2017年09月15日一覧

Internet Explorer(IE11)が動かなくなった

 一昨日の水曜日(13日)にあったWindowsの定例アップデートの後だと思う。
 私自身はInternet Explorerをほぼ(全然に近い)使ってなく、主にGoogleChrome、たまに動作確認用にFireFoxなので動かないのに気づいてませんでした。

 奥さんが、パソコンが起動できなくなったと言ってきて、ノートパソコンがついに壊れたかと焦った。もうかなり使い込んでるノートだからね。起動すると小さなダイアログで「個人設定が~(~の部分、メモ忘れた)」と出て動かない。

 でもシャットダウンはできる。電源ボタンにシャットダウン割り付けてるのでこういうときは便利。電源ボタン長押しで強制終了かと思ったんだけど、普通にシャットダウンできた。ということはパソコンは動いてるし、ハングアップもしてないってことだよね。

 数回繰り返すうちに、なにげなくそのダイアログをマウスでクリックしたら、そのまま何事も無くパソコンは起動。その後はパソコンの起動には問題なし。あれはなんだったんでしょか。

 無事パソコン起動後、Internet Explorerを起動しようとしたら無反応。砂時計(じゃないけど)が一瞬(2秒くらい)出るだけ。びくともしない。あれ?と思って自分のパソコン(こっちはとくに問題生じてない)でInternet Explorerを起動しようとしたら、まったく同じ。無反応。エラーが出るわけでもなく、無反応。

 私のWindowsは10で64bit版。奥さんのは32bit版。二台のパソコンで同じ不具合なんだから、これはウチだけじゃないはずと思ったんだけど、ツイッターで検索してもGoogleで検索しても誰も騒いでないし、問題なく動いてるというお返事もいただいた。なぜか偶然うちの二台だけおかしくなったのか。

 余談だけど、Googleの検索って、検索の期間(どのくらいまで遡るか)を指定できるの知ってます? 知らない人多そうかな。検索って、あの手この手を使いこなすとかなりきちんと知りたいことを知ることができます。最低でもand検索や or検索が使えると格段に検索の精度が高まります。

 そんな感じで期間を指定します。今回は一昨日からだろうから、まず24時間以内で試して、次に一週間以内に広げてみた。でも見つからず。
 かなり古い情報でInternet Explorer11を再インストール・修復なんてのがあったんでやってみたけど、Windows8(8.1)までしか書いてないし、その情報どおりに進められない。インターネットオプションからリセットってのもやったけど変化無し。

 アンインストールして新たにインストールしたらどうかと思ったけど、Internet Explorer11のアンインストールができない。プログラムとして見つからない。
 いや、”C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe”はあるんだけど、コントロールパネルの「プログラムと機能」の中にない。実行ファイルのあるフォルダを削除したらどうなるのかを試す度胸はない。
 さらに調べた結果、Internet Explorer11ってWindows10の一部で一体化してるのね。独立したプログラムじゃないのでアンインストールできないんだ。
 実行ファイルはサイズが小さいから、あれは起動部分だけで本体はOSの中ってことね。たぶん削除しても大丈夫だけど解決にはならなさそう。

 しかたないので奥さんのパソコンにもGoogleChromeを導入しようと思って、さてどうしようと一瞬悩む。だって、ブラウザはInternet Explorerしか入ってないパソコンなんで、WEBサイトからダウンロードしてインストールができないじゃない。ブラウザが動かないんだから。
 ダウンロードするのはインストーラーだから、私のでゲットして家庭内LANで送ろうかと思いつつ、思い出した。Edgeがあるじゃない、あれは動くんだろうかと。

 Edgeは動いた。でも私はEdgeを最初から無視して使ったことないんだよね。自分で使ったことないものを奥さんに常用させてもいざってときにヘルプがめんどくさいので、予定どおりChromeを導入。
 メールもInternet Explorer+Hotmailだったんだけど、ChromeとGmailの組み合わせに変更。旧メール(メールアドレス)はGmailのアカウントとインポートからHotmailのアカウントを設定し、インポート。読み書きも旧アドレスのままGmailから利用できるように設定。

 ブラウザの起動も閲覧もInternet Explorerより快適になった。メールチェックも管理も楽になった。ずっと前からChromeに切り替えてあげたかったんだけど、以降の手順や設定考えるとめんどうで放っておいた。結果オーライって感じかな。

 で、Internet Explorerはどうなっちゃうんだろ。Windows10で使ってる人はもういないのかな。Internet Explorerだと思ってEdge使ってるのかな。

 数年前(60代前半)までは、こういうのは興味津々原因を追及してるとこだけど、なんかもうダメですね。結果オーライで無事に動けばそれで解決ってとこで終わっちゃう。ま、しかたないね。対処療法かも知れないけど解決出来ただけで良しとしないとね(笑)

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ