お知らせ一覧

テーマ、暗めのヤツに取り替えました

 Wordpress附属の最新版テーマ(Twenty Sixteen)が背景色暗めを選択できたんで取り替えてみました。日付等の情報が左側に表示されて、肝心なメイン部分が狭まってしまうのが気になるけど、慣れもあるんでちょっと我慢。

 それはいいんですが、前回の色調明るめに取り替えたときから問題が発生。

 コメント書き込み時に認証をしてます。そうしないと宣伝広告目的のSPAM書き込みが多数発生します。たぶんブログやってる多くの人が抱えてる問題だと思う。

 認証は画像のやつにしていたんですが、これ、いつからか解析されちゃってるようでちっとも歯止めにならなくなりました。それじゃ意味ないんで計算式の答えを入力するのを見つけて使ってました。計算式には算用数字だけじゃなく漢数字も混じります。それにしてからSPAMはぴたっと止まったのでかなり有効。

 が、そのプラグインにエラーが出るようになりました。テーマと相性が悪いのか、さらに別のプラグインとの共存がダメになったのか。問題点を発見する力がなくてわかりません。

 テーマが悪いのかと思いましたが、今回再度取り替えてもエラーが出るのであきらめて画像認証のに戻しました。

 が、戻したとたんにSPAMが数件!

 やつらすごいな。検索ロボットみたいに巡回してて書き込めるのを見つけると書いていくんだろうね。

 書き込まれた物はこちらで承認しないと公開されない仕様にしてあるのでブログで人目に触れる心配はないんですが、毎日削除するのが若干めんどくさい。

 どうせ認証を突破されるならなくてもいいんだろうけど、たぶんなくしたらもっと増える。突破できないタイプの古いロボットでSPAM巡回してる業者も世界には多数いるでしょうから。

 う。ってことは数日前まで使っていた以前のテーマに戻せば良いだけってことか(笑)

 でもなあ。せっかく少しいじったんだから戻したくはないんで、もう少しジタバタしてみます。


久しぶりにブログの見た目を変えてみた

 背景が暗めのが好きなんだけど、適当なのが見つからなかった。

 インターネット黎明期にホームページを手作りしてた時代は、背景色とかそこらは自分でソースをいじって変えてたんだけど、いまどきのブログってのはどうも難しくて(笑)

 そのブログセット(テーマって言います)に用意されてるカスタマイズの範囲くらいしか怖くていじれないです。

 最初のころはそれでもけっこういじったんだけど、もうそんな気力も体力もないのでお仕着せのを使うのみです。

 あ、ここのブログはブログサイトのを借りてるんじゃなくて、独自ドメイン(自分のドメイン、nbbs.jp)を置いてるレンタルサーバー内にWordpressなるブログツールを置いて使ってます。なので、見た目は自分で自由に変えられます。

 使ってるサーバは

inetd

です。2001年からだからもう丸14年くらい。そこのライトプラン。小さな会社だと思うけど、小さいが故の小回りも効いて、なにかあるとすぐに対応してくれて助かってます。

 ところで、前にも書いた気がするけど、サイドバーの位置にこだわりがありまして、コンテンツが左、サイドバーが右じゃないとイヤなんです。それにこだわらなければテーマの選択枝はずいぶん広がるんだけど。

 なぜこだわるか。

 大昔はマウスにセンタースクロールなんてなかったんです。画面をスクロールさせるにはキーボードの↑↓とかPageUp,Down(ここらはいまでも使いますね)を使う。マウスでやるなら画面右端のスクロールバーをドラッグするしかありませんでした。

 当時はサイドバーとメイン画面は独立した窓にするのが普通で、スクロールもそれぞれ別でした。
 となるとですね、左側にサイドバーがあるとそれのスクロールさせるのにマウスをかなり左に移動させないといけない。そしてメインをスクロールさせるには画面の一番右端にまでマウスを移動。ね?マウスの移動距離が大変です。一回じゃないですからね。

 それでもよくあるところのホームページの見本はみなサイドバーが左にあったので多くの人がそれらを手本に手作りしたからサイドバーが左のが多かった。なぜ?と思いましてね(笑) 非合理じゃないですか。で、私は少数派の「サイドバーは右」に落ち着いたのです。

 いまはコンテンツ画面を切り替えればサイドバーも一緒に書き換えるのが一般的だから、スクロールバーを操作するとしてもどうってことないし、マウスにセンターホイールがあって当然なんで、サイドバーはどっちもいい。

 なので落ち着いて考えればいまここにこだわる必然はまったくないんですけど、もう慣れというか、「サイドバーは右」のほうが自分として落ち着くんでこうしてます。

 サイドバーなしのテーマもたくさんあるんだけど、右でも左でも、やはりサイドバーがないと落ち着かない気がする。

 近いうちにまた変えると思います。左サイドバーも選択枝に入れて(笑)


ブログ開設5周年

 昨日はブログ開設5周年記念日だったんだ。せっかくのネタに気づかず別のこと書いちゃった(笑)

 思えば良く続いたものです。去年の春ごろから秋まで半年更新する気力がなくて、このまま放置しちゃおうかと思ったりもしました。秋になって突然またやる気が出て、それ以来、週に一回程度は更新を続けてます。二週で三回くらいかしら。昨年秋からのやる気はまだ続いています。体調も良いんですよね。

 始めた当初は「ブログ」というのが何なのかよく知らず、元々がパソコン黎明期からのパソコンオタクで、パソコン通信にもかなり早くのめり込んでいたため(NIFTYの会員がまだ数千人のころ。通信速度は1200bpsから2400bpsに移ろうとしてた頃です。さすがに電話機のカプラー時代は知りません)、「何かを書いてそれにコメントがつく」システムのどこが違うんだろうと。「掲示板」と「ブログ」の違いに馴染むのに一苦労しました。

 ホームページ+掲示板は数年やってました。掲示板CGIもPerlで自作してました。もう全然わからなくなっちゃいましたが、懐かしいです(笑)

 掲示板とブログの違いは、やってみたらすぐに理解できました。掲示板は「多対多」の意見交換システム。リアルで言えば、掲示板上でやりとりしてる人が壇上のパネラーで、読んでるだけの人が聴衆。リアルと違って聴衆はいつでもパネラーになれる。

 ブログは単独の講演会で意見交換も「一対多」、ブログ主対ゲストです。自分の意見や気持ちを一方的に発信してそれにコメントをもらうだけの場。決して裏付けのある「記事」である必要は無く、単に思いを綴っただけの「エッセイ」です。言いたいことがいっぱいある人にとっては、かなり居心地の良い自分の場、となります(笑)

 自由に言いたいことだけ言えるというのは、思いの外楽しいものです。たまに「煽りコメント」もいただきますが、こいつら何考えてるんだ?って思います。一般人のブログに反論書いてどうしようっていうんでしょう。私の意見が不快なら無視すればいいだけですからね。

 たいしたこと書いてるわけじゃないですけど、言いたいこと、書きたいことを自分なりの言葉でこれからも書いていこうと思います。