2018年04月01日一覧

食生活を見直さないまま血糖値を低めで安定させると太る?

 当たり前かしらね。食生活が同じままで血糖値が低め安定ってことはインスリンの使用量は増えてるってことで、その結果、いままでムダに高血糖になってた分が体に取り込まれてるんだから当然の結果な気がしないでもない。

 太るったって、デブデブと太るほどでもなくて、この二ヶ月で1.5Kgくらい。毎日朝同じカッコ、同じ条件で計量してますので100g違ってもわかるんです。
 量るタイミングは起床直後の排尿後、基本は夏のパンツとシャツの状態。冬はもちろんそれじゃ寒いので上に着てるわけですが、着てる物の重さも量ってあり計量時にその分マイナスして記録してます。

 BMIでいうと、一年前が23弱で半年前は23半ば、まあこれくらいまでならけっこう良いのかな。リブレにする前の本年1月末で23.6、少し落とした方がいいかなくらいに思ってた。で、リブレ使って6週間くらいのときが24.2まで上がった。25未満までが標準体型で25を越えると肥満だそうです。このままじゃ絶対やばい。

 年取ってくると、一度痩せると太るのが大変とか言われてるようなんで、痩せすぎも良くないと思う。体力の問題になるから。自分の感覚としてはBMI22くらいが疲れずすごしやすい気がする。


 見直しを初めて10日くらい過ぎてやっと1Kgほど戻りました。
 さらに4~5日過ぎて、もう少し減って今朝のBMIは23.3だからリブレを使い始める前に戻ったってことかな。BMI22~23くらいにおさめておきたいのでもうしばらく食事に気をつけよう。前にめまいで何も食べられなかったとき、数日で500g以上減ったこともありますが、そういうのはすぐに元に戻ります。体験済w 少しずつ減らさないとダメですね。

 糖質制限には走ってません。なにせ、炭水化物大好きですから。QOL重視です。どうせ先は長くないんだし、おいしいと思う物を食べるの我慢して何が人生なんだと開き直ってます。
 ただ制限はしてませんが、自然に少し減ってはいますね。これは歳のせいもあるかもしれないです。

 お米のご飯はもう一年以上前から家では食べてません(外食では食べます)。元からおかず食いだったので、決断というほどでもないです。麺類やパンなどは欠かせませんし、糖質制限ってことじゃないです。ただ、大好きな焼きそばとラーメンはもうヤバいかも。毎日少しずつ(100gくらい)記録が落ちていくのに、昼食に焼きそばやラーメン食べるとなぜか翌日の体重が200gくらい増えて数日の努力が台無しに。焼きそばが一番好きなんだけどなぁ。

 でも自分でよくわかってないのが炭水化物(カーボ)と熱量(カロリー)の関係。血糖って主に炭水化物に影響されるんだけど、太ったり痩せたりってカロリーじゃなかったっけ。でもダイエット番組とかで肉だけ食べて減量とかやってるしねぇ。
 1型発症したとき、まだカーボカウントでコントロールする方法が主流じゃなく、ってか医者もよく知らずに食品交換表に基づいた「一見」カロリー制限でのインスリン量固定打ちだった。朝は表1が何単位で表2から何単位...で総量何単位でインスリンは何単位って感じで。
 そのうちカーボカウントを覚えて、ああ、あの食品交換表に基づいた食事って、カロリーが関係するんじゃなくて一食に摂取するカーボ量を一定に保つって意味だったんだなって思った。表1が主食なんだけど、これが炭水化物。カーボを一定にするからインスリンも固定量打つわけだ。
 で? 結局よくわかんないw 体重減らすには炭水化物減らすんじゃなくて、カロリーを減らした方がいいのかな。まあ、炭水化物が多いとカロリーも多いんだけど、逆も真なりではないんだよね。

 もっと運動しろ、動けってのが正論(正解)なのかもしれない(^_^;)

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