2017年12月02日一覧

野菜ジュースの糖質量で、ちょっと疑問が

 毎朝ずっとこれ飲んでました。美味しいから飲んでたのか、と聞かれたらノーですw
パッケージにあるとおり「野菜汁」ですから。

 食塩も砂糖も使わず、野菜絞っただけのジュース。美味しくないです。良薬口に苦しって言いますしね。これだけまずいものを商品として売ってるんだからきっと体に良いに違いない、というある意味プラセボも狙って毎日飲んでました。

 ああ、飲んだことないけど、青汁ってのがもしかしたらこのくらいまずいのかもしれないと、ふと思った。

 このジュースの糖質量(炭水化物)は書いてあるとおり1本あたり3.3gです。この数値間違いないです。一年近く飲み続けてきて、カーボカウントの計算にぴったり合ってました。同時に食す他の物との兼ね合いで多少計算が間違っても、わずか3.3gですからね。困ったことになったことないです。

 アマゾンで24本1856円(一本あたり77円)です。たまに100円くらいやすいときもあるけど、ほとんどこの価格かな。アマゾンリンクはこちらから。

 で、一年近く続けたんですけど、さすがに少し飽きてきまして。ローカーボでもう少し美味しいのはないもんかと。アマゾンでうろちょろして良さげなのを見つけました。

 これ。一本あたりの糖質約10g(100gで4.5g)となってます。しかもちょっと安い。30本で1673円(一本あたり56円)だった。ほんとはもうちょっと高いのかな。いまは安い。アマゾンリンクはこちらから。
買って飲んでみました。「普通の」トマト系野菜ジュースと同じ味で美味しいです。けっこう甘い。これで一本あたり糖質約10gなら、これは良い物みつけた、やったね! と喜んだんですが.....

 血糖値が異常に上がるんですよ。カゴメのと一本あたり7g弱くらいしか違わないはず。インスリン1単位増やせば十分。のはずなんですが。

 結果としては計算して予定した食後の血糖値。100近く高めになります。食後の血糖値って決して計算どおりいくわけではなく、その日の体調とか食後に何するかによって微妙に変わりますので、飲み始めた当初は様子見も必要と思い一週間ほど表記どおりの量としてカーボカウントしてみました。

 だめですね。このジュース、一本あたりの糖質20g~25gくらいありそう。だって、味がそうなんですよ。ゼロコーラとかみたいに炭水化物ではない人工甘味料使ってるなら話は別だけど、そんな記載はないしね。砂糖・食塩は一切使ってないって明記されてる。なのになんでこんなに甘いの?
あ、よく見ると正面下の方に野菜汁100%って書いてある。画像はその部分ちょっとちぎれてますけど。カゴメも野菜汁100%、小岩井も野菜汁100%。なのになんでこんなに甘みが違うんだろ。

 2週間ほど飲み続けてます。さきほど小岩井の公式サイトから問い合わせメールを出してみました。炭水化物ダイエットしてる人なら笑い話で済んでしまう誤記でも、1型糖尿病患者には大事なことですので、見解を聞いてみたいと思います。どういうお返事が来るんでしょうか。

 なお、小岩井のこのジュース、どこにも「ローカーボ」とか「糖質オフ」とかの表記はありません。成分表を見て私が勝手に、これなら1型向きだよね、と思っただけで、内容的には普通の(いや、普通より安い!)、しかも美味しい部類に入る野菜ジュースなので糖質量がきちんとわかれば飲みたくないわけではないです。

でも、今回買った分を飲みきったら、また以前のカゴメ糖質オフ野菜ジュースに戻ろうと思ってます。

なお、それぞれの原材料は以下の画像のとおりです。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ