「 お知らせ 」一覧

始めなければ始まらない

 というわけで、そろそろ復活しようと思います。復活というと大げさですね。滞ったブログを気にするのはそのブログのオーナーだけですから(笑)

 あっと言う間に、はや半年近く更新無しになってしまいました。書きたいことがずっとなかったってわけでもなくって、書き始める勢いがなかっただけです。

 体調的にはずっと可もなく不可もなくという感じのとくにどうってことのない夏場を過ごしました。もちろん万全完全ではないですけど。暑いなら暑いなりに一定の温度であればストレスは少ないみたいです。

 実はこの「始めなければ始まらない」とタイトルつけて書き始めたのはもう二週間近く前であります。気温が変だったでしょ。いったん涼しくなったのにまた暑くなって、健常な人でも体調崩しそうなアレでかなりまいりました。体調というか、精神的にだるくて、先に進みませんでした。

 ま、言い訳はどうでもいいですね(笑)

 週一程度には更新することを目標に復活することにします。宅録もするつもりなんですけど、ちょっといじってみて「俺はこんなにめんどくさいことをなんで出来たんだ」と不思議な感じがしました。いや、歌はいいんです。歌うだけだから。DAWの操作がね(笑) でもやればなんとかできるはず。

 目標はあくまで目標なんで次回は数ヶ月後なんてこともあるかもしれませんが、たぶんそんなことはないだろうってことでよろしくです。ではでは。


ブログランキングとやらに参加してみました。

 よくコメントしてくれる iZo さんとこについてたので真似してみました(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村
↑こんなのです。
 とりあえず右側サイドバーてっぺんにアイコンを置いてみました。それをクリックするとカウントされるそうです。カウントされて上位に行くと存在が目立って訪問者が多くなる、という仕組みらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

 そんな風にジャンルごとに設定できるようなんですが、複数のジャンルでそれぞれアイコンを使い分けるには、記事ごとに毎回自分で原稿に貼り付けないといけないみたいなんで、たぶんそこまではやらないです。いまんとこ一番多い「宅録」をサイドバーに貼るのみにしておきます。仕組みがもっとわかってきて、有用だなと思ったらやるかもしれないけどね。


テーマ改編、一段落

 まだサイドバーウィジェット「ツイッター」のタイトルがずれてしまう件が解決していませんが、それ以外は一応問題なく動くようになりました。

 そもそも今回模様替えを思い立ったのは、「カテゴリー」の機能が使えなくなったからでした。先日まで使っていたテーマを二年前にいただいてきた後、わけもわからず中身をいじり回してしまいましたから、きっと何かおかしくしてしまったんだろうと。設置した当初はそれでもまともに動いていましたが、母体の WordPress がアップデートしたことで咀嚼が生まれてしまったんだろうと思ったのです。

 いま見ていただいているこのテーマは WordPress 最新版(3.2.1)に付属してくるデフォルトのテーマ「Twenty Eleven 1.2」です。これが動かないわけはないという基本中の基本のテーマ。導入して有効化しただけの段階ではちゃんとどの機能も動きました。

 ところが。実際に使うためにサイドバーやプラグインの設定を行ったら、前と同じようにカテゴリーが機能しなくなりました。これはもうテーマのせいではあり得ません。
 サイドバーに置いてあるものを一つずつ無効にしてみたり、GAL時計を外してみたりしましたけど改善されず、使っているプラグインをチェック。

 原因がわかりました。「Simple Tags」なるプラグインを古いまま使っていたのが原因でした。このプラグイン、タグの管理とともに「関連記事の抽出と表示」の機能もついており、そもそも「関連記事」の機能が使いたくて導入したものなんですが、かなり前にアップデートされ、「関連記事」の機能がなくなったんです。本来の目的であるタグの管理に専念するよ、関連記事は他のプラグインを使ってね、ってことでした。無事に動いているのに他のをさがすのがめんどうでそのままになってました。そういうことしちゃダメですね。Wordpress3.0になったころは動いていたようです。

 関連記事の表示用のプラグインに「Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)」を導入し、Simple Tags を最新版にアップデート。これで問題なくなりました。ただ、個別記事には「関連記事」が出るんですが、トップページの複数記事があるところには出せないみたいです。

 前のテーマに戻しても良いんですけど、せっかく設定したんだからこのまま行くことにします。でも前の方が読みやすかったような気もするんだよね。うーーん。ま、いいか。