2017年10月05日一覧

眼底、眼圧検査と視野検査など、目の検査

 ちょっと前振りが長いですが、啓蒙を兼ねて少し説明を。

 1型糖尿病ってのは結局血液の問題に集約されるわけで、血液中に糖分が多いと起きる問題をいろいろ抱えています。いわゆる「合併症」と言われるものですね。
 高血糖を放置すると血液が濃くてどろどろしてるから毛細血管が先の方から詰まっていく。毛細血管で維持されている体の器官が破壊されていくことで障害が発生。
 糖尿病(1型2型問わず)って高血糖で死ぬわけではないんです。高血糖が継続されることで引き起こされる障害が結果的に死に繋がります。
 もちろん、超高血糖で昏睡に陥るケトアシドーシスでも死に至りますが、自覚してない隠れ2型糖尿病とは違い、普段から血糖値を意識している1型糖尿病患者は知らずにケトアシドーシスになることはない(はず)です。逆の低血糖はうっかりすると危ないですけど。

手足、とくに足の先から神経が壊れていく神経症
 神経って要はセンサーですからね。細菌などの外敵が侵入してくるのを検知して攻撃部隊(防御部隊?)をそこに送り込む。センサーが壊れると知らぬ間に体の内部にまで外敵が押し寄せます。侵略に気づかず放置すればどんな組織(人体であろうが国家であろうが)でも破壊されます。足が腐って切断するとか、そういう怖い話に繋がります。壊疽ってやつです。神経症と診断されたら、水虫などは徹底的に治療しておかないといけません。トゲとか小さな切り傷なんかも感覚ではなく視覚でチェックして気をつけないと危なくなります。

腎臓が目詰まりして機能しなくなっていく腎症
 腎臓って毛細血管の集まりなんですよね。腎臓が機能しなくなったら人工透析するしかなくなります。腎臓移植もありか。

網膜の毛細血管が詰まってダメになってしまう網膜症
 ある日突然、すっと目の前が暗くなって失明することもあるようです。聞いた話しですが、麻雀の最中に突然「誰だ、電気消したのは」って叫んだ人がいるそうです。もっとも突然と言っても、そこまで行くにはそれなりの自覚症状があったにもかかわらず、医者に行かない、医者の指示に従わない、ってのもあったんだろうと思いますが。

 この三つが三大合併症と言われています。
 神経症は数年おきに検査してもらってます。次回は11月に検査予定入ってます。これも前回の検査では異常は無しでした。
 腎臓機能は血液検査でわかります。1型糖尿病診察時にチェックされてますけど、いまのところまったく問題ないようです。

 さて、本題の「目」。昨年3月に年一度の恒例検査として転居後初めての眼科医に行きました。
 瞳孔を開く目薬して眼底の写真を撮り確認。異常なし。この検査、別に痛いとか苦しいとかはないんですけど、瞳孔を開かせるので、まぶしさがイヤだと言う人も多いようです。検査終わったあと、外を歩けないくらいまぶしいとか。
 私はなぜかなかなか瞳孔が開かなくて、一回目薬して一定時間後に看護師さんが様子見るんですが、一回でOK出たことない。もう一回目薬。場合によっては三回のときもあって、検査に入るまでにけっこう時間かかる。まぶしさは他者が言うほど感じないのです。瞳孔が開ききってなくて、検査できるぎりぎりくらいしか開いてないのかも知れない。

 昨年3月で1型を発症して11年目に入ったので(現在は12年目ってこと)、今後は一年に一度ではなく半年に一度検査するようにと言われました。
 私、HbA1cは6.5前後をずっと維持(ちょっと自慢入ってますw)してますので、10年過ぎてもまだまだ合併症には遠いという思いはあったんですが、まあ、検査はしてくれるって言われたらしたほうがいいよな、とも思ってるので、はいわかりました。と。

 その眼科医の先生に、なかのさん、お歳でもあるしついでに他の検査もしますか?以前の眼科で視野検査などしましたか?と尋ねられ、そういえば記憶の彼方に視野検査した覚えがあるなと。でもその結果がどうだったのか覚えてないし、いつだったのかも覚えてない。ブログ内検索しても視野検査は昨年のことしか出てこないし。ブログ始めて8年経つけど、8年も視野検査してないわけではない。以前はブログを備忘録にしようとは思ってなかったですからね。やっぱりブログを備忘録化させとかないとダメな歳になったんでしょうね。少なくとも体のことだけでもブログネタにしておこうと思います。そういえば、ノドの嚢胞とか書いてないことあるな...

 で、視野検査して、超早期の緑内障が発見されました。これまた一病息災、1型糖尿病で定期的にいろいろと検査してるおかげです。眼圧は10~20が正常値だそうですが、そのときの眼圧が16だったかな。一応正常値なんですが、緑内障ということになるともっと低くした方がいいんだそうです。緑内障って治療できないそうで、進行を止めるだけ。発見は早ければ早いほどいいわけで、とにかく進行を抑えるしかないとのこと。

 昨年3月から一年半。最初の頃は目薬のおかげで少しずつ下がり、半年後に13.5まで下がったんですが、そこからじわじわと16くらいまで上昇。夏場は下がりやすくて冬にはまた上がると説明されました。でも16まで戻ったあとは15から16をずっと行ったり来たり。今夏も15よりは下がりませんでした。

 眼圧は毎月一度検査してます。眼科外来毎月一回です。視野検査と眼底検査は半年に一回。同じ日じゃなくて、視野検査が3月9月。眼底検査が4月10月。つい先日、眼底検査やってきました。今回もまた「まだ異常なし」でした。

 あと、毎月の診察で白内障についても聞いてますが、いまのところ歳相応に白内障がないわけじゃないけど、視力(矯正視力ですが)も問題ないし、治療(手術)したりを気にするほどではないとのことです。これまた、一病息災。気になってから慌てるのではなく、毎月診てもらってるので気分的にすごく安心です。

 画像がまったくない記事になっちゃったので、製薬会社ファイザーの「緑内障の情報サイト」へのリンクを張ってみました。パソコンで簡易視野検査ができます。失明は怖いですよ。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ