って前はいつごろやったんだっけって思っちゃう。この検査、脈波も頸動脈エコーは去年だったか一昨年だったか、うーーん、確かに前にもやったんだけどブログネタにしなかったようで検索しても出てこなかった。で、いつだったのか思い出せない。やっぱり書いておかないとだめですね。


医療費を計算してみる

 1型発症から10年になりました。11年目に突入です。

 発症したときはかなりお気楽にかまえてましたが、10年後はどうなってるんだろう、まともに生きて行けてるのか、などとちらっと思ったような気もします。早10年ですね。しみじみ。

 いまのところ三大合併症といわれる神経・網膜・腎ともに合併症の兆しはまったくないようです。目は長期間の強度な近視と加齢の影響で初期(早期?)の緑内障になってるとかで、目薬始めました。

 さて、あまり深く考えずに(というか考えないようにしてるんだけど)負担してる1型糖尿病関連プラスその他の医療費。ちょっと計算してみたくなりました。私は分泌内科は三ヶ月に一度インスリンなどの薬剤を処方されてるんですが、一ヶ月分換算で計算してみます。

 計算に取りかかった段階でのもくろみではきちんと細かく調べて羅列しようと思ったのでありますが、いざやってみると非常にめんどくさい(笑)。毎月毎月、固定した出費ではないですから。ということで分類集計は適当です。このくらい払ってるんだよってことで妥協することにします。

 表形式にしたり一目で見やすい表記にしたほうがいいんでしょうが、もういまさらHTML作成ツールを使う気もしないし、手打ちでそこらを書く気もしないのでテキストでダラダラと記述です。

 まず1型糖尿病に欠かせないインスリン製剤。現在は超速効型としてヒューマログを。基礎インスリンとしてトレシーバを使っています。
 ヒューマログは昨年、より安価なカートリッジ型へ。トレシーバはまだ使い捨てのペン型のままです。おおよそヒューマログを月に三本。トレシーバを月に一本使います。しつこいですが、使用本数はあくまでも私の場合です。もっと多い人がたくさんいるようです。

 ヒューマログ注カート      1630円(一本)*3
=4890円

 トレシーバ注フレックスタッチ  2619円(一本)  
=2619円

 注射針ペンニードル32Gテーパー一本当たり25.71円、月130回として
=3342円

 インスリン製剤と注射針で計10851円。これらは院外処方となり調剤薬局で購入します。当然調剤薬局にも別途支払いが発生します。

 これに血糖値測定用機材関連が加わります。これもかなり高いです。私は一ヶ月当たり11400円。自腹で薬局で購入すると一ついくらって計算になるんですけど、1型糖尿病で病院支給になると計算方法がかわって一ついくらって計算じゃなくなります。

 診療明細書には次のように記載されてます。(一ヶ月分です)

「血糖自己測定器加算(1型糖尿病・80回以上)  1140点」
=11400円

 ここらの計算が実は自分でよくわかってません。上記は「医療機関に支払う分、医師がこうしなさいと指導した分」であって、血糖値測定センサーや針などの個別の値段ではないってどこかで読みました。ちなみに、毎月120回以上測定しろと指導されるとこの加算は15000円になるそうです。

 80回以上との指導で私は120個もらってます。横浜労災では最高で120個までとなっていると医師に説明されました。一日平均で4回しか測定できません。実際には5回以上測定する日もかなりあります。体験(経験)上わかってる内容の食事のときは食後の測定を端折ったりして月に120回でおさまるようにしています。

 さらに在宅自己注射指導管理料として810点取られています。これは毎月診察でも三ヶ月に一回診察でも810点らしいけど、私は三ヶ月に一度なので、月割りにして一ヶ月分で270点ですね。2700*10で
=2700円

 ここまでが1型糖尿病でインスリンを打つために必要な直接的費用。一ヶ月分として足しますと、
=24951円

 さらに診察時に採血採尿検査がありますので、上記に加わります。計算すると一ヶ月あたりで約6000円になります。この検査、私は甲状腺と副腎関係の検査も同時にしてるので1型糖尿病だけの検査より若干高いようです。けど、費用を分離できないのでまとめて月約6000円としときます。

総合計:30951円ですね。
それの3割が私の自己負担。30951*0.3です。

1型糖尿病に関しての自己負担額、一ヶ月当たり
=9285円。

 もし、注射タイプからインスリンポンプに変更すると、普通のインスリンポンプにしても毎月7千円ほど高くなるみたいだし、最近出始めたCGM(SAP?)という血糖値も確認できるタイプだとさらにお高くなるようなので(ポンプの倍くらい?)ちょっと手が出ませんね。

 これに診察料や調剤薬局の諸々の手数料的なものを加えた額が毎月かかる最低限の負担です。合計で一万円台前半ってところかな。これで終わりではありません(笑)

 年に何度かいろんな検査が指示され、その時々で支払いが増えます。血液や尿検査にしても余分な物を頼むと費用が加算されます。前立腺のPSAとかね。ですので、通常の検査以外は「次回はPSAも」と言わないと検査してくれません。

 このほかに、バセドウ・骨粗しょう症予防薬・睡眠障害などの診察費や薬剤負担があります。そこらまで加えるといくらになるでしょ。通年分を計算して12で割ればいいんでしょうけど詳細は端折ります。支払額(負担額)は1型含む慢性疾患分だけなら毎月平均で2万円前後ってとこです。

 数年に一度の大腸内視鏡とか、昨年初夏にあっためまいでの救急車騒ぎとかでドカンと負担が増えます。他にも骨密度検査とか神経症検査とか、思い出すとけっこういろいろあります。

ここから余談
 救急車に縁のない方の方が多いでしょうから参考までに書きますと、救急車は無料です。が、救急外来は当然ながら無料ではありません。かなーり高いです。通常の入院では考えられないほど手厚いですからね。救急外来に到着して数時間は医師が最低でも一名、さらに看護師数名がつきっきりだし、通常は予約しないとできない検査を最優先でおこなってくれます。昨年のめまいで救急車に乗ったときは午後到着して一泊、翌日朝退院して自己負担額で三万円以上かかってます。国保が効いてその額です。
ここまで余談

 さらに昨年秋から歯医者に通ってまして、まあこれも私に限ったことではないですけど、いまのところ通い始めってこともあって、毎月平均で歯医者だけで5千円前後は負担してます。

 さらにさらに(笑) 冒頭に書いたように、強度近視及び加齢による初期の緑内障と言われ、目医者にも通うことになりました。点眼薬含めると月に2000円くらいでしょうか。

 さて合計するとどうなんだろ。

 ほぼ毎月負担する額として3万円くらいかしら。

 支払えないことはないけど、決して余裕で支払える額でもない微妙なところです。加えて予測できな(したくない(笑))単発的(突発的?)に出る医療費支出があります。

 医療費は今後減ることなく、年齢が行けば行くほど増えていく一方なんでしょうね。まだまだ生きるつもりなのでめげず負けずに頑張ります。