「 お知らせ 」一覧

ブログタイトル変更しました

「独り言」でブログ検索したら、1700万もヒットしました。世の中、いかに自分の発言を「独り言」としたい人が多いかという。
これって、私がそうしたのと同じ心理なんでしょうね。双方向メディアで意見発信するのはいいが、返事に追われるのはいやだなってことで。
言いっぱなしだよという、逃げのために「独り言」と言っておく。
ということで、「なかのさんち」と変えてみます。中身(やること)はかわりません。私が勝手気ままに振る舞う場です。


カウンタ、外しました

ブログ主の分はカウントされない設定にしてあったので気がつくのが遅れました。
アクセスがこんなに多いはずはないのにな...と思って違うブラウザでアクセスしてリロードを何度かしたらリロードのたびにカウントされていきます(^_^;)
こういうの好きじゃないので外しました。自作のリロード対策してあるCGIのをなんとか設置できないか考えてみます。


ブログの開始です

というわけで、ブログなるものを公開することにしました。この数日で基本的な使い方はわかってきたと思います。画像の挿入とかね。

カウンターもつけてみたけど、どうやらまだ動かないようです。言語が未踏の php なので、中見てもわからん。pearl での CGI はもう時代遅れみたいです。自作の CGI カウンタを使おうとしたんだけど、SSI のテキストカウンタも普通の画像カウンタもうまく動かなかった。たぶん、記述方法と記述する場所がいけないんだろうけど。そのうちわかるでしょう。

コメントは「公開待ちののちに公開」、一度公開した相手は待ち無しの公開という設定にしてみました。クッキーを使うんだろうと思います。昔はクッキー嫌いな人も多かったけど、いまはもうそんなことないのかな?

ブログ全体の方針としては、とにかく独り言だと思ってください。ツイッターに慣れたら独り言って楽だなと。ここは少し長めの独り言を書く場ってことでよろしくです。

そうそう、RSS ってすごいですね。以前の WWWC(まだ使ってるから「以前の」ではないけど)をブログ等の WEB 全体でサポートしてるような感じなのね。場所によっては「購読」というボタンになってます。ツイッターも自分でつぶやくつもりないなら、http://twitter.com/mn2516 に入って RSS ボタンを押して購読すれば新規書き込みがすぐわかる。見るためのツールが必要だけど、GMail のアカウントあるなら Googleリーダーが便利。

ではでは。もったりと出発進行します。よろしくです。


これに変化があってコメントにしたんだけど、ブログ主が書くときは編集を明記してここに追記のほうがよさそう。つい掲示板型の考え方になっちゃう。コメントはクリックしないと見えないからね。ということで編集追記です。コメントは消します。


以下コメントに書いた文
やった。カウンタが動いた。カウンタをプラグインでインストールしたあと、ウィジェットという部品化したものに表示タグを書いてサイドバーに置くんだけど、どうしても数字が出てこない。
管理ページには出てくるので設定は間違ってない。調べまくったら、なんとその「部品」には html はOKでも php は書けないんだそうだ。(関係ないけど、php って ssi みたいに使えるんだね)

解決法は、phpをその部品として扱うためのプラグインを導入して、そこにカウンタ表示タグを書き、それを使うと。ややこしい(^_^;)

コメント by なかの — 2009年8月23日 14:22