2017年01月29日一覧

アマゾンプライムのビデオ

 ツイッターで軽くつぶやこうかと思ったけど、けっこう書くことありそうなのでブログネタに。すっげぇ長文になってしまったw

 実は昨年8月ごろからアマゾンプライムのビデオ、それもアメリカンTVドラマ字幕版にはまり込んでいます。字幕版じゃないとダメ。英語と日本語って響きが全然違います。
 吹き替え版だとどんなにすごい声優さんがやってても深さが違う。英語と日本語では言葉から聞こえてくるメロディーとリズムが全然違うから。

 きっかけは「Fire TV Stick」がタイムセールで安くなってるのを見つけたこと。(遡って調べたけどブログネタにしてないですね。いつ買ったのか調べるの大変だった。やっぱり備忘録なブログは私には必要ね)

 いままではテレビの映画番組を予約録画しておいて、あとでCM飛ばしながら見てた。60歳のお祝いでHDD付きのテレビもらってからだから、もう7年か。かなり見て、すでに見たのがちらほら出始めて、好きなジャンルの見てないのもなかなかなくなってきて。ちょうど良いタイミングだった気がする。

 何本か見た後、映画ってほら、1時間半から2時間前後かかりますんで、見ようと思うとかまえちゃうんですよねw いまから二時間かかるぞと。

 もともと大好きだったアメリカンドラマに方向転換しました。ドラマだとシリーズによって違いますが、一本(一話)30分か40~45分くらい。ちょこちょこっと見るのに都合良い。とは言いながら、結局は何話かまとめて見ちゃうのでそれなりの時間かかったりするんだけどw

 私ね、元々アメリカンドラマ大好き人間なんですよ。小さい頃からの刷り込みもある。たぶん同世代の人はみな似たようなもんだと思うし、あげればキリがないんだけど、ローハイド、ララミー牧場、名犬ラッシー、ルート66、ベンケーシー、サンセット77、うちのママは世界一、パパは何でも知っている、逃亡者、名犬リンチンチンなどなどなど。サクッと調べずに思い出せる範囲で少なくともこれ以上ある。これ以外に多数のアニメ。ポパイとかヘッケルとジャッケルとかフィリックスとかいろいろ。ディズニーよりかそれ以外が多いね。たぶん放映権とか放映料がディズニーは高かったんでしょう。金曜日の夜、プロレスとディズニーが一週交替だった記憶があります。日本テレビだったかな。

 書いてて、パパは何でも知っている、のオープニングメッセージを突然思い出しちゃった。長男バド、長女(なんだっけな)、末っ子ベティ!、パパは何でも知っている!
 ん、長女がベティで末っ子キャシーだったっけか。長男のお友達がもう典型的なちょい悪ヤンキーでいつも問題起こすんだけど、パパが解決するという。これでもかって言うくらいのアメリカンなファミリードラマだった。って、どうでもいいか。

 いまでもテレビ東京の平日お昼にアメリカンドラマをやってます。一週間に一度じゃなくて、毎日毎日やるの。シリーズを続けてずっと。録画してずっと見てた。アマゾンプライムでアメリカンTVドラマ見るようになってテレビ東京のは見なくなってしまった。

 昨年8月から今日まで見たシリーズは以下のとおり。それ以外に数話見てお蔵入りしたのも何本かあります。
 
グリー ★★★★★
 これはもうすごいとしか言えないです。シーズン1からシーズン5まで一気にみました。ファイナルシーズンだけプライムになかった。いつか配信されると願ってます。また1から見ようかと思ったらもうプライムにないのね。またプライムで配信されたら1から見直そうと思うくらいすごいです。

ハワイ・ファイヴ・オー ★★★★
 これはテレビ東京の昼のやつでシーズン3くらいまで見てたのでその続き。おもしろいです。オリジナルは1968年放映で、そのリメイク版2010年制作ってことだけど、オリジナルの記憶がない。コニースティーブンスが主演してたハワイアンアイなら覚えてるんだけど。探偵物だったな。探偵物多かったな。サンセット77とか。1968年じゃもうあんまりTV見てなかった気がする。見てなくて当然か。

ユーリカ ★★★★
 SF好きにはたまらない設定のドラマw ドラえもんとか藤子・F・不二雄作品が好きな人はきっと好きです。ファイナルシーズンまで配信されてますけど、最後の方はすこし飽きた。

アンダーザドーム ★★★
 同じくSFだけど、好きな人は好きってところかな。ファイナルシーズンが配信されてないけど、まあ見れるとこまででいいかなって感じです。

バトルスター・ギャラクティカ ★★★★
 スペースオペラなSF好きは絶対はまるシリーズw
 ただ、どのドラマもそうだけどシーズン1の第一話見ないとそもそもの始まりがわからないってあるじゃないですか。シーズン1の第三話くらいまで我慢しないとのめり込めないのが多いです。それ以降はもう寝食惜しんで状態になることもあるけどw

 ギャラクティカは第一話見ても話しがちんぷんかんぷんでのめり込めないんです。ドームより先に見始めたんだけど最初はそのまましばらく放置しちゃったくらい。ドームを見終わって、もう一度見始めてかなり我慢して見続けて、ふっとはまったw
 あとでWikiみてわかったけど、これ、シーズン1の第一話の前、つまりシリーズになる前のがあるのね。それを引き継いでシーズン1にしたから、そこから見ると話しがわけわかめなんだ。見てるとだんだんとそこらのいきさつもわかってはくるんだけど。
 で、このキャスト。ハワイファイブオー主演の女の子がメインキャストです。最初びっくりしましたけど、こっちが先なんだね。こっちで脚光を浴びて女優として人気が出てハワイファイブオーに出るようになったらしい。

モーツァルト・イン・ザ・ジャングル ★★★★★
 アマゾンオリジナルで一話30分。
 「のだめ」にはまる人ならたぶんはまる。間違いなくはまるw
 のだめは天才指揮者の卵(千秋)と天才ピアニストの卵(のだめ)のドラマだったけど、モーツァルト・イン・ザ・ジャングル はすでに評価されている天才指揮者(ロドリゴ)と発展途上のオーボエ奏者(ヘイリー)の物語。

 もちろん内容も進行も全然違います。オーバーラップするところは全然ないです。バックボーンがクラシックオーケストラだということだけ。
 ああ、オーケストラの運営(維持)が大変だってのは共通するけど、それは創作ではなく現実問題だろうしね。

ベータス ★★★
 ITのスタートアップが題材のアマゾンオリジナル。よくできてると思う。おもしろかった。一話30分です。

フリンジ ★★★★
 これまたSFです。SFの下地がある人なら間違いなくはまる。パラレルワールドが題材で始まるんだけど、いつの間にかタイムトラベルのパラドックスがテーマになってる。突っ込みどころ満載なんだけど、そもそもがSFなんだから突っ込んじゃいけない。ユーリカみたいに頭から荒唐無稽なドラえもん話しなら気にしないのと同じように細かいところは突っ込まずに見た方がいい。

 参考までに書くと、パラレルワールドのこちら側の話しのときはタイトルが青っぽくて、あちら側のときは赤っぽいです。シンボルみたいな自由の女神もそういう配色になってる。シーズン3で行ったり来たりになるとゴールド(黄色?)なタイトルになります。それを知ってて見ると混乱も少しはおさまるかとw
 大昔のTVドラマでいえばトワイライトゾーン的なドラマ。私はトワイライトゾーンのオリジナルを視聴していた世代です。

 さっき、フリンジのファイナル最終話を見終わりました。
 さて、次は何見るかな。ドラマばっかりでウォッチリストにたまりまくった映画でも見ようかしら。