ご飯に合うものはスパゲティにも合う、の続き

 簡単でおいしいインスタント的なスパゲティ、もう一つ。

 普通のカップ麺だとお湯入れて三分かかるよね。袋麺だとゆで時間5分くらいのも普通にある。スパゲティは太さにもよるけど、最近スーパーで安く買えるのは1.6mmでゆで時間6分のが多い。つまりインスタント麺と時間的にたいして変わらない。
 ほんとはブイトニあたりの1.9mm、ゆで時間10~11分くらいのが好きなんだけど、スーパーじゃ売ってない。高いからかな。アマゾンなら買えるけど高い。スーパーで買えるイタリア産のデュラムセモリナ100%で手頃な価格のを買うのが一番。デュラムセモリナ100%でも国産のはどうしてもどこか違うんで買わない。国産のは「スパうどん」だと思ってるし、うどんならうどん食べた方が絶対いい。

 インスタント麺と比べて変わるのは「具」を用意する時間くらいだと思う。肉だの野菜だの具を作るって考えるからめんどくさいんであって、茹でて簡単な具(ふりかけとか)をあえるだけならほんとにインスタントと同じ。一食当たりはずっと安い。あ、お茶づけ海苔なんかもけっこういけますよ。一袋全部ぶちまけると塩っぱくなるので要注意だけど。
お茶づけ海苔とかふりかけみたいなドライなやつんときはオリーブオイル必須。

 納豆と生卵です。ご飯に納豆は普通だし、卵かけご飯も普通なんだけど、納豆に生卵混ぜる人ってあまり多くないような気がする。なぜだろ。おいしいよ。納豆は挽き割りのほうが麺と絡んで食べやすい。納豆附属のタレだけだと若干味が薄いので例によってふりかけを少し混ぜます。かつお節と、紅ショウガ乗せて完成。ちょびっとタバスコも振ったり。ウェットな感じなんでオリーブオイルは使いません。
 チープな味が嫌いな人には好かれないかもしれないけど、私としてはマジにうまいと思ってます。納豆と生卵。体にも良いし。

 ついでにもう一つ。レトルトカレーも当然ですがご飯にもスパゲティにも合います。手軽だしおいしいし好きなんですが、私には問題がいくつかありまして。

 一つは炭水化物の問題。ルーを使ったカレーってどうしても炭水化物多いです。ざっくりとした感じでレトルトカレー100gあたり炭水化物10g見当。
 二つ目は、量が多い。だいたい一袋200g程度ですかね。スパゲティ70g(乾麺で)くらいしか食べませんので一袋じゃ多いんです。でもレトルトカレーって残しにくい。もちろん食べられない量じゃありませんけど。

 20gも炭水化物あると、メインであるスパゲティを減らさないといけない。両方で70gは気分的に重いのです。ロールパン2個で炭水化物30gくらいなんで、レトルトカレー食べるときはそっちかな。

 見つけたのがこれ。チキンとインドカレー バターチキン。インドカレーだけど、原産国はタイってなってる。ま、いっかw
 100gで炭水化物5g。一缶で115gなんで炭水化物約6g弱。似たような名前でチキンとタイカレーってのもあるんだけど、食べ比べてこっちのほうがおいしかった。タイカレーは少しすっぱいのが売りかも知れない。
それと、イナバの缶詰カレーで同名だけど缶のラベルデザインが少し違ってわずかに炭水化物が多くて(100gで6g)量も125gのがある。なぜなんだ。スーパーでは見たことない。やはり高いからか。

 これは行きつけのスーパーで一個110円くらいかな。これ、量もちょうど良いです。ご飯と一緒にがっつり食べる人には少ないかもしれない。ナンとかパンとかと食べるのかな?
 アマゾンにもあるけど高いです。一つ145円*24個=3480円+送料650円。
 単価の安い一般食品はたいていアマゾン高い。スーパーの方が安いですね。


ご飯に合うものはスパゲティにも合う

 ずいぶん久しぶりのブログ更新です。久しぶりの割にはどうでも良い内容であります。ツイッターにはときどきつぶやいてたんですけど、なんか「文章」を起こすってのが考えただけで億劫で。歳のせいでしょうね。

 書き出せば書けるのかも兼ねての再開です。(後から追記:書けば書けるな(笑))

 私、麺類大好きです。とくにスパゲティ(パスタ)が好き。次にうどん。蕎麦ももちろん好きだけど、家ではあまり食べないかな。
外食ではなく家で食べるので全部乾麺です。生麺だと一食ずつ袋に入ってて量が決まってる。たいてい1型患者には多めなんだよね。乾麺だと一食分を自由に調整できる。好きな量を食べられる。多めに食べたいからってわけではありません。炭水化物を計算できるから。1型患者には必要なんです。血糖値コントロールが生死に関わるんで。

ちなみに、麺類の炭水化物は乾麺ならだいたい以下のようになってます。
(最初の数値gが量です。単位なしの数値は炭水化物で単位はgです。)

スパゲティ100g:71
→ 70gで50、56gで40

うどん100g:77
→ 70gで54、52gで40

そば100g:67
→ 70gで47、60gで40

 70gくらい食べないと物足りない(普通は100g?)んで70gを基準にしつつ、同時に食べる物を考えて炭水化物40gに抑えるという技です(笑)
一食を炭水化物50gに抑えるとなんか楽で、炭水化物60gまでならなんとか普通に対処できるかな、という感じ。
 あ、カロリーとは違いますからね。健常者にはわかりにくい概念かもしれません。カロリーは一食ごとには気にしてません。毎日体重を量り、その増減で摂取カロリーを漠然と緩やかに適当にそれなりに増減してます。

ここまで前振り。

 一般的には食事って、洋風だの和風だので分けますよね。でも違うと思うんですよ。洋も和もなくて味が違うだけ。おいしいものはおいしい。

 ご飯のおかずになるものはそのままスパゲティにもうどんにも合います。昔はあり得なかった「明太子スパゲティ」とかもいまではちゃんと市民権得てますでしょ。
え?信じられない? いまじゃ当たり前の食べ物ですけどね。数十年前は明太子スパゲティなんか認められない異端児だったんですよ。
 なんで明太子スパゲティは受け入れられたか。おいしいからです。最初にそういうものを食べてた人が、きっといくら「これはおいしい」と主張してもみんな聞いてくれなかったと思うんです。
私が初めてそれを食べて感動したのはまだ30歳になる前だったかな。横浜東口ルミネに「あるでん亭」なるスパゲティ屋さんがオープンしまして。たしかソニー系列の脱サラ企業後押しプロジェクトみたいな奴で出来た店だったと思う。検索したらもう横浜ルミネにはないのね。

 余談だけど、この「あるでん亭」っていわゆるチェーン店ではなかったらしいですね。同じ形態で開いた「あるでん亭」でも同じなのは店名だけで、味もメニューも店次第。横浜マリンタワーの隣のビル内にもあって、そっちもよく通ったけど、そっちではまったのは「アリオ・オリオ(ペペロンチーノ)」でした。

そういうわけで。

 明太子だけじゃなく、なんでもあうんです。たとえば、納豆。ふりかけ。しらす。生卵。温かいご飯に合うものはなんでもパスタに合います。うどんにも。蕎麦はちょっと違うかも。逆にご飯にバターなんかも当然のようにあいます。

 これ、ふりかけスパゲティ。アルデンテに茹でたスパゲティにオリーブオイルを振って(←これけっこう重要)、ふりかけをさっさっさとばらまいただけ。

 使ったふりかけはこれ。これじゃなくてもおいしいけど、しめったタイプは自分的には好きじゃない。

 まだまだあるんですが、久しぶりに書いて長文過ぎる気もするので、スパゲティシリーズはまた次回のネタにさせてもらいます。

 あ、少しわかったてきた。ブログが億劫になったのは、あちこち見て歩くと、どこもいまどきは「画像ありき」なんですよね。私、写真撮って保存してそれを...ってのが好きじゃない。好きじゃないというより苦手。「あのとき写真撮ってたら」とは思うけど、そのときは自分がそれを体験(食事にしても)するだけで幸せなんだよね。思い出は自分の心にあれば十分で、他人と共有したりあとで思い出すために記録したりはめんどくさい。と、思っちゃう。
記録って意味では文字だけで十分だし、いまは物忘れもなく思い出せば思い出せるからなのかな? そのうち画像があった方が思い出しやすくなるのかも。少しずつ画像にも慣れていかないといけないですね。


格安SIMスマホ使ってみて実際の料金などなど

 ガラケーからスマホに乗り換えて約二ヶ月経ちました。ここまでの経緯は
やっとスマホへ
FREETEL 格安SIMスマホ「REI」
FREETEL 格安SIMスマホ「REI」続き

 そこらを参照してください。

↓ 12月と1月の請求額です。

 毎月の負担額は当初の予想(予定?)どおりにおさまっています。12月分に「dokomoSIM発行料394円」ってのがあります。初回のみなのでこれはまあ仕方ないですね。

 データ通信はその月分ですが、通話料(電話)は翌月加算みたいですね。1月の請求額に1月の通話料は加算されてません。かけるときは固定電話です。余談になっちゃうけど、固定電話(NTTひかり電話)って相手が固定電話なら全国一律どこにかけても3分8円なんですよね。昔の市外通話考えたらタダみたいなもんだ。相手が携帯だと一分16~17.5円だから携帯to携帯のほうが安いのかしら。そんなことはないか。かけ放題プランをつけないと30秒10円~20円だからね。固定電話からかけたほうが安い。

 ただ、ひかり電話、基本料月500円ってのは嘘に近いです。たしかに基本料は500円なんだけど、ひかり電話対応ルータ-(終端装置)をレンタルしないと使えません。買い取りとか市販はなし。NTTからのレンタルのみで月500円かかります。計1000円がひかり電話の毎月最低料金です。

 話しを元に戻しますw
 私は通信オタクですし、インターネットがないと生きていけないほど依存してますが、外出中にまで通信をしたいと思ってません。自宅の固定回線で遊べれば十分。だからずっと携帯で文句なかったのです。スマホにした理由は前出の「やっとスマホへ」を読んでください。

 自分なりに調べ上げた結果、「FREETEL」を選択したわけですが、2ヶ月使ってみて私の使い方からするとこの選択は正解だったようです。

 外出中はせいぜいメールの確認くらいしかしません。携帯メールはもともと使ってないです。電話番号のショートメッセージ(SMS)も使ってませんでしたが、音声付きのSIMだしMNPで番号持ってきたので今後も使えます。でもスマホだとGmailがそのまま使えるし出先で確認できます。Googleマップもあればあるなりに便利。

 アマゾンプライムの音楽も自宅のWifiでダウンロードしておけばそれで十分。オンラインでストリーミングするまでもないです。WEBも出先でわざわざ見るほどのことはないです。何日も外泊するなら見ると思いますが。

 通話については、一月はなんと一度もこちらから電話はかけませんでしたw
 かけるときは固定電話(ひかり電話)でかけてます。以前は何も考えずに外出中に携帯で電話かけたりしてましたが、考えて見たら外出中にかけなければいけないものって私にはほとんどなかったです。

 用があればあっちから電話かけてくるわけだし、自分は帰宅してから電話すればいいものばかり。ガラケーからフリーSIMの格安スマホに乗り換えてほんとによかった。

 契約内容は「使っただけ安心プラン」です。通話SIM。


 初めてのスマホですから、どのくらいデータ通信を使うのかわからなかった。このプランなら数ヶ月使ってみれば自分の使い方がわかる。一般的なスマホ契約でよくある3GBまででも900円だし、それ以上使うようであっても速度制限がかかるわけでもない。どのくらい使うかわからないのに「使う量を想定して契約しないといけない」という理不尽なことを考えないで済む。ざっくりとわかってきたら契約変更すればいい。FREETELにも容量固定の契約があります。ぴたりとはまるならその方が安くなります。ぴたりとはまれば、ですw

 お試し用途としてはこれ以外考えられなかった。電話も「かけ放題プラン」はつけてません。私の電話の使い方だったらかけ放題をつけなくても損益分岐点を超えないと思ったから。実際に超えませんでした。この2ヶ月はね。超える月があったとしても年平均でならせばたぶんかけ放題は要らない。

 使い始めて設定をいろいろ眺め「課金されない低速通信モード」に気づいてその設定にしました。メール等のテキスト主体の使い方ならそれで問題ないです。通常の高速モバイル通信が必要なときだけそっちに切り替えればいい。それで100MB超えても1GB以下なら499円だし、3GB以下なら900円と。

 実質的に、この2ヶ月。私の使い方だと低速通信モードで不満だったことがありません。必要になったらその都度通常モードに切り替え自由なんですが、一度も必要になったことがありません。FREETELにしてみたら嫌な客なのかもしれませんw

 ちなみに、LINEやPokemonGOなどいくつかのSNSは高速通信でも通信料無料です。私はLINEもポケモンもしませんがw

 FREETEL最大のお薦め理由は、二年縛りに代表される「いわゆる縛り」が一切ないこと。これだけで私にとっては精神的なストレス軽減で合格点出します。もし現在SIMフリーの端末を持っているなら299円払うだけでFREETELSIMが買えます。で、使ってみて要らないや、となったら解約して捨てればいい。まあ、最低一ヶ月分は取られますが。

 一度契約したら2年使わないといけないのに比べたら気楽なもんです。もっとも通話付きSIMにMNPで乗り換えると負担無しってわけにはいかないです。従前の通信会社に払う分と、また次に移転するときに払う分があります。でも「縛り」はないです。
でも解約金に「縛られる」のとMNPで支払うのとでは気分が全然違います。

 もう少しw
 スマホに変えて戸惑ったのは電話の受け方。ガラケーだと着信ボタンを押すだけです。で、電話に出るのは左で切断が右。ですよね? スマホだと着信があると真ん中に受話器マークが出るんですが、それをタップしても受信できなくて。

 ああ、フリックだかスワイプするのかと携帯だと左が着信なのでそっちにスパッと送ったら切れてしまったw 逆なのね。これって車のブレーキとアクセルじゃないけど統一しないと怖くない? 慣れるまでに数回切ってしまったです。