お知らせ一覧

ブログの色合い変更

Blog テーマ(全体のレイアウト)は以前のままですが、全体のバックカラーを黒系統に、文字を白系統にしてみました。

 以前使ってたテーマがこういう感じだったんですけど、いまのテーマに乗り換えてから、それらの色の変更の仕方がわからず(^_^;)、かといってCSSを直にいじくりまくるのもめんどくさかったので、初期値そのまま使ってました。

 設定項目が全部英語ってのがかなりの障害でありまして。そうだ「翻訳」があるじゃないかと今更気がついて、ページまるごとGoogle翻訳。ブラウザはChromeですのでワンクリックなのです。

 日本語で見てみると、だいたいわかります。ということでこんな感じに。

 若い方にはどぎついという感想もあるかと思いますが、老眼の私から見るとこのほうが文字が読みやすいんです。よそのブログでも、テキストと背景が溶け込んでる柔らかい感じのブログは申し訳ないけど読みづらくて敬遠しちゃってます。

 しばらくこれで行ってみます。


携帯やスマホからのアクセス(ブログの見え方)

 前から気にはなってました。携帯やスマホで見るとどうなってるのかなって。とくに最近、昨年末からオタク魂が目覚めちゃってブログの設定とか気を入れて見直してまして、アクセス解析見て気づきました。全アクセスのすでに半分近くはスマホか携帯なんです。スマホや携帯でどう見えるのかは「持ってないから(使ってないから)知らない、わからない」では困ることになりそう。

過去30日間の訪問者数

過去30日間の訪問者数

PCとモバイル、アクセス割合はこんな感じになってます。右側の表はモバイルの内訳です。iPhone強し(笑)
2013/12/18 – 2014/01/14です。

 仕様としては携帯からのアクセス用対策プラグインは入れてありますし、スマホはWordpressの基本仕様で対応してるはず。レスポンシブ対応っていうやつらしいです。それだと「ブラウザの横幅が小さいときはサイドバーを下に移動する」程度らしいので、さらにWordpressの公式プラグイン「Jetpac」でスマホに対応させてます。

 携帯は以前自分の携帯(au)でアクセスしてみて見え方を確認したことがあります。このブログの文章(文字数)だと携帯でのアクセスはつらいな、でも読めないことはないなと。でも文章を短くして細切れエントリーにする気は毛頭ないから気にしないことにしました。

 そんなわけで、携帯でのアクセスはできることはわかってたですが、こんなサイトというかツールというか発見しました。

サイトビューワ」。ここに自分のブログURLを入れると携帯(dokomo,au,softbank)でアクセスしたときどう見えるかを見せてくれる。

 で、気づきました。自分の携帯で見たときは操作性に慣れてなく、そんな細かいことまで気がつかなかったんですが、このブログって携帯から書き込みできないようです。画像認証がネックです。認証画像が表示されてない。

 最近その画像認証を突破したスパム書き込み(公開待ちになるので怖くはない)が多発したので別の認証を併用してました。二重認証にしてあったので、スパム拒否の処置が普通のコメント書き込み拒否になってしまったんでは本末転倒だと思い、画像認証はオフにして、もう一つの「計算式」形式のみにしました。この認証、アラビア数字だけでなく漢数字も使います。しばらくこれだけでいってみるつもりです。

 スマホは自分が持ってないのでしばらく確認できず、年末年始で帰省した末娘に見せてもらいました。パソコンのブラウザで幅をうんと狭めたような見え方するんですね。サイドメニューが横に並んでない。でもPCのブラウザで横幅をうんと縮めたときのとは違うみたいだけど、小さなパソコン画面って感じで表示されるんだなというのはわかりました。

 で、自分じゃ確認できないと思ってたスマホからの見え方ですが、なんとChromeだとそれをエミュレートできるんですね。知らなかった。ツール→デベロッパーツール→画面左下の方の「Device」で選択してから、「Emulate」をクリックすれば対象のスマホ画面で表示されます。

 それらがわかったとしても、じゃあスマホやら携帯やら意識して内容を考えるのかというとそれはない(笑)文章長くてモバイルアクセスの方、ごめんね。


いいねボタン設置の続き

 朝も早から昨日の続き。今回設置した「いいねボタン」、押すとカウントはされるんだけど、Facebookの自分のタイムラインに載らない。あれこれ検索しては試行錯誤。全然解決しない。悩んでいたらなんとこのブログの過去の書き込みにヒントを発見。2010/05/14の書き込みです。「Facebookの「Share(シェア)ボタン)」をつけてみた

 そうか、そうだったのか。いいねボタンだけではタイムラインに載らないのね。ってことでシェアボタンもつけようとしたんですけど、検索してもかなり古い記事ばかりヒットする。今回いいねボタン設置を設置したプラグイン「WP Social Bookmarking Light」にはSendボタンてのはあるんですけど、シェアボタンがない。

 検索しまくってわかりました。シェアボタンって一回廃止されてるんですね。2012年秋に。突然消えたって嘆きの声がたくさんあった。「Facebook シェア 廃止」で検索すると読めます。そして代わりにセンドが出来た。
 さらにさらに本年11月にシェアボタンがまた復活したようです。逆に公式にはセンドがなくなったというか、センドも内包されてシェアボタンになったというか。

 ということで、そこらを踏まえて新しめのプラグインを探したところ、とても良いのを発見。「Tweet, Like, Google +1 and Share」です。プラグインの新規追加からその名前で検索すればインストールできます。

 設定は英語なんですが、それほど悩むところはありませんでした、とりあえず。←伏線

 やれやれ一段落だなと思ったら大きな落とし穴が。これを導入してFacebookデバッガーでチェックしたら、このプラグインもOGPのメタタグを一部(最低限?)自動出力してしまい、OGP設定用に導入した「NGFB Open Graph+」と衝突しちゃいます。メタタグが一部二重になるためにOGPとして認識してくれないようです。
 じゃあと「NGFB Open Graph+」を停止したら画像が指定できなくなった。

 さて困った。「NGFB Open Graph+」には出力するMETAタグを選択する画面はあるんですが、その機能は有料バージョンのみという絵に描いた餅になってます。メタタグが衝突しないようななにか良い方法はないかとまたまた検索行脚。

 メタタグを出力しない「いいね、シェア、G+」のプラグインはないかしらと探しつつ、ふと「Tweet, Like, Google +1 and Share」の設定を見直したらあるじゃないですか(^_^;)、メタタグを出力しないってチェックボックス。あっけなく解決しました。

 問題がないわけでもない。このブログはトップページに記事を五つ表示しています。「Tweet, Like, Google +1 and Share」だと、最初の記事にしかSNSボタンをつけてくれません。個別記事には当然つくので気にしないでもいいのかも。検索で入ってくる人は個別記事に直行ですから。トップページの記事全部にボタンがつかなくても問題はなさそう。最初に使った(シェアボタンがない)「WP Social Bookmarking Light」もメタタグは出力しなかったので、そっちにシェアボタンがつくようになったら入れ替えて試して見ます。

 ということで、いいねボタン系は「Tweet, Like, Google +1 and Share」で、OGP出力は「NGFB Open Graph+」という組み合わせでしばらく使います。

 ここらの関係はまだまだ試行錯誤が続きそう。