「 お知らせ 」一覧

ブログのテーマ、変更しました

 なかなかめんどくさいものですね。前のと同じ路線ではなく、がらっとイメージを変えてみました。読みやすさはそんなに悪くないと思います。

 Wordpress3.2 のデフォルトテーマ「Twenty Eleven」をほぼそのまま使いました。ヘッダー画像(多くのブログで使ってるてっぺんの画像の部分ね)は無しです。グラフィックが不得手なのにそういうのを使うとあとで更新に困るから(笑)

 細かなところはあまりいじってないです。というか、よくわからないのでいじれないし、Wordpress の付属品だから、Wordpress のアップデートがあると一緒にアップデートされることもあるそうで、そうなると、いじれるようになってないところをいじってもアップデートで上書きされちゃうってことになるので管理がめんどくさい。HTML5 対応だそうです。よけいわけわからないです。

 スマートフォンなどの小さい画面で見たときや普通のブラウザでも画面を小さくしたときなど、それなりに表示されるようです。画面外にはみ出しちゃうんじゃなく、また、単にフロートでサイズが変わるだけじゃなく、レイアウトが変わるみたい。一定の幅を境にレイアウトが変わるらしいんだけど、その知識を得たサイトがどこだかわかんなくなりました。一気にあちこち読んで、たまたまブックマークしなかったところに書いてあった気配。実際にどう見えるのかはスマートフォン持ってないのでわかりません。

 もう一つ。サイドバーに置いたツイッターのウィジェット。なぜかアイコンとアカウントが横に並びません。ウィジェットのソースはツイッターの公式サイトからもらってきたそのままだし、同じのを使ってる他のサイトでソース見ても同じもの。なぜかウチだけ一段ずれます。ここはこのテーマのCSSで指定しているものではないんですよね。ツイッターの公式サイト内からJavaScriptで引っ張ってきてるものなんでいじりようがない。そのうち解決策を見つけようと思います。

 あ、さらにもう一つ。コメントの並び順、以前一度時系列に並べようとしたのにできなかったんですが、設定をそのままにしてありましたら、ちゃんと時系列に並ぶようになりました。新しいコメントは下につきます。眺めてみると、新しいのが上の方が把握しやすいのかなあとも思いました。ここはしばらく様子を見ます。


このブログについて報告とお知らせ

1:Facebook の「いいね!ボタン」と Google+ のボタンを外しました。
 理由は「私たちの知っているウェブの終わり」を読んだらちょっと怖くなっちゃって。被害妄想的すぎるだろうと言われれば、そうだよね、という思いもあるんですが。そりゃもちろん Facebook がそれくらいのことはやってるだろうなという匂いはずっと感じてましたし、Google に至ってはもう Google 無しじゃオンライン活動どころかそれ以上のものができないだろうと思うほど寄りかかっちゃってますしね。個人情報がどうのというのは思いっきり知られちゃってるはずです。
 何をいまさらって感じと言えばいいのかな。MSもそうですね。Windows に寄っかかっている限り、MSの監視を避けられないのはある意味当然。というかネットワークに乗っかっているんですから、どこかに管理者がいるのは当たり前。性善説を信じるしかない。
 だけどGoogle やMSはもう仕方ないとして、私は Facebook はなんかいまひとつ信じられないんです。会社の性格というか創始者の雰囲気というか。ユーザーを個人としてみてなくて全体をひとかたまりで「餌」としか見てないような気がしてなりません。

 私んとこだけ「いいね!」を外したってなんの意味もないんですよね。他のサイトには一切行かないなんてことはないんですから。けど、まあ気持ちの問題ってことで。少なくともこのサイトからは Facebook に個人情報を提供しないよという気持ちで。

 それにもっといえば、みなさん「セキュリティソフト」を使ってますでしょ? あれって「自分を守るため」に使うわけですけど、自分を守ってもらうためには自分の情報を提供しなければならないってことをわかってて使ってる人は多くないんじゃないかな。保険の約款が一時問題になった時代がありますが、細かな細かな長文の条項を全部読んでる人なんていないでしょ。私も読みません。信ずるしかないです。たぶん、国民総背番号制に反対したり住基カードに反対したりしてる人達も平気で知らずにセキュリティツール会社やGoogleなどには情報垂れ流してるんじゃないかな。
 いまのところ、ツイッターはなぜか「他よりマシ」という感じを持ってます。システム側がこっちを吸い上げるのではなく、こっちが利用しているだけという感覚が強いからかな?錯覚かもしれませんけどね。

2:ブログのテーマ(見た目)を変更します
 ブログを始めてかなり早い時期に現在のスタイルになってからもう2年も過ぎました。2009年の10月からですからちょうど二年ですね。

 このテーマに全然不満はないんですけど、いつのころからか「カテゴリー」が機能しなくなってました。自分のブログのカテゴリーなどクリックしませんので機能しなくなってることにまったく気づいてませんでした。カレンダーからの日付指定や、タグからの指定はちゃんと表示されるんですが、カテゴリーの文字をクリックしてもトップに飛ぶだけになってます。最初のころは問題なかったはず。物珍しくてどの機能も触りまくりましたから機能してなかったらその時点で気がついてるはずだからです。

 カテゴリーに全角文字を使ってるのがいけないのかとも思いますが、タグも同じです。全角を使ってるのにちゃんと機能してる。一応念のために、表示される名称は全角だけど、内部で指定するのは半角文字になるように設定も変更したけどダメでした。

 ブログを構成しているファイルを眺めてみても、なぜにカテゴリーだけ機能しないのか私の知識では解明できません。以前は機能していていまは機能していない。Wordpressのバージョンが 2.n から 3.n に大きくバージョンアップされたのが昨年10月で、もしかしたらそのときからこのテーマのカテゴリーが機能しなくなったのかもしれません。
 現在使ってるテーマの「Wordpress3.0対応版」があったので入れてみましたが変化はありませんでした。現在見ているこのブログが3.0対応版を使ったものです。

 ということで、現在のテーマに不満があるわけじゃないんですが、そろそろ別の雰囲気に換えても良い頃かなとも思うので、近いうちに変更します。昔はローカルで動くサーバソフト(アパッチ)なんかもパソコンに入れてたんですけど、いまじゃもうそこまでの気力もないのでローカルで事前にセッティングできません。ぶっつけ本番でテーマを入れ替えてから設定していくしかないのでおかしな動作をするかもしれません。

 なお、ブログの引越ではなく、店内改装みたいなものなんで、何かがなくなるという心配はないです。うまい感じのが出来なければいまのに戻すだけですから。


お知らせいくつか。

(1)
 コメントの並び順を変更しました。コメントの並び順、ブログ開設時から「新しいコメントが上」になるようにしていました。理由は、普通のオンライン掲示板(CGIの掲示板)がそういう形式だからです。

 でも、ブログのコメント欄はどこも時系列に沿った「新しい物は下へ」が主流みたいなんですね。開設してすぐに気がついたんですが、まあいいかとなんとなくそのままにしてきました。

 設定でどちらか(古いのが上、新しいのが上)を選ぶだけなんで、このブログも一般的な設定の「新しいコメントが下にのびていく」ように変えてみました。

 ただし、すでに書き込まれた物はひっくり返らないようです。今後書かれるのはそうなる。疑問点が一つ。すでにコメントが書かれてるところにコメントを追加したらどうなるのか。時系列が行ったり来たりで流れがわからなくなりそうだけど、それこそ、まあいいか(笑) そんなにコメント多くないし、なんとかなるでしょう。

(2)
 記事を書いた日から半年経ったらコメント欄を自動閉鎖する設定にしていました。これも、ブログとはどういうものというのを知らない開設時にそう設定しました。理由は「そんな古い物にコメントつけられても困るだろう」ってことだったんですが、検索で入ってくる人って、記事の新旧に関係ないんですよね。それにコメントがつくとサイドメニューに出てくるんで古い記事だからコメントに気がつかないってことでもない。ということで、新旧関係なくコメント欄を出しておくことにしました。コメントが多発するブログでもないしね(笑)
 なお、トラックバックはすべて受けないようにしてあります。これ、トラックバックを使ったSPAMや広告サイトへの誘導リンクがあるんですよね。全部弾いてくれて実害はないんですけど、非常に鬱陶しい。益と害を比べて害の方が大きいと判断しました。
※トラックバックとはどこかのブログでこのブログの内容をURL付きで紹介したとき、その紹介されたこちらの記事のコメント欄に相手の記事の一部が「相手のURL付きで、まるでこちらの記事へのコメントのように」載る機能です。

(3)
 「カテゴリー」の選択を外しました。まったく気がついてなかったのですが、カテゴリー分けが機能していなかったようです。現在使用中の「テーマ(全体の作り)」を使い始めて以来かなりいじってしまったので、どこかの時点で壊してしまってたのかもしれません。かなり長く使ったので、そろそろイメチェンも兼ねてテーマの変更もありかなと思ってるのですが、この「いじくり回した件」を新たなテーマで実現できるのか、に不安とめんどくささがあって、踏み切れないでいます。ずっとこのままかも(^_^;)
 フリーのテーマはたくさんあるんですけど、どれも「いま風過ぎ」で私には今ひとつ使う気になれないです。デザインとしてはどれもカッコイイんですけどね。文字情報を読んでもらうためのデザインとは思えないのばかり。
 カテゴリーがないと一見不便な気もしますが、タグがあるし、関連書き込みへの誘導もあるし、私自身「カテゴリー」で選択することってなかったですから、なくても問題なさそうと思ってます。