レコードプレーヤー

レコード聴くの30年ぶりくらい。
長男が生まれて動き回るようになったあと、大事な大事なシュアーV15III をアームからもぎ取られ、プレーヤーのカバーとレコードケースにガムテープ巻き付けて開かないように封印。

その後一回も封印を解かないまま、何度かの引っ越しでプレーヤー・アンプ・チューナー・スピーカー・オープンリールデッキなどは全部処分。

時代がもうCDだったから出番はなくなったなと思ったんだ。型番はほとんど忘れたけど、プレーヤーはテクニクスのダイレクトドライブ(安い方)。カートリッジは前出のシュアー他いくつか。アンプは山水の666、チューナーは888。スピーカーはONKYOUの何だったかな、型番思い出せない。テープデッキはソニー。と、まあ20前後からそろえたマニアの入門的なコンポ。自分ではオーディオマニアだと思ってたけど、レコード買ったらそんなに機器まで金が廻らないよね。

レコードだけはどうしても処分する気になれずなんとか確保した。

最近ふと、オーディオの世界も進歩したんじゃないかなと気になった。10年以上前に、どこかで「物理的接触無しでLPレコードの溝から音を拾うカートリッジ」みたいなのを読んだ記憶が突然出てきて。もしかしたらそれが手に届くくらいの価格に普及してるのではないだろか、とか思った。

そこまで進歩はしてなかったけど、かなり安価な価格で USB 経由でパソコンに音源を取り込めるプレーヤーがあることを発見。価格ドットコムで調べ、

at-pl300usb

これに決定。 メーカーサイト

こんな感じです。

Prayer 001

Prayer 002

一緒に置いてあるコンポは就職で家を離れてる末娘のもの。置いてったのでちょっと使ってる(^_^)
小さいけどなかなかいい音がする。プレーヤーは重厚感も重量もなく、アームもカートリッジも「ある」ってだけの、まるでおもちゃみたいなものなんだけど、音はそんなに悪くない。もしかして、もう昔の耳じゃないから、年取ったから音の違いなんてわからないのかもしれないけどね。


レス・ポール

やっぱり、これ載せておきたい。何回聴いても何回見ても飽きない。
でもどうしてこんな50年も前の動画や音声が残ってるんだろ。
1953年のテレビショーってことだから56年前か。
米国ってすごい国(だった?)なんだな~


ブログの開始です

というわけで、ブログなるものを公開することにしました。この数日で基本的な使い方はわかってきたと思います。画像の挿入とかね。

カウンターもつけてみたけど、どうやらまだ動かないようです。言語が未踏の php なので、中見てもわからん。pearl での CGI はもう時代遅れみたいです。自作の CGI カウンタを使おうとしたんだけど、SSI のテキストカウンタも普通の画像カウンタもうまく動かなかった。たぶん、記述方法と記述する場所がいけないんだろうけど。そのうちわかるでしょう。

コメントは「公開待ちののちに公開」、一度公開した相手は待ち無しの公開という設定にしてみました。クッキーを使うんだろうと思います。昔はクッキー嫌いな人も多かったけど、いまはもうそんなことないのかな?

ブログ全体の方針としては、とにかく独り言だと思ってください。ツイッターに慣れたら独り言って楽だなと。ここは少し長めの独り言を書く場ってことでよろしくです。

そうそう、RSS ってすごいですね。以前の WWWC(まだ使ってるから「以前の」ではないけど)をブログ等の WEB 全体でサポートしてるような感じなのね。場所によっては「購読」というボタンになってます。ツイッターも自分でつぶやくつもりないなら、http://twitter.com/mn2516 に入って RSS ボタンを押して購読すれば新規書き込みがすぐわかる。見るためのツールが必要だけど、GMail のアカウントあるなら Googleリーダーが便利。

ではでは。もったりと出発進行します。よろしくです。


これに変化があってコメントにしたんだけど、ブログ主が書くときは編集を明記してここに追記のほうがよさそう。つい掲示板型の考え方になっちゃう。コメントはクリックしないと見えないからね。ということで編集追記です。コメントは消します。


以下コメントに書いた文
やった。カウンタが動いた。カウンタをプラグインでインストールしたあと、ウィジェットという部品化したものに表示タグを書いてサイドバーに置くんだけど、どうしても数字が出てこない。
管理ページには出てくるので設定は間違ってない。調べまくったら、なんとその「部品」には html はOKでも php は書けないんだそうだ。(関係ないけど、php って ssi みたいに使えるんだね)

解決法は、phpをその部品として扱うためのプラグインを導入して、そこにカウンタ表示タグを書き、それを使うと。ややこしい(^_^;)

コメント by なかの — 2009年8月23日 14:22