宅録一覧

Band-in-a-Box22はDAWではないよね

 Band-in-a-Boxをしばらく使ってみての感想です。まだまだ奥が深くて上っ面しか触れてませんけど、これは決してDAWではないですね。宅録には向いてない。あくまでも「音楽を自動的に作る(作曲する)」ためのソフトだと思います。

 DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ってけっこう大げさな表現だけど、CubaseとかSonarとか、総合的にデジタルミュージックをいじくるためのソフトのことです。

 DTMはデスクトップミュージックで、DTP(デスクトップパブリッシング)みたいに、その行為そのものを示す用語(だと思う)。でもDTPをするためのソフトって単純にワープロソフト(一太郎とかワードとか)としか言わないような(笑)
知らないだけで何か言い方あるのかな。

 Band-in-a-Boxは宅録用のソフトではないんですね。「音声の録音」がトラック一つしかないんです(機能詳細参照)。一人でハモるとか歌とギターを自演で録音するとかできません。リアルトラックとやらを活用すればいいのかも知れないけど、リアルトラックはそういう目的じゃなさそう。あくまでも「音楽を作るソフト」であって、歌ならその伴奏(カラオケ)を作るためのソフト。

 既存楽曲のカバーやコピーも無理とは言わないけど、CubaseなどのDAWと比較すると無理に近いです。コード進行とメロディだけ活かして別アレンジで歌う的な感じで行くしかないです。

 結局、Band-in-a-Boxで伴奏(カラオケ部分)を作って各パートをwavでDAW(私はCubaseAI7)に移動し、ボーカルはDAW上で録音することになりそう。各パートをMIDIで移してもいいんだけど、Band-in-a-Boxで作った時の楽器(音色)と同じようにCubaseで楽器を割り当てるのが思いの外めんどくさかったのでパス。

 そして、Band-in-a-BoxからDAWにデータをパートごとに分けて書き出す(移動する)のは可能でも、DAWで編集した音声(歌)とかMIDI部分をBand-in-a-Boxに読み込むのは出来なさそう。出来るんだったらごめん(笑)

 たとえばオーディオトラックに音声のwavを読み込むと、それだけのソングファイル(Band-in-a-Boxで一本のファイルとなる名称)になってしまい、そこからBand-in-a-Box上で各トラックを作り込んでいくのは出来るけど、作ってあるソングファイルにオーディオトラックだけ(他のパートも同じ)追加で読み込むのはできないみたい。

 Band-in-a-BoxにもRealBandなるDAWがおまけでついてきてるんだけど、まともに動かないのです。起動して数分経たずにフリーズしちゃうので試すどころじゃない。8月8日にバージョンアップ版が出て、翌日からお盆休みでサポート閉じてるんだよね。これがちゃんと動いたら、もしかしたらボーカル録音などの連携は楽になるかもしれない。

 カラオケ部分を「これ以上いじらないでいい」ところまで作ってからDAWに移せばいいんだけど、なかなかその境地になれない(笑) 決断が難しいところです。あ、まて。適当なところで移して歌を録音してから、気になるところ(パート)があったら、Band-in-a-Boxに戻って編集し、そのパートだけまた移せばいいのか。面倒そうだけど、一から打ち込むこと考えたらずっと楽そうではあります。


Band-in-a-Boxを試しにいじってみた

 よくわからないまま、見よう見まねで「とある曲」の伴奏のつもりを作って見た。まだうまく歌えるかどうかわかんないので曲名は内緒。これ聞いただけじゃ曲名はたぶんわからないと思う(笑)所要時間正味3時間くらい(設定に要した時間除く)。慣れたら1時間くらいで出来そうな感じです。

 やったこと。

1:最初の起動時に聞いてくるドライバとかごく普通の設定。これは選択枝から選ぶだけなので簡単だった。

2:ユーザー登録。これも簡単だった。要オンライン環境。

3:付属音源等の登録。これは理解出来るまで一瞬間があった。「2」で登録が終わってちょっと時間が経たないとできないようです。「2」の製品登録してからユーザーページに入ると付属品のシリアル番号がわかる仕組み。それを見て「Authorization Manager」を起動後にシリアルナンバーを打ち込むんだけど、ユーザーページに入っても出てなかったのではまりました。

ここまでで設定は終わり。一時間以上かかった気がする。

4:「あれ」を歌ってみようと、とにかく譜面見つつコードを入力。
5:スタイルは「ジャズ(ラテン)」→「50sルンバ・ボサノバ」を選択。

スタイル選択時の説明
イージーリスニングで優しいラテンルンバ・ボサノバ. ドラム(ボンゴ)、グランドピアノ(フィル)、アコースティックベースとナイロンギター(!)、スローストリングスで伴奏.

J!LUSH.STY. 50sルンバ・ボサノバMOR Lush
MIDI トラックのみ クインテット(5)
Mスタンダード ドラムキット [代用リアルドラム: *なし* PERCEVEN8: a: PERCEVEN8b: PERCEVEN8 :]
M33: アコースティックベース
M1: グランドピアノ
M25: ナイロンギター
M50: スローストリングス

 そんなふうになってます。この段階で演奏してみると、「おお!(おお?か)」となります。なかなか良いです。音を打ち込んだりはまったくしてません。勝手にできあがりました(笑)

 楽器で、楽器をいくつか変更。結果こんな感じ。ストリングスをオルガンに変えてます。伴奏だけ聞いてもおもしろくないし、練習なんで「ソロ」ってのも入れてみました。楽器を選ぶだけ。旋律は勝手に作ってくれます。歌うときはこれ外します。流しながら鼻歌歌ってみたらすっげぇ歌いにくかったので(^_^;)

 さらに、これまた自動で「イントロを4小節」インサートしました。イントロのコード進行も旋律も私は何もしてません。勝手に作ってくれました。

出来上がったのがこれ。ほとんど手を加えてません。音のバランスを少しいじったくらいです。
(上記が再生できない方、こちらを試して見てください。DLもできますが、WAVファイルなのでデカいです。)

 BBご自慢のリアルトラックは使ってません(と思います。まだよくわかってないw)。SamleTankというのはパソコンに入ってるマイクロソフトのGM音源準拠のソフトシンセ。CubaseのHALion Sonic とか、MC5(SONAR)のTTS-1とかみたいなもの、らしい。

ソロでもすごいですよ。そのトロンボーンソロのピアノロール。ベロシティ(音の強弱)といい、発音タイミングといい、自分で打ち込んだらこんなことできません。


新しいおもちゃをゲットしました(Band-in-aBox22 Windows)

biab22_basic宅録用の新しいおもちゃです。最近また歌いたい熱がぶり返してるんですけど、DAWで一音ずつポチポチと打ち込んで伴奏する気力が沸いてきません。

 Band-in-a-Boxって何かと言いますと。文字どおり、バンドが箱に入ってるんですね。それじゃわけわからないか。定型文自動作成機能がついたワープロソフトみたいなものです。ビジネスとか時候の挨拶とか選ぶと定型文がサクッとできてしまう機能みたいなもの。カバー曲を歌うときに、伴奏のオリジナルコピーにこだわらない、コードとリズムがあってればいいなら、このソフトで十分じゃないかなと思ったのです。

 キャッチコピーは「簡単作曲アプリ(自動作曲/伴奏作成)」となってます。私は作曲するつもりはないです。歌いたいだけ。自作じゃなくて、オールディーズのカバー曲だから、「伴奏作成」が目的です。このソフトで自動生成した伴奏は「自演扱い」になるようです。著作権が自分になる。

 どんなことが出来るのかは、一つ前のバージョンですが、ここらを見て(聞いて)みてください。

 もう一つ。公式サイトにある動画、ナレーションの女性が鼻づまりで非常に聞き苦しい。なんでそのまま公式サイトに載せちゃったんだろう。

 楽器の編成やら進行やら「スタイル」を選ぶことで自動的に換わるんです。

 とっても簡単そう。歌の伴奏にするならこれで完璧じゃね?と思ったのであります。でも、世の中そんなに甘くなかった(^_^;)

 六十の手習いで始めたDAW(DTM)。わからない用語をなんとかしながら続けてきたんですが、使ってみて思いました。先は長いって。まずね、用語が違います。いままでDAWは数種使ってみましたが、基本的に似たり寄ったりでした。Band-in-a-BoxはDAWではないようです。DAWだと、打ち込みを自分ですることで自由になんでもできるわけですが、こいつは雰囲気が違います。「勝手に」できちゃうんですね。

 勝手に出来た物をMIDI出力してDAWで再読み込みし、思い通りに編集するってことかもしれない。まだ一日目なのでよくわかんない(笑)

 とにかく機能が多いのです。で、DAWだとトラック一つずつに一つの楽器を割り当てて打ち込んでいくわけですが、Band-in-a-Boxは譜面(コード進行)が先で、そのコード進行を「どのスタイルで演奏するか」を決めてから、細かいところを修正していく。という考え方が基本みたいです。

 スタイルの一覧を見ると、自分の知識のなさを痛感します。名称を見て検討がつくのとつかないのと。鳴らしてみないとぴんとこないのが多い。たくさんあっても知識がないと宝の持ち腐れ。とりあえず、とにかくスタイルの試聴を繰り返して検討をつけることから始めないと。

 ところで、毎回Band-in-a-Boxって書くのかったるいね。単語登録はしたけど、長い。公式サイトのURLはbiabだけど、インストールしたときのフォルダはbbだった。biabってどう読むんだろ。ビアブ?アルファベットそのままでビーアイエイビーかな。だったらbbのほうが短くていいか。ビービー。BBだとブリジットバルドー。いや、いまどきBBで「ベベ」はないだろなw 「bb」にしとこ。